「寝ても寝ても眠すぎて…」「睡眠はとれているのに日中に眠気…」芸能人の睡眠事情を調査 一挙解決SP!

公開: 更新: 日テレTOPICS
「寝ても寝ても眠すぎて…」「睡眠はとれているのに日中に眠気…」芸能人の睡眠事情を調査 一挙解決SP!
「寝ても寝ても眠すぎて…」「睡眠はとれているのに日中に眠気…」芸能人の睡眠事情を調査 一挙解決SP!

今日7月9日(火)よる10時から日本テレビ系にて放送の「カズレーザーと学ぶ。」。

毎回、カズレーザーと一緒に、知れば人生観が変わる新知識を最先端の研究者から学ぶ番組。本日のテーマは「芸能人のヤバい睡眠一挙解決SP」。芸能人たちの睡眠事情を一斉調査!そこからわかる“ヤバい睡眠”の特徴とは?生物にとって欠かせない「睡眠」の問題について学ぶ。

「長時間睡眠は異常?芸能人のヤバい睡眠を一挙紹介!」

体の休息機能として重要な役割を担っている「睡眠」。今回はスタジオの芸能人たちの睡眠の悩みを調査し、解決していく。まずは薄幸(納言)の睡眠を調査。薄幸はどれだけ寝ても眠気が覚めず、休日は16時間も寝てしまうそう。これにはスタジオでも驚きのリアクションが。続けて、薄幸は短時間睡眠だと昼寝をしなければ目まいが起きるという悩みを吐露。

睡眠に詳しい柳沢正史先生によれば、このような長時間睡眠は「異常」だという。実際に薄幸の睡眠中の脳波を調査すると、さまざまな睡眠障害を引き起こす生活習慣が明らかに。毎日忙しく、日ごろの睡眠が十分とれていないと感じる人は必見!

「睡眠時間は問題ないのに日中眠い…若い人が陥りがちな不眠症とは?」

吉川愛は、6~8時間の十分な睡眠をとっているにもかかわらず、日中に眠気を感じて集中できないという悩みを告白。また起床時のスッキリ感を何年も感じられていないという。

柳沢先生は、このまま改善されないと「不眠症」に陥る可能性があると危惧。このように十分に睡眠をとっているにもかかわらず、日中眠くなってしまうという睡眠の悩みを抱える若者は最近多いという。

そして吉川の睡眠中の脳波を調査してわかったことは「寝つきの悪さ」。吉川は寝る前にアニメを見て寝落ちしているそうだが、これが入眠を妨げている原因の可能性があるそう。若い人に多い睡眠の悪習慣とは何なのか? 日中に眠気を感じてしまう人の改善のヒントになるかも?

MC / カズレーザー(メイプル超合金)
出演者 / こがけん 斉藤慎二(ジャングルポケット) ザ・マミィ 薄幸(納言) 武藤十夢 吉川愛(五十音順)
専門家 / 櫻井武 柳沢正史(五十音順)
進行 / 岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)

■TVerにてリアルタイム・最新話を無料配信 https://tver.jp/series/srcmcqwlmq
■X(旧Twitter) https://x.com/kazutomanabu
■Instagram https://www.instagram.com/kazutomanabu_ntv
■TikTok  https://www.tiktok.com/@kazutomanabu