ガンバレルーヤのど根性シリーズ in 北アイルランド

公開: 更新: 日テレTOPICS
ガンバレルーヤのど根性シリーズ in 北アイルランド
ガンバレルーヤのど根性シリーズ in 北アイルランド

ガンバレルーヤはアイルランド島北部・北アイルランドへ。今回ふたりが挑戦するのは、アイルランドの伝統舞踊・アイリッシュダンス!
今回はイノーヴァ・アイリッシュダンス・カンパニーの皆さんと3日後にパフォーマンスを目指す。
早速練習開始!アイリッシュダンスは足を美しく見せるため、常につま先を伸ばすのが基本だが、まひる足をつりまくる。そして、アイリッシュダンスを構成するふたつの要素・ライトダンスとヘヴィダンスを練習。ライトダンスは難しくないと言うが、ふたりはついていくだけで精一杯。
タップダンスに似たヘヴィダンスは地面を蹴り音を鳴らすのだが、よしこ、まるで和太鼓のような音に。

ここで気分転換!アイルランドの国技、木のスティックを使うサッカーとラグビーと野球を合わせたようなスポーツ・ハーリングに挑戦!
ご褒美をかけて挑むのは、ジグザグディフェンスかわしからのシュート!まひる、サクサク進み記録15秒!よしこはまったくうまくいかず…まひるがいただくのはロブスターがたっぷりの「ダブリンロイヤー」。しかしまひる、甲殻類アレルギーで断念。
そしてお宿はお城を改装した古城ホテル。泊まるお城は400年前、住んでいた女性が夫に閉じ込められ命をたったといういわくつきのゴーストホテル…怖がるふたりだがすぐに爆睡。

2日目はフォーメーション練習!しかし全くついていけない。ダンスのフリを覚えるのは早いが、テクニックが間に合っておらず、いよいよ追い詰められるガンバレルーヤ。
息抜きでやってきたのは、「ゲーム・オブ・スローンズ」のロケ地、ダークヘッジズ。さらにイギリス伝統ゲーム「ゲーム・オブ・エッグ」に挑戦!交互に卵を額で割り、生卵に当たったら負けというシンプルなゲームだが、よしこ、じゃんけんが全然勝てない。そして一度も攻撃できずに敗北。

今回、早すぎる足技に全くついていけなかったふたりだが、本番当日、なんとか笑顔でライトダンス・ヘヴィダンスともにやりきった!

以上、ガンバレルーヤのアイリッシュダンスでした。