東野幸治も思わず言っちゃう?関西のおっちゃん&おばちゃんのキラーワード

公開: 更新: みよか
東野幸治も思わず言っちゃう?関西のおっちゃん&おばちゃんのキラーワード

テレビウォッチャーライター・櫻宮ヨウがお届けする『ちゃちゃ入れマンデー』レビュー!

今回の『ちゃちゃ入れマンデー』は、「関西のおっちゃん&おばちゃんを大調査 ベストセレクション」。過去の放送回から、反響がとくに大きかった珠玉のVTRをよりすぐってお届けしちゃいます!1度見たら忘れられない、記憶に残るおっちゃん&おばちゃんたちが再び…!後半戦では爆笑必至の「わらしべ長者」企画も再登場。番組特製“3色ボールペン”が、「新世界」「尼崎」「北新地」、それぞれの街でどのような物々交換を繰り広げるのか、お見逃しなく〜!

まずは、おっちゃん&おばちゃんたちの“口ぐせセレクション”から。おっちゃん&おばちゃんがよく言う口ぐせは、どれもこれも関西では聞きなじみのあるモノばかり。注文した料理がなかなか出てこないときの「今獲りに行ってるんちゃうか」的なワード、救急車のサイレンが聞こえたときの「あんたのこと迎えに来たで」的なワード。なんでもないのに「なんぎやな~」と言い続けたり、苦手な食べ物を残していると「薬や思って食べ」と言われたり、みなさん経験ございませんか?(笑)。筆者は言ったことも言われたことも、当然どっちもあります!

 (6901)

しかしこの口ぐせの数々、老若男女問わず、関西人は思わず言ってしまうのではないでしょうか。筆者もおばちゃんなのに、おっちゃんが繰り出すキラーワードをめっちゃ言ってました(笑)。筆者だけ!?もしかして、筆者の中には、関西のおばちゃんとおっちゃん、両方こうてる(飼っている)のかも…。みなさんはどうですか?

後半戦を盛り上げた「わらしべ長者」企画は大波乱の結果に。番組特製“3色ボールペン”が3時間後に何になったと思います?「新世界」と「尼崎」では、次から次と交換するたびに単価が下がっていくという前代未聞の「逆わらしべ長者」に(笑)。最終的には愛を込めて「最低やな」と大笑いしながら言ってしまう結果になっているのでお楽しみに。「北新地」では、順当にわらしべ長者化が進む中、偶然飲みに来ていたタレントの原田伸郎さんが参戦することに。ここで番組特製“3色ボールペン”が、もんっのすごいモノに化けちゃったのです。これぞ「わらしべ長者」な展開にも注目です。

 (6902)

3つの街、それぞれに地域差がありすぎて、失笑&爆笑の連発。MC・ひがしのり(東野幸治)も「めちゃくちゃ覚えてる」「たまに思い出す」と語るほど、“まぜるな危険”レベルな驚きのハプニングと衝撃の展開、ぜひ見届けちゃってくださいね〜。

見逃し配信はこちら(TVer)

06/25(火)『ちゃちゃ入れマンデー』放送分より
文・櫻宮ヨウ
大阪在住、なにわのおかんライター&TVウォッチャー。大手子育て情報メディアなどで執筆を行う。ドラマ・マンガ・演劇・お笑いとエンタメなんでもござれの楽しいもの好き。