かまいたち絶句…「この味なんて言うんですかね?」山下ギャンブルゴリラ(豪快キャプテン)薄すぎる食レポ

公開: 更新: みよか
かまいたち絶句…「この味なんて言うんですかね?」山下ギャンブルゴリラ(豪快キャプテン)薄すぎる食レポ

バラエティ大好きライター・桐生奈奈子がお届けする『かまいたちの机上の空論城』レビュー!

今回の『かまいたちの机上の空論城』は、グルメにまつわる空論です。飲食店店主に自分の店よりもおいしいと思う店について教えてもらい、絶品グルメを数珠繋ぎ方式で巡ります。題して「『この店よりもおいしいと思うお店を教えて』と店主を数珠繋ぎしていけばすごい店に到達する!・・・ハズ」。食べ歩き歴30年でブログアクセス数が1億7000越えのグルメブロガーⅯ三郎さんいわく「お店の方が『このお店はおいしいよ』と紹介するお店は間違いなくおいしい」のだとか。食のプロが選ぶおいしいお店、気になります!

 (7151)

調査をするのは、先輩・後輩のコンビで活動している芸人・豪快キャプテンのべーやんと山下ギャンブルゴリラ。前回の放映「激安の大阪なら好きな料理ベスト10を5,000円で食べることができる!・・・ハズ」のロケでは、コンビロケにもかかわらず、相方には一口も食べる機会を与えず、山下ギャンブルゴリラが1人で全て完食するというハイカロリーボケを披露しました。今回は、べーやんが食べることができるのか・・・?!

 (7152)

最初に尋ねたお店は、番組の「アレンジ料理対決」でもおなじみのラーメン店「麺屋 丈六」。まずはギャンブルゴリラが「中華そば(並)」を「うまっ」「うまい」と連呼して1人で完食。大将がおいしいと次に推薦するのが関西の讃岐うどん界の巨匠が営む「き田たけうどん」。出された「元祖ちく玉天ぶっかけ」を、またもギャンブルゴリラが1人で完食。紹介された次の「洋食屋ふじ家」は89年続く老舗。エビフライ、コロッケ、ハンバーグが揃った「スペシャル定食」をギャンブルゴリラがほぼ食べ終わると、ここでやっとべーやんに「食べる?」。ラーメンもうどんも食べさせてもらえなかったべーやんが今回のロケで初めて口にするハンバーグを食べた瞬間のリアクションの素直さに「かわいい!」(かまいたち・濱家)「うれしそう!」(渋谷凪咲)「べーやんが食べているところもっと見たい!」(山内)と大盛り上がり。しかし、やがて大阪を抜け、奈良や京都まで足を伸ばしてロケを続け、グルメ数珠繋ぎラストになるフレンチの巨匠がつくるかき氷までまたギャンブルゴリラが一人で完食。

 (7153)
 (7154)

月に1度しか食べられないという幻のラーメンや、本場イタリアよりおいしいマルゲリータなど「これはおいしそう」というグルメも「うまい!」などうす~い食レポしかなく、見た目だけでは想像のつかない気になる一品を前にしても「(この味)なんて言うんですかね?」「なんと表現したらいいのか」と食レポするので気になるだけ(笑)。もちろんすべて山下ギャンブルゴリラのコメントですよ!お腹がいっぱいで苦しそうな表情をにじませつつも、さまざまな絶品グルメを1人で食べ尽くした挙句に歯がゆいような食レポをするギャンブルゴリラ。「(食レポできないのなら)なんでべーやんに食べさせへんの?」という濱家さんの質問に対して絶妙にかわすギャンブルゴリラ。3軒目でちょっとだけべーやんに食べさせたことに「食べきるボケやるんったら全部やらないと意味わからへん」と山内さんからも突っ込まれる始末。

 (7155)

Ⅿ三郎さんも知らなかった絶品グルメの数々を7軒も巡る贅沢な放送回でした。山下ギャンブルゴリラのつたない食レポや、健気?に横に座っているべーやんとの掛け合いにも注目してみてください♪

07/6(土)『かまいたちの机上の空論城』放送分より

見逃し配信はこちら(TVer)
見逃し配信はこちら(カンテレドーガ)

文・桐生奈奈子
神奈川県在住、バラエティ大好きライター。大手女性向けメディアCREA、FUDGE、ananなどで執筆を行う。「とにかくやってみる」がモットー。