2024年10月スタート・毎週日曜よる10時30分放送の日本テレビ系新日曜ドラマ「若草物語―恋する姉妹と恋せぬ私―」。
町田家の長女・恵(仁村紗和)のモラハラ彼氏役として、渡辺大知のレギュラー出演が決定!
本作は、アメリカの作家、ルイザ・メイ・オルコットが手がけた不朽の大ベストセラー「若草物語」が原案。「もしあの四姉妹が令和ニッポンに生きていたら…」という着想から、舞台を大胆に現代に置き換えて描かれる、社会派シスターフッドコメディー。ストーリーの中心となる町田家の四姉妹を、堀田真由(次女)、仁村紗和(長女)、畑芽育(四女)、長濱ねる(三女)が演じる。
渡辺が演じる小川大河は、ハローワークで働く正規職員。四姉妹の長女・恵とは周囲に内緒で職場恋愛を続けている。名門私立大学出身で、人懐っこく愛嬌もあるが実はプライドが高く、ややモラハラ気質な面がある役どころ。恵が結婚したがっていることに薄々気が付いてはいるが、気楽な独身生活を好んでいるがゆえに「自分にはまだ早い」と考えており、結婚の話をうやむやにしている。
当記事では、渡辺のコメントを紹介!
■小川大河(35)役 : 渡辺大知
脚本を読んで、切実ながらも生き生きとした展開にワクワクしました。
原案小説は言わずと知れた名作ですが、現代の日本に設定を移したからこそ考えさせられる表現もあると思います。
回を重ねるごとに姉妹それぞれの気持ちの揺れや立場がどんどん変化していくのを追っていけるのが、今から楽しみです。
自分は嫌なことを悪気なく言ってしまう、だらしのない男を演じますが、そういった役へも温かな目線で、この作品のスパイスとしてどこか憎めなく演じられたらと思います。