ゆうちゃみをお腹に乗せてブリッジで持ち上げているのは誰?「ぐるナイ」ダレダレ?コスプレショー

公開: 更新: 日テレTOPICS
ゆうちゃみをお腹に乗せてブリッジで持ち上げているのは誰?「ぐるナイ」ダレダレ?コスプレショー
ゆうちゃみをお腹に乗せてブリッジで持ち上げているのは誰?「ぐるナイ」ダレダレ?コスプレショー

今日6月27日(木)よる7時54分(一部地域ではよる8時) 日本テレビ系で放送の「ぐるぐるナインティナイン」は、「ダレダレ?コスプレショー」と凡人シリーズ新企画「ひらめき頭脳ハンデマッチSHOW」を放送!

「ダレダレ?コスプレショー」では、人気漫画の戦闘キャラに扮した人気イケメンアイドルが登場。解答者たちが目や唇の形に注目するなか、鍛え上げた筋肉で鉄棒を使った空中ダンスを披露するとパネラー席からは歓声が。

鼻の形だけで有名人を当てる最強解答者・滝沢カレンは、人気ライトノベルの美しい魔女キャラに扮したコスプレ有名人に「見たことがある鼻」と早くもピンと来た様子。その人気者の“ゆうちゃみをお腹に乗せてブリッジで持ち上げる”という特技には、「ヤバイ!」とゆうちゃみも思わずビックリ。

国民的美少女戦士キャラに扮した有名人は、「焼酎のつまみに硬いパンを合わせる」という変わった好みを披露するも、要潤は「ヒントになってない」と困惑。人気ゲームに登場するクールな妖怪キャラに扮した有名人は、アフリカ大陸の国名を何でも答えられるということで、間違えたらビリビリを食らうクイズに挑戦。するとなぜかヒロミと岡村隆史も無理矢理参加させられ、まさかのヒロミまで電流の餌食に!

さらに、超特殊メイクをほどこした超大物の登場に「どう見てもあの人」とスタジオ騒然!大物のやりたい放題で、要もゆうちゃみもCO2まみれになり悲鳴をあげる。まさかのコスプレ有名人は一体誰だ?

岡村・長谷川雅紀(錦鯉)・酒井貴士(ザ・マミィ)の凡人シリーズ「ひらめき頭脳ハンデマッチSHOW メンサ会員 VS ダメンサ軍団」では、凡人ダメンサ軍団が高IQのメンサ会員チーム、宇治原史規(ロザン)・藤本淳史・kokoro(現役東大生)らに頭脳で勝負する。

今回は「粘着剤が貼られた8mの床を、スタジオのアイテムを使っていかに速くゴールできるか」というタイムアタック問題。ダメンサ軍団の岡村は、粘着剤を使った企画を散々やってきただけに「経験が物を言うときもありますよね」と勝利を確信。しかし、誰が走るかをチーム内で相談すると、「アキレス腱切った」(岡村)、「膝に水が」(長谷川)、「足が遅い」(酒井)となすり付け合いに。

一方、メンサ会員の宇治原と藤本は、芸人ながら高学歴ゆえ「あんまりやってきてない」と粘着剤の経験がなく困惑しつつも、意外なモノを使った画期的な方法を思いつく。果たして勝つのはどちらのチーム?