劇団ひとりの私生活&生き様に迫る「ひとりの一生涯」放送!“人生で一度はやりたかったこと”をやってみると…

公開: 更新: 日テレTOPICS
劇団ひとりの私生活&生き様に迫る「ひとりの一生涯」放送!“人生で一度はやりたかったこと”をやってみると…
劇団ひとりの私生活&生き様に迫る「ひとりの一生涯」放送!“人生で一度はやりたかったこと”をやってみると…

7月4日(木)24時59分~25時29分 日本テレビにて放送・Huluでは特別映像たっぷりの完全版を同時間から独占配信開始 劇団ひとりの私生活&生き様に迫るドキュメンタリー番組「ひとりの一生涯」。

■劇団ひとりが崖で寝て…裸で無人島…そしてボクシング!

ゴルフ、DIY、キャンプ、映画鑑賞…芸能界随一の多趣味芸人・劇団ひとりに“死ぬまで密着”がコンセプトの当番組。「あまりテレビじゃできないことをやらせてもらった。もしかしたら、視聴者の中には“こんな事やらせて可哀想”と思う方もいるかもしれませんが、ご心配なく、すべて私がやりたくてやってる事です」と語る通り、今回の第1弾では、劇団ひとりがずっとやりたかったことの中から3つを厳選し、それらを実現していく過程に密着。

■「やりたいことをやってみた結果、二度とやりたくないことに変わった」

「極力カメラを意識せずにやりました」という劇団ひとりは、いつものテレビとは違うリアルなスタイルで密着にのぞめた様子。人生で一度はやりたかったことをやれた後は達成感に満ち満ちているのでは?と思いきや、密着後の感想を聞くと…「手探りでやってみましたが、蓋を開けたら予想以上に何もかも上手くいかなかったですね」「ずっとやってみたかった事なんですけど、実際、やってみた結果、全部二度とやりたくないことに変わったかも。それぐらいに打ちのめされました」と言うほどに。何が起きたのか!?

7月4日(木)24時59分からの地上波放送では『ポータレッジ編』をお届けし、同時間からHuluにて『ポータレッジ編』および『無人島編①』、『無人島編②』を配信開始。1週間後の7月11日(木)24時から、追加コンテンツ『ボクシング編』もHuluで配信がスタートする。

Huluページ:https://www.hulu.jp/hitoris-life

■劇団ひとり コメント全文

 普段、あまりテレビじゃできないことをやらせてもらってるんじゃないかなと思います。
もしかしたら、視聴者の中には「こんな事やらせて可哀想」と思う方もいるかもしれませんが、ご心配なく、すべて私がやりたくてやってる事です。
 
  ドキュメンタリー風ではなく、本当にドキュメンタリーとして密着してもらうので、極力カメラを意識せずにやりました。ありのままの自分でやらせてもらうって、案外、初めてのことかもしれません。それこそ普段のバラエティー番組で何十メートルもあるような断崖絶壁に登ったら、もっとタレントとしてのスイッチを入れて騒いでると思うんですけど、ただ険しい顔をしてるとか、グッと恐怖をこらえるとか。それらも新鮮に映るかもしれませんし、普段、いかに大袈裟にやってるかバレてしまう恐れもあります(笑)。
 
  なんとなく前から薄らとやってみたいような、やってみたくないような、なかなか重い腰が上がらないことを今回は思い切ってやってみました。どうなるか分からないけど考えても進まないので、まずやってみようということで手探りでやってみましたが、蓋を開けたら予想以上に何もかも上手くいかなかったですね。気力、体力、根性、意気地、すべて足りなかったです。そして何一つ取り繕う事なく足りない部分は足りないまま放送されるので、まさにドキュメンタリーになってると思います。
 
  改めて自分の頭で考えていることと、現実の厳しさを痛感しました。でも、これもやらなかったらそれも永遠に分からなかった事なので後悔はありません。ずっとやってみたかった事なんですけど、実際、やってみた結果、全部二度とやりたくないことに変わったかも。それぐらいに打ちのめされました。
 
  でも、自分の人生のやりたいことリストの少なくとも3つは消せたと思いますので満足です。
まだそのリストには色々あるので楽しみに待っていてください。なんせ死ぬまで密着してくれるという事ですが、今回の密着を見てもらえれば、本当にいつか死ぬかもしれない、そう感じてもらえると思います。まぁ、僕もそれで人生が終わるんだったら芸人として満足です。
  いや、やっぱ嫌ですね(笑)。