カプサイシンの効果とは?ウマ辛グルメで本当にやせるのか?“激辛”の最新科学を徹底解説!

公開: 更新: 日テレTOPICS
カプサイシンの効果とは?ウマ辛グルメで本当にやせるのか?“激辛”の最新科学を徹底解説!
カプサイシンの効果とは?ウマ辛グルメで本当にやせるのか?“激辛”の最新科学を徹底解説!

今日7月2日(火)よる10時から日本テレビ系にて放送の「カズレーザーと学ぶ。」。

毎回、カズレーザーと一緒に、知れば人生観が変わる新知識を最先端の研究者から学ぶ番組。本日のテーマは「激辛の最新科学!ウマ辛グルメで本当にやせるのか?」。唐辛子の持つ意外な効果や、辛いものを食べ続けることによる驚くべき結果が明らかに!夏にこそ効果を発揮する「辛さ」の最新事情を学ぶ。

講義では、「唐辛子の持つ意外な効果」「マヂカルラブリー村上夫婦が1週間ウマ辛グルメ生活にチャレンジ!」の2つのテーマを紹介する。

「唐辛子を食べ続けるとやせやすくなる?カプサイシンの効果とは」

実は辛さには塩味を引き立てる「減塩効果」があり、これにより必要以上に塩分やカロリーをとらなくて済むようになるという。また塩味だけでなくうま味も引き立てる効果があり、味覚全体が向上するとのこと。例えば一味唐辛子をうどんのだしにかけるとよりおいしく感じられるそう。さらに、唐辛子に含まれるカプサイシンをとり続けるとやせやすい体になるということも確認されているという。

「辛いもの」にはこのようにポジティブな効果が多く含まれているというが、その仕組みとは一体どんなもの?「辛さ」が引き起こす驚くべき健康効果について解説する。

「マヂカルラブリー村上夫婦が1週間ウマ辛グルメ生活にチャレンジ!その検証結果は…」

「辛いもの」を食べ続けるとやせるというのは本当なのか?今回はマヂカルラブリーの村上夫婦が1週間ウマ辛料理を食べて、その効果を徹底検証する。村上の検証前の体重は115.7㎏でかなり太り気味。しかし検証生活のなかでどんどん辛い料理を求めるようになり、村上の体重にも変化が…!

VTRではカプサイシンの持つ「減塩効果」「脂肪燃焼効果」、そして「体質改善効果」についても解説。さらに辛いものは体重や体質に変化を引き起こすだけでなく、脳の快楽を呼び起こす効果もあるとのこと。講義では、さまざまな辛さの効果と魅力、そして堤理恵先生考案、世界各国の激辛料理についても紹介。

果たして、村上はやせることはできたのか?さらに、体臭と肌質にも改善が!?

MC / カズレーザー(メイプル超合金)
出演者 / アンミカ 斉藤慎二(ジャングルポケット) 許豊凡(INI) マヂカルラブリー ゆうちゃみ(五十音順)
専門家 / 堤理恵
進行 / 岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)

■TVerにてリアルタイム・最新話を無料配信 https://tver.jp/series/srcmcqwlmq
■X(旧Twitter) https://x.com/kazutomanabu
■Instagram https://www.instagram.com/kazutomanabu_ntv
■TikTok  https://www.tiktok.com/@kazutomanabu