大阪の“第3の街”決定戦!のはずが全部推したい街になっちゃう!?

公開: 更新: みよか
大阪の“第3の街”決定戦!のはずが全部推したい街になっちゃう!?

テレビウォッチャーライター・櫻宮ヨウがお届けする『ちゃちゃ入れマンデー』レビュー!

大阪を代表する2つの都市、“キタ”こと梅田、“ミナミ”こと難波。ではこの2つの都市に続く“第3の街”があるとすると、みなさんはどこだと思いますか?今回の『ちゃちゃ入れマンデー』は、キタとミナミに続く第3の街を見つけるべく徹底調査。ノミネートされたのは、個性あふれる3つの街「天王寺」「京橋」「十三」。キタにもミナミにも負けへんで〜とそれぞれの自慢をぶつけあう三つどもえバトル。“第3の街”の称号を手に入れるのは一体どこになるのでしょう!?

今回の三つどもえのバトルでは、それぞれの街から3つの“自慢”が登場。地元民から聞いたイチオシ自慢、自慢の行列グルメ、どうしても推しておきたいプチ自慢などを紹介。それぞれ大変個性的な街なので、優越つけるのはなかなかの苦戦を強いられるかも…?街行く人も、その街ごとに個性が光っていてそれも合わせてみるとおもしろそう。ちなみに筆者は“おけいはん”沿線利用者なので、京橋をがっつり推していきたいと思います!

さて、この三つどもえバトル。どこが第3の街にふさわしいかという視点で見るのもいいのですが、「あの店それで行列すごかったんや」とか、「そんなとこに、そんなおもろいお店あんの!?」といった情報収集目線で見てもおもしろいかも…。この3つの街、どこも大阪の主要沿線からのアクセスが抜群なのですぐ行けちゃうんです。なので推しエリアでなくても、気になったら足を運んでみたくなりそう。そう考えると、今回の企画は、新たな大阪の楽しみ方の紹介にも受け取れるかも…!?

天王寺ならやはり「あべのハルカス」や「天王寺動物園」などの人気スポットが。京橋は飲食店の多さが魅力なので、「京阪モール」にこの春誕生した超人気スイーツショップや、中華の鉄人・陳建一氏のレシピを受け継いだ本格中華料理が楽しめるお店といったグルメスポットが続々登場。十三からは、大阪の夏の風物詩として絶大な人気を誇る「なにわ淀川花火大会」をフィーチャー。かと思ったら、下町情緒あふれる“人情の街”を体現する感動ストーリーや、名物マスターの想像を絶する経歴と秘密が明らかに……。そんな“人”にスポットを当てた自慢が登場します。

 (6614)
 (6615)
 (6616)

いやいや、これはそれぞれ個性的すぎますよね。ホンマ、優劣なんてつけられません!いっそ3つの街、すべて“第3の街”にしちゃいましょうよ〜と、いいたくなるほど魅力にあふれているんです。VTRを見守る出演者たちも、「一体どこのエリア推しなの?」と聞きたくなるほどフレキシブルにあちこちを応援している始末。でもこれはこれで楽しい!(笑)。みなさんはどこの街を推しますか?それとも3つとも全部推しちゃう!?それもありかも~♪

見逃し配信はこちら(TVer)

06/18(火)『ちゃちゃ入れマンデー』放送分より
文・櫻宮ヨウ
大阪在住、なにわのおかんライター&TVウォッチャー。大手子育て情報メディアなどで執筆を行う。ドラマ・マンガ・演劇・お笑いとエンタメなんでもござれの楽しいもの好き。