Snow Man阿部亮平「ZIP!」7月金曜パーソナリティーに!「『おめでとう』って言いに来てくれました(笑)」ラウールとのエピソードも明かす

公開: 更新: 日テレTOPICS
Snow Man阿部亮平「ZIP!」7月金曜パーソナリティーに!「『おめでとう』って言いに来てくれました(笑)」ラウールとのエピソードも明かす
Snow Man阿部亮平「ZIP!」7月金曜パーソナリティーに!「『おめでとう』って言いに来てくれました(笑)」ラウールとのエピソードも明かす

水卜麻美アナウンサーが総合司会を務める日本テレビ系朝の情報番組「ZIP!」(毎週月~金 朝5:50~9:00 ※一部地域を除く)。

金曜パーソナリティーは、シーズンごとに変わる“季節のパーソナリティー”が担当。7月の金曜パーソナリティーに、Snow Manの阿部亮平が決定!

“季節替わり”で担当するシーズンパーソナリティー。昨年“春”の奈緒、“夏”の坂井真紀、“秋”の近藤春菜(ハリセンボン)、“冬”今年1月のmilet、2月の前田敦子、3月のサーヤ(ラランド)、“春”4月の田中麗奈、5月の山崎静代(南海キャンディーズ)、6月の西川貴教に続き就任。

阿部は1993年11月27日生まれ、千葉県出身。2012年からSnow Manのメンバーとして活動。2020年1月22日に『D.D.』でCDデビュー。上智大学大学院理工学研究科を修了しており、気象予報士試験や世界遺産検定1級、漢検準1級に合格するなどの頭脳派で、クイズ番組にも多数出演している。2019年の4月から2022年の3月まで「ZIP!」の「流行ニュース キテルネ!」のリポーターとして活躍した。

「ZIP!」には来週7月5日(金)から、毎週金曜日に登場!7月26日(金)まで4回の出演を予定している。

■阿部亮平 コメント

Q:「ZIP!」金曜パーソナリティーの出演が決まったときの気持ちは?

めちゃくちゃ嬉しかったです。「キテルネ!」リポーターとして「ZIP!」ファミリーでいたころから、ずっと「ZIP!」パーソナリティーに憧れ続けていたので、それを任せてもらえるなんて本当に光栄です。マネージャーさんから知らされたとき、本当に嬉しかったですね。

Q:Snow Manのメンバーには伝えましたか?

報告するより前に、Snow Manのメンバー は全員のスケジュールが一括してアプリで見られるようになっているのですが、ラウールが7月の「ZIP!」の文字を誰よりも早く見つけて、「阿部ちゃん、おめでとう」って言いに来てくれました(笑)。スケジュールアプリって、開くとその月のスケジュールが最初に見えるじゃないですか。7月の予定なんて結構めくらないと見られないはずなのですが、決まってすぐの「えっ!もう入っているの?」というくらいのタイミングでラウールは知っていました(笑)。

Q:これまでに「キテルネ!」リポーターとして3年間「ZIP!」に出演。Snow Manとしてもパフォーマンスを見せてくれたりしていますが、「ZIP!」の思い出は?

デビュー日を迎えて初めて出た番組が「ZIP!」だったんです!デビュー日が2020年の1月22日だったんですけど、その前日から、前乗りみたいな感じで、日本テレビ近くのホテルに泊まって、朝、ホテルのフロントに集合して、そこから移動して、という流れを鮮明に覚えています。そしてSnow ManとSixTONESで、3人ずつぐらい代わる代わる「ZIP!」のいろいろなコーナーに出させてもらってパフォーマンスをして、本当にデビューの日を語る上で欠かせない番組です!

Q:金曜パーソナリティーとしてスタジオに生出演しますがいかがですか?

生放送の現場ですから、刻一刻とスケジュールがどんどん変わっていったりすると思うんです。やっぱりこのコーナーは無し、など。そういう変化に落ち着いて対応出来たらいいですね。そして、どっしりと自信を持って、自分は「キテルネ!」を3年間やったんだぞ、という気持ちで臨みたいと思います。

Q:不安なことは?

番組の最後にチャレンジコーナーがあるじゃないですか。成功するかな~?出来るかな~?と思っています(笑)。朝からビシッと成功して皆さんを送り出したいじゃないですか?楽しみだし、挑戦したい気持ちはあるのですが…(笑)。

Q:パーソナリティーとして、コメントについては?

(月曜パーソナリティーの)風間(俊介)君のコメントって、VTRの総括もするうえで、ちょっとほんわかするというか、和むというか、そういうコメント力を目指したいなと思っています。
先日、風間君のお誕生日に連絡を取りまして、「お誕生日おめでとうございます!来月の「ZIP!」決まりました!」と報告しました。風間君は、すごく応援して下さって「阿部ちゃんらしく」という言葉をいただきました。

Q:朝は強いですか?

パーソナリティー就任が決まってから、頑張って早寝早起きを始めています。といっても、今はまだ、起きたころにはもう番組が始まっているという段階ですが…(笑)。

Q:どうやって早起きしますか?

朝に観てくださる皆さんをすがすがしく送り出したいので、疲れた顔とかは、あってはならないと思いますので、その思いを行動に移すということですかね。

Q:番組でやってみたいこと?

気象予報士の資格を持っていますので、お天気コーナーに少しだけ参加させていただけたら嬉しいなと思っています。

Q:水卜アナウンサーの印象は?

見ているだけで幸せになれるというようなイメージがあります。放送時間中、本当にエンディングまで、ずっと水卜さんの笑顔があると安心する、という印象です。何か失敗をしても、すごく慰めてくれそうな気がします。もはや、その失敗がなかったことになりそうなぐらいの力をお持ちの方だと思っています。

Q:最後に意気込みを!

この度、「ZIP!」の金曜パーソナリティーを務めさせていただくことになりましたSnow Manの阿部亮平です。「キテルネ!」時代から夢見ていた舞台です。頑張ります。そして何よりも、皆さんに素敵な朝を届けられるように努めます!よろしくお願いします!

■日本テレビ コンテンツ制作局 上田崇博プロデューサー コメント

2年ぶりのZIP!!7月の金曜パーソナリティーにSnow Manの阿部亮平さんに出演していただく事になりました。
2年前は「キテルネ!」コーナーで体を張ってリポートしてくれていた阿部さん、先日のインタビューでもZIP!への愛を熱く語っていただきました。
今度はスタジオでニッポンの朝をスマイルにしてくれると期待しています。
あの、懐かしのコーナー復活もご期待ください!!