指原莉乃 10年愛したスリッパ公開!Good For the Planet ウィーク 視聴者参加型企画「#グップラ長持ち相棒自慢」始動!

日テレTOPICS
指原莉乃 10年愛したスリッパ公開!Good For the Planet ウィーク 視聴者参加型企画「#グップラ長持ち相棒自慢」始動!
指原莉乃 10年愛したスリッパ公開!Good For the Planet ウィーク 視聴者参加型企画「#グップラ長持ち相棒自慢」始動!

日本テレビ系「Good For the Planet ウィーク」通称「#グップラ」とは地球のため、未来のために持続可能な取り組み=「グップラ」なことを提案し、視聴者の皆さんとともに「地球のため、未来のため、より良い暮らしのために今できること」を考えていくキャンペーン。 

SDGs(持続可能な開発目標)の17項目を中心とした自然環境の保全や気候変動問題、健康と福祉、教育、貧困や飢餓、ジェンダー平等など多岐にわたるテーマの企画に、情報・バラエティ・スポーツ・報道番組が「オール日テレ系」で取り組む。キャンペーン期間は5月29日(日)~6月5日(日)。

このキャンペーンにおいて、視聴者参加型企画「#グップラ長持ち相棒自慢」が始動!

「#グップラ長持ち相棒自慢」企画とは、SDGs目標の「つくる責任つかう責任」に焦点を当てた「あなたの長く愛用しているもの=長持ち相棒」を紹介するもの。

まず本日公開の「長持ち相棒」は、グップラサポーター・指原莉乃の“10年愛したスリッパ”。コメント全文も当記事後半で紹介!

グップラ公式Twitter(@GFP_week )ではグップラパーソナリティーのTOKIO、グップラサポーターの指原莉乃・佐藤栞里東京03はもちろん、日テレ系の番組出演者やアナウンサーたちの長く愛用している相棒たちを毎日投稿する予定。

■視聴者の皆さま参加方法

グップラ公式Twitter(@GFP_week )では、視聴者の皆さまの「長持ち相棒」の投稿を募集します。

誰しも大事に使い続けているものや愛着が湧きすぎて捨てられないものありませんか?新しい物をすぐ買うのではなく長く大切に物を使うことが大切!あなたの家にある長く愛用しているものを、写真とエピソードを添えてTwitterで「#グップラ長持ち相棒自慢」をつけて、ぜひ投稿してください。

①    【長持ち相棒自慢の写真】を選ぶ
②    【長持ち相棒の名前】【使っている期間】【エピソード】を書く
③    最後に、 #グップラ長持ち相棒自慢 をつけてツイート
長く使っているものを自慢しちゃいましょう!
※地上波放送やSNSにて写真・エピソードを使用させていただきたい方には、グップラ公式Twitterから連絡させていただく可能性がございます。

■指原莉乃 コメント

▼長持ち相棒「スリッパ」について

Q:どんな時に履いている? 
これはコンビニ行ったりとか、家の近くを動く時に。
もう本当に10年ぐらいずっと使っています。怖いですよね。

Q:サンダルに「3・4=さし」と「RINO」と入っている。名前の主張をしながら歩いてらっしゃいますね。
ほんとですね。今考えたらこれヤバイですね(笑)さっしーも莉乃もどっちも入っていますね。
このチャームも当時、ファンの方がくださったまま使っています。

Q:どなたからもらったか覚えてますか?
直接いただいたわけじゃないので、どんな方がくれたのかは分からないんです。
分かんない気持ちをずっと10年間背負い続けています(笑)

Q:10年使ってるのにすごく綺麗ですね
(めちゃめちゃキレイですが)洗ったことないです。
洗ったことないんかい、っていう。急いで拭きましたがきれいです。

▼#グップラ長持ち相棒自慢企画に関連して

Q:つくる責任つかう責任にスポットを当てた企画ですがいかがですか?
SDGsってたくさん項目があるので、どれから考えていったらいいかって、すごく難しいと思うんですよね。
なので、提示してもらえると、より考えられるようになると思います。
昔からやってきたことが、実は地球にいいことだったこととかもたくさんあるので、これからも続けていけることは続けていきたいなって思ってます。

Q:昔からやっていることが「実はグップラだった」ことはありますか?
(AKB48時代に)先輩方から服をいただくことがあったこともあり、私も後輩に服や物をあげるようにしているんですが、そうやってつながっていること=服を後輩にあげることも実はグップラだったっていうのが驚きですね。
きっと皆さんも知らないうちに実践していたこと多いんじゃないのかなって思います。

Q:ついつい捨てられないものはありますか?
ついつい捨てられないものだらけですね。
基本捨てられないので、「捨てたくなるようなものは買わないように」していますね。これはグップラだと思います。
ゴミを増やさないようにとか、とりあえず買っとくかっていうのがあんまりないですかね。

Q:捨てられないものの共通点は?
捨てられないものの共通点は思い出が多いものですかね。
思い出がないものとかだと手放しやすかったりとかしますけど…。
それこそいまだに前田敦子さんからもらった服は持っています。
後輩に渡すのも、もったいないかなと思って、ついつい捨てずに置いていますね。
それはちょっと捨てられないし、捨てたくないし、みたいな。思い出があるものは処分しないですね。

■「Good For the Planet ウィーク」(略称 #グップラ)概要

期間:
5月29日(日)~6月5日(日)8日間  
出演者:
グップラパーソナリティ― TOKIO
グップラサポーター 指原莉乃 佐藤栞里 東京03 ※50音順
日テレアナウンサー 水卜麻美 岩田絵里奈
キャンペーン公式HP:
https://www.ntv.co.jp/goodfortheplanet/
キャンペーン公式Twitter:
@GFP_week