日本人が多く持つ“新やせ菌”がダイエットの常識を変える? 硫黄の存在が人間のカラダに“超”重要だった?「キレイになって痩せる夢の食材SP」

公開: 更新: 日テレTOPICS
日本人が多く持つ“新やせ菌”がダイエットの常識を変える? 硫黄の存在が人間のカラダに“超”重要だった?「キレイになって痩せる夢の食材SP」
日本人が多く持つ“新やせ菌”がダイエットの常識を変える? 硫黄の存在が人間のカラダに“超”重要だった?「キレイになって痩せる夢の食材SP」

今日6月11日(火)よる10時から日本テレビ系にて放送の「カズレーザーと学ぶ。」。

毎回、カズレーザーと一緒に、知れば人生観が変わる新知識を最先端の研究者から学ぶ番組。本日のテーマは「キレイになって痩せる夢の食材SP」。「やせ菌・デブ菌の新常識!日本人の大多数の人が持っている新やせ菌の増やし方」「ダイエット・日焼け・シミ・シワに効果的 去年9月に発見!超硫黄分子を増やす最強食材!」の2つのテーマを深掘りしていく。

「やせ菌・デブ菌の新常識!日本人の大多数の人が持つ新やせ菌の増やし方」

人の腸内には、太りやすい「デブ菌」、痩せやすい「やせ菌」が生息する。このうちやせ菌を増やせば痩せやすくなるのだが、さらに独特な効果を発揮する「新やせ菌」なるものが発見されたという。

やせ菌とは、腸から吸収される脂肪の成分をブロックする働きを持つもの。血糖値を上げにくくする効果により太りにくくなる。一般的にやせ菌は、「アッカーマンシア」という種類が知られているが、日本人で持っているのはなんと1割程度の人しかいない。ところが、新やせ菌となる「ブラウティア・ウェクセレラエ」は、日本人の約9割の人が持っており、主に2つの働きによって日本人の体を太りにくくしてくれている。ひとつは〇〇を燃やしやすくする効果、もうひとつは腸内のある“代謝物質”を増やしてくれる効果があるのだとか。

しかし新やせ菌は、ある一定の数がないと効果を発揮しないという。そこで講義では、新やせ菌を増やす“最強食材”を紹介していく。新やせ菌を宝の持ち腐れにしないよう、増やす方法を知っておこう!

「ダイエット・日焼け・シミ・シワに効果的 去年9月に発見!超硫黄分子を増やす最強食材!」

実は人間にとって非常に重要な物質である「硫黄」。偏った食生活で硫黄が不足してしまうと、ニキビや肌荒れ、薄毛の原因にもなってしまう。そして、この硫黄が連なって両端を炭素などで挟んだものを「超硫黄分子」というが、実はこれがダイエットや日焼け・シミ・シワ対策に効果的だという。

笠松真吾先生曰く超硫黄分子の仕組みとして、ダイエットと「呼吸」は同じとのこと。呼吸には「肺呼吸」「酸素呼吸」の2種類があるが、なんと超硫黄分子を使った「硫黄呼吸」なるものが東北大学大学院・赤池孝章教授の最新研究で解明。この硫黄呼吸が行われないと、ウイルス予防だけでなく、エネルギー代謝・脂肪代謝も疎かになり、どれだけ食事制限や運動してもダイエットに繋がらないとのこと。また超硫黄分子は、強力な抗酸化作用もあり、日焼け・シミ・シワも予防できる模様。これは強い抗酸化作用を持つビタミンEよりも強力だという。

超硫黄分子は人工冬眠を実現できるカギとなる可能性があるため、今かなり注目度の高い研究分野となっている。そして、超硫黄分子が最も多く含まれる最強食材は、サラダに時々入っている“アレ”だという。この食材に入っているある栄養成分が超硫黄分子を使う酵素を増加させ、エネルギー代謝アップにつながるそう。不思議な人間のメカニズム・超硫黄分子をとって、健康的に痩せよう!

MC / カズレーザー(メイプル超合金)
出演者 / こがけん 近藤春菜(ハリセンボン) 斉藤慎二(ジャングルポケット) 西野七瀬 マヂカルラブリー ゆうちゃみ(五十音順)
専門家 / 笠松真吾 國澤純(五十音順)
進行 / 岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)

■TVerにてリアルタイム・最新話を無料配信 https://tver.jp/series/srcmcqwlmq
■X(旧Twitter) https://x.com/kazutomanabu
■Instagram https://www.instagram.com/kazutomanabu_ntv
■TikTok  https://www.tiktok.com/@kazutomanabu