谷亮子&澤穂希が「さんま御殿」で共演!アスリートならではの教育法にさんま驚愕

公開: 更新: 日テレTOPICS
谷亮子&澤穂希が「さんま御殿」で共演!アスリートならではの教育法にさんま驚愕
谷亮子&澤穂希が「さんま御殿」で共演!アスリートならではの教育法にさんま驚愕

今日6月18日(火)よる8時 日本テレビ系で放送の「踊る!さんま御殿!!」は、「子育てに奮闘するパワフルママ」。オープニングではシドニー・北京五輪金メダリストの柔道家・谷亮子とFIFA女子W杯優勝のサッカー元日本代表・澤穂希の並ぶ姿に明石家さんまが「このツーショット!」と興奮。

そして、2人のある共通点が発覚すると、「そんなスーパースターがここに揃ってるんだ!」と大喜びする。2人の子供の話になると、さんまはかつてVTRで見た、谷の息子が初めて野球をした際の天才的なエピソードを披露。澤は、まったくサッカーをやっていない7歳の娘が華麗なドリブルをする動画を披露しスタジオ中を驚かせる。

トークテーマ「子供の才能を伸ばす私が考えた教育法」で“食育”の話になると、谷と澤が運動後の子どもに食べさせるという食事についてアドバイス。レジェンドアスリートたちからの貴重な情報に、小倉優子らママたちは前のめりに質問をし始める。

平野ノラが、子どもの写真とエピソードを使ったオリジナルの“手作りかるた”写真を披露した際「かわいい!」「これはいい!!」とスタジオ中が絶賛する中、フィギュアスケート元世界女王・安藤美姫が「かるたでもガチ。子供に絶対負けたくない」と言い、谷と澤も共感。「厳しい世界を教えてあげないと」(澤)、「本当の強さを教える」(谷)など、3人ともアスリートモードになってしまう。澤が自分の母からの教えでもある“子供が迷っているときにかける言葉”や、谷が子供たちのためにリビングに置いている意外なモノなどにまつわるトークも。

小倉は、お金に興味があるという11歳の長男のため「誕生日に株を買ってあげた」と告白。さらに、株を買ったことで長男に起こった変化について語る。その後さんまが“こりん星”についてイジると、小倉は「今でもこりん星のお仕事やってます」とキッパリ。番組制作に携わるギャル曽根の夫から“こりん星バージョン”の仕事依頼が来ると明かし、こりん星モードでしゃべってみせると、さんまは「えらい!」と感心する。

子供の“言葉”にまつわるトークでは、pecoが、子供が転んだときに「大丈夫?」ではなく、関西人ならではの言葉をかけていることをさんまが絶賛。平愛梨は、物を買ったり食事をしたりする際に、夫・長友佑都への感謝の意味を込めて、子供たちにあるコトを言い続けていたところ、恥ずかしい思いをしてしまったというエピソードにスタジオ中が爆笑となる。

シングルマザーで息子2人が東京大学に合格したたかせみほによる“知育”教育法や、“リアル推しの子”と話題のシングルマザーアイドル・藤咲凪と安藤が、さんまと再婚トークで大盛り上がりする場面も。ぜひ最後までお見逃しなく!

<司会>
明石家さんま
<ゲスト>
【子育てに奮闘するパワフルママ】
安藤美姫
UraN(くれいじーまぐねっと)
小倉優子
ギャル曽根
澤 穂希
平 愛梨
たかせみほ
谷 亮子
平野ノラ
藤咲 凪(最終未来少女)
peco
横澤夏子

※50音順