地元・島根で好感度が低い理由は?山内の好感度アップを目指す!【千鳥かまいたちアワー】

公開: 更新: 日テレTOPICS
地元・島根で好感度が低い理由は?山内の好感度アップを目指す!【千鳥かまいたちアワー】
地元・島根で好感度が低い理由は?山内の好感度アップを目指す!【千鳥かまいたちアワー】

千鳥・かまいたち 4人の冠番組「千鳥かまいたちアワー」(日本テレビ系 毎週土曜よる11時30分)。6月29日(土)放送では、濱家隆一の発案で山内健司の地元・島根県での好感度をあげるための企画を実施。

濱家は、「僕ら僭越ながらレギュラー17本やらせてもらってまして」「YouTubeの登録者数も227万人」にも関わらず「山内の好感度がすっごい低い」ことを危惧しているという。日本テレビで今年放送した特番「県民スター栄誉賞」でも、島根県民が選ぶ“地元の顔”ベスト10で、山内は5位という結果に。

このランキングは認知度・好感度・地域貢献度・スター性・自慢度の5つの指標から出たもので、山内の認知度は80.4%、好感度は29.5点、地域貢献度は16.3点、スター性は16.9点、自慢度は27.2点という結果。ちなみに、千鳥は岡山県での順位はすべての指標で1位とのこと。ブランド総合研究所の田中章雄さんは、「『優しい』が8.0%でちょっと少ないのと、『誠実・クリーン』は6.4%。ということで、『優しさ』をもう少し感じてもらえるようにしてもらえると、上がるかもしれません」と話した。

島根県で山内のイメージを聞いてみると、「弟さんの方が、コンビニの店員やってて特殊詐欺を防いだというので何回か表彰もされてるみたいな、本当に地元に貢献しているのは弟さんの方だっていうイメージができちゃってる」「島根の人、結構保守的な方が多いので、お金の話とかが入ってくるとちょっと壁作っちゃう感はあるかもしれないですね」「山内さんも島根の人だからもうちょっと人に優しくしてほしい。濱ちゃんを立てればいいけど、立てずに偉そうな事言うから、嫌な気分になる時がある」などの声が聞かれた。

そんな山内の好感度の状況を知るべく、スタジオに招いた島根県出身の観覧者に濱家より山内の方が好きな人を聞いてみると…挙手したのはたった4人。ノブは「一人、お兄さんは挙げようとして下ろしてました」といじった。

濱家は、「ダーティーなイメージがついて、そっちに自分で行っちゃってるところもあるから。すぐ言うんすよ、ワッと思ってもないようなことを」「奥さんのこととかも本当にな、大事にしてるし」と山内をフォロー。しかし、「俺が稼いできた金で食わせてんねん」「男が外からお金を稼いで、家に入れる」と返す山内に、「それやねん!山内!やめろそれ!」(濱家)、「そんな時代じゃない」(ノブ)と一同が止めに入る。

そんな中、山内の好感度を上げるべく、島根の人からのアドバイスを試してみることに。まずは、島根のゆるキャラ「しまねっこ」のしまねっこダンスを踊ってほしいというリクエストに応えてダンスに挑戦。

しまねっこと一緒にダンスを踊ってみるが、表情が堅い山内。大悟は「島根の方って本当に優しい人多いんやな」「こんなもんで笑うてたやん」と観覧客を賞賛。再び、今度は笑顔で踊ってみるも…「泣いてるやん。笑ってるとかじゃなくて、泣いてたよ」とノブがツッコんだ。

最後は、島根の人からの「原始人のモノマネをしてほしい」というリクエストにも挑戦。というのも、原始人の日常を描いたギャグ漫画「ギャートルズ」シリーズの作者・園山俊二さんが島根出身である点が理由とのこと。

まずは、山内が思う原始人を演じてみることに。一度スタジオの裏にはけ、「おっおっおっおっおっおっおっ」と言いながら小道具の斧と肉を持って山内が登場。肉をかじる仕草を見せるも、「どうなる思ってたん?どうなる思ってたん?」と我に返る。笑いは起こらずとも、「いや上手いな」(濱家)、「めっちゃ上手い」(ノブ)、「思うたより上手かったな」(大悟)とスタジオからは拍手が。

続いて、大悟が「初めて言葉が出来た瞬間みたいなのもあるからな」「原始人ってイス知らんけど」「(イスを知って、座ると)あれ?って楽になるわけ。この時に初めて『イス』って言うかもしれん」「それにちょっと島根を入れてほしい」と指示。他にも、「チョイスはお前に任せるよ」と言いつつ、シジミを食べたり、島根唄を歌ったり、どじょうすくいをするなど、キーワードとなるお題をいくつも提案。

山内、いざ実演。「おっおっおっおっおっ」と登場し、発見したイスに座り、「イスや」「らーく(ラク)だー」とリアクション。「いーち、にー」「さーん、よーん」と数の成り立ちも表現。続いては、斧で土を掘って、見つけた貝を開いて食べてみせ、「シジミ~、シジミ~」と大悟のお題をクリア。さらに、どじょうすくいを始めたかと思いきや、THE BOOMの『島唄』をアレンジしたような島根唄を披露。

「島根の人聞いてくれ〜俺は地元愛している〜♪」と締めたあと、「良くてウケない」と自分自身にツッコむ山内。スタジオからは再び笑いではなく、拍手が。「ウケとかはなかったけど、好感度は上がったと思う」という濱家に、「それが怖いねん」と山内。

最後に、山内の好感度がどれほど上がったか、スタジオで再度聞いてみることに。「かまいたちは山内(の方)が好きだという方、挙手お願いします」という声とともに、手が挙がったのは18人。結果を受けて、大悟は「これはすごいことやぞ。すごいことやぞ。全員があげないってすごいことやぞ」とスタジオを笑わせた。

<番組概要>

「千鳥かまいたちアワー」
■放送:毎週土曜よる11:30~11:55 ※日本テレビ系29局
■出演:MC 千鳥・かまいたち

<放送局>日本テレビ及び日本テレビ系28局にて放送
※系列局の放送日時は変更になる可能性があります。各局の番組表をご確認下さい。
<同時OA>
STV(札幌テレビ放送)/RAB(青森放送)/TVI(テレビ岩手)/MMT(ミヤギテレビ)/ABS(秋田放送)/YBC(山形放送)/FCT(福島中央テレビ)/TeNY(テレビ新潟)/TSB(テレビ信州)/YBS(山梨放送)/SDT(静岡第一テレビ)/KNB(北日本放送)/KTK(テレビ金沢)/FBC(福井放送)/CTV(中京テレビ)/YTV(讀賣テレビ)/NKT(日本海テレビ)/HTV(広島テレビ)/KRY(山口放送)/JRT(四国放送)/RNC(西日本放送)/RNB(南海放送)/RKC(高知放送)/FBS(福岡放送)/TOS(テレビ大分)/KYT(鹿児島読売テレビ)
<日時遅れ>
NIB(長崎国際テレビ)/KKT(くまもと県民テレビ)

※詳細情報はホームページ、X(旧Twitter)、Instagramをチェック!
【番組HP】
https://www.ntv.co.jp/chidorivskamaitachi
【番組SNS】
X(旧Twitter) @chidokama
Instagram @chidokama