今日11月21日(火)よる8時 日本テレビ系で放送の「踊る!さんま御殿!!」は「東京23区外で育った有名人SP」。
オープニングでは、河合郁人(A.B.C-Z)の地元・武蔵村山市に駅がないと知った明石家さんまが「東京にそんなところがあるんだ!」と仰天。初登場のたけうちほのかと竹内唯人が、竹内涼真の妹と弟ということには「どんなきょうだいやねん」とビックリしてしまう。
最初のトークテーマ「都心の人にはわかってもらえない『23区外』あるある」では、市外局番が“042”だという河合が「“042”以外の番号から電話がかかってくると怖かった」と明かすと、小平市のたかし(トレンディエンジェル)も「借金取りかなって」と共感。すると、狛江市に住んでいたおいでやす小田が「狛江は23区外で唯一“03”なんですよ」と得意げに言い出し、八王子市出身の森久保祥太郎から「よくここにいられますね」とさっそくバチバチの空気に!
長年地元の八王子市をアピールしてきたヒロミは、天気予報で八王子が取り上げられる際に東京にも関わらず「東京より〇度気温が低い」と言われることに、「それだけ切り離すんだったら八王子を独立させてくれないかな」とクレーム。これにさんまが「バチカン市国みたいになったらええわけやな」と言うと、ヒロミは「そしたら立候補しちゃおうかな!」とノリノリになり、「国王!」と周囲から囃し立てられる。
しかし、河合が中学生時代に八王子のヤンキーに絡まれて怖い思いをしたエピソードを告白すると、一気に八王子が劣勢に。焦ったヒロミと森久保はごまかそうと必死になる。一方、ヒロミは「立川だけには負けたくない」と近年駅前が大きく発展を遂げた立川市に対抗心。立川駅周辺の写真を見たさんまが「すごい!」と立川に一目置くと、立川市在住の辰巳奈都子が急にヒロミたちにマウント!しかし辰巳のさまざまな言動から、“立川在住”の真偽を追求されることに…。
テーマ「どうしてもライバル市・町に言っておきたい事」では、ここまで武蔵野市の吉祥寺を自慢していたウエンツ瑛士が「皆さんの話を聞いていて武蔵野市はもう23区に入ってる」と上から目線に。「ノリに合わせられない」「僕らはもう24区なんですよ」とほかのゲストたちと一線を画そうとする。しかし、河合から「吉祥寺だったらわかりますけど」と言われ、住所を聞かれるもなかなか答えないため、ウエンツにも“偽吉祥寺疑惑”が?
各市のマウント合戦がヒートアップする中、たかしから「よく考えてみてください」とまさかの発言が。これにはゲストではなく、さんまが床に膝をつきガックリ。さらに、この衝撃でさんまにまさかのハプニング! 「初めて見た!」(ヒロミ)、「カッコいいなぁ!」(河合)とスタジオ中がざわつく中、さんま自身「俺も人生初めてやわ」とうなだれる。果たして何が起こったのか?ぜひお見逃しなく!
<司会>
明石家さんま
<ゲスト>
【東京23区外で育った有名人SP】
岩渕真奈
ウエンツ瑛士
おいでやす小田
河合郁人(A.B.C-Z)
たかし(トレンディエンジェル)
たけうちほのか
竹内唯人
辰巳奈都子
中山 忍
ヒロミ
箕輪はるか(ハリセンボン)
森久保祥太郎