アイドル・黒嵜菜々子、大阪の洗礼を受ける!?関西の地下ダンジョンを徹底攻略SP

公開: 更新: みよか
アイドル・黒嵜菜々子、大阪の洗礼を受ける!?関西の地下ダンジョンを徹底攻略SP

テレビウォッチャーライター・櫻宮ヨウがお届けする『ちゃちゃ入れマンデー』レビュー!

今回の『ちゃちゃ入れマンデー』は、大阪・京都・神戸の「ダンジョン」とも呼ばれる地下街を徹底攻略!他府県の人どころか、生まれも育ちも関西の筆者ですらいまだ完全攻略不可能な関西の地下街から、ちゃちゃ入れが厳選したステキなお店を紹介しちゃいます。今回の放送を見れば、難攻不落な関西の地下ダンジョンに潜む、“お宝”のような名店や注目店の攻略も夢じゃない!?これはチェックせねば~!

ゲストにはいつもおなじみ、岡田師匠(ますだおかだ・岡田圭右)にカンテレの昼の顔・青木源太さん。そしてザ・プラン9の浅越ゴエさんに初登場で紅一点・黒嵜菜々子ちゃん。女性アイドルグループPeel the Appleのメンバーである菜々子ちゃん。とっても愛らしいお顔で、一生懸命関西のおっちゃんたちに混ざって頑張る姿は必見ですよ~。めっちゃかわいい♪

さて関西のダンジョン、筆頭は大阪・梅田。無数に広がるダンジョンはなかなかのくせ者で有名ですよね。地元民でも気を抜くと迷子になってしまう梅田地下ダンジョン、実はかなりの名店・人気店の宝庫なのです。大阪駅前ビルにある老舗洋食屋さん「いわむら」の名物ランチは、スタジオの面々からも「今度いこぉ~」なんて声が漏れるほど。ホワイティうめだからは名古屋料理の名店「あまの」が登場。絶大な人気を誇る「名物味噌煮込うどん」にはスタジオも大盛り上がり。「いつも行列ができてる」とヤマヒロ(山本浩之)さんからの解説が入るほど。関西にいながら名古屋グルメが堪能できるなんて、これは気になるなあ~。

 (7063)
 (7062)

「京都の地下ダンジョンってどこやろう?」と思っていたところ、登場したのはJR京都駅直結の“京都ポルタ”。長い直線の通路が何本もあり、それぞれにずらりと並ぶさまざまな魅力的あふれるお店がた~くさん。お店が多すぎていっつもどこに入るか途方に暮れるんですよね~。神戸のダンジョンは三宮の“センタープラザ”。こちらも言われてみればものすごい数のお店が並んでいますね~。隠れた名スポットが多い大阪・梅田の“ディアモール大阪”からは、パリで生まれたおしゃれスイーツの専門店も。こういう、ダンジョンのちょっとした隠れたお宝店の紹介はホンマにありがたい!

地下ダンジョンを彩るのは飲食店だけじゃない!と紹介されたのは、大阪・難波千日前の“なんばウォーク”や“クリスタ長堀”。ここではグルメ以外のおもしろ専門店が続々と登場。「そんな専門店まで!」と驚いちゃうかも。なかでも、ちょっとおもしろい体験ができる神戸の“メトロこうべ”のユニークなスペースは、明日学校や職場で話題のネタにできそう。

 (7066)

関西の地下ダンジョンというと、てっきり大阪・梅田だけだと思っていたら、京都にも神戸にもあるとは知りませんでした。今回の放送を見れば、「こんな店あったんや!」と盛り上がれること必至ですよ~。

見逃し配信はこちら(TVer)

07/02(火)『ちゃちゃ入れマンデー』放送分より
文・櫻宮ヨウ
大阪在住、なにわのおかんライター&TVウォッチャー。大手子育て情報メディアなどで執筆を行う。ドラマ・マンガ・演劇・お笑いとエンタメなんでもござれの楽しいもの好き。