アイスクリームの中にベーコンが!アメリカのドーナツに着想を得たメニューのお味は?

公開: 更新: 日テレTOPICS
アイスクリームの中にベーコンが!アメリカのドーナツに着想を得たメニューのお味は?
アイスクリームの中にベーコンが!アメリカのドーナツに着想を得たメニューのお味は?

毎週土曜日 午前10時30分から日本テレビにて放送(関東ローカル/TVerにて最新話を無料配信)ヒロミ、小泉孝太郎がMCを務める「オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます」。

街頭インタビューで名前が挙がった、その人にとっての“神様”の中から、特に気になる神にスタジオにお越しいただく当番組。

7月6日(土)の放送では、6月29日(土)の「八王子&横須賀のスゴい神様SP」に続き、ヒロミの地元 東京・八王子と、孝太郎の地元 神奈川・横須賀で“神様”探し。ヒロミが横須賀、孝太郎が八王子を訪れ、それぞれの街で地元の人しか知らない“スゴイ神様”を調査した。

横須賀千日通商店街で出会った会社員の女性は、「今和彦さん」を挙げた。「友人夫婦がオープンさせた」というアイスクリーム店「Million Dollar Ice Cream Parlor」を営んでおり、横須賀在住のアメリカ人の方にも人気だという。

「Million Dollar Ice Cream Parlor」は横須賀中央駅から徒歩7分、今年4月にオープンしたばかりの最新店。お店を訪れ「海外のお客様が多いですね」と聞くと、「すぐそこに米軍基地があるので」と今さん。

“アイスの神様”今さんは現在42歳。6年前、アメリカ旅行中にポートランドのローカルアイスの美味しさに衝撃を受けたという。

元々横須賀のクラブでオーナーをしていたが、アメリカ人が多い横須賀の土地柄を生かし、「アメリカ人が楽しめるアイス店を作りたい」と、料理未経験ながらアイス教室で5日間習っただけでお店をオープン。オープンしてわずか2か月ながら、店内は大盛況!

お店の人気メニューが「メープルベーコン」(Regular Single/450円)。店内のお客さんも「味がアメリカにあるアイスに似ている」という。これは、アメリカでポピュラーな焼きベーコンとメープルシロップを合わせたドーナツから着想を得たメニュー。「アメリカでは割とポピュラーな食材の組み合わせ」と今さん。

お店の地下に製造工場があり、全て手作り。クラッカー、マシュマロ、ソースも作り、ベーコンも燻製から行っている。

さらにレシピは「全部エクセルで作る」そう。「数字を見ただけでおいしいかおいしくないか判断できちゃうので、そこは完全ロジカルでやっています」と今さん。見せてもらったのはアイスの具材について数字が書かれたメモ。そこに書かれた黄金比率で材料を混ぜれば失敗なく絶品アイスが作れるという。こうして、イチから手作りで開発されたアイスクリームは現在全20種類。

スタジオでは、孝太郎が「数字でおいしいアイスが作れるっておっしゃってたじゃないですか」とレシピについて訊ねると、「おいしいアイスってなんだろうって考えた時に、身近にある一番おいしいアイスのハーゲンダッツを参考にして。(パッケージの)裏に乳脂肪分とか無脂乳固形分とか、パーセンテージが書いてあるんです。このパーセンテージで作ってみようってやってみたんです。そうしたら本当においしかったんです」とその過程を明かした。

さらにスタジオでもアイスを実食。「日本の人だったら、え…(アイスクリームに)ベーコン入ってんの?って思うけど…」というヒロミも、食べてみると「あるね!」「スモークをちゃんとやってるんだよね」、孝太郎も「ベーコン(の味が)逃げないですね」と好感触。

さらにそのほかの味「ブルーベリーチーズケーキ」もいただくと、ヒロミは「めちゃくちゃうまい!チーズケーキ食べてるみたい。有名アイスクリーム屋さん超えてると思うんだよ。神だわ!神!」と感想を語った。