渋谷凪咲がうるっとして、かまいたちが感動する、芸人・ツートライブの本気料理

公開: 更新: みよか
渋谷凪咲がうるっとして、かまいたちが感動する、芸人・ツートライブの本気料理

バラエティ大好きライター・桐生奈奈子がお届けする『かまいたちの机上の空論城』レビュー!

芸人・ツートライブがプロの料理人相手に真剣勝負を挑む「プロの本気VS芸人の思いつき料理対決!」は、本気でがんばるその姿に渋谷凪咲が泣きそうになり、かまいたちが感動する、いま最も熱~い企画。
今回の『かまいたちの机上の空論城』は、これまで放送してきたツートライブの挑戦・全4回分のアイデアレシピ対戦をまとめてお届けします。これまで、奇想天外なアイデアと真面目な姿勢で料理を発明し「うま新しい」(山内)、「私あなたたち好き♡」(渋谷)と言わしめてきた二人。どれだけ真剣にアイデア料理発明に向き合ってきたのか、その軌跡を一緒に振り返りましょう。

過去4回の料理対決のテーマは、たこ焼き・マルちゃん焼きそば・マルタイ棒ラーメン・マロニーちゃん。一般の家庭でできる料理方法と食材でアレンジ料理を考案していきます。

 (6497)

記念すべき1回目は、国民から愛されるソウルフード、たこ焼き。挑むのは、ミシュランガイドに3年連続掲載されたたこ焼き店「たこ焼き道楽 わなか」。「芋たこなんきん」という江戸時代に愛された料理を茶碗蒸し風にアレンジ。“ふわとろ食感”に仕上げるために里いもを入れるのだそう!さらにグリーンピースやカボチャなどを混ぜ、食感に変化を加えています。生七味を添えて召し上がれ♡

 (6489)
 (6490)

次の挑戦者は日本料理店「老松 喜多川」。カニカマを具材にしたたこ焼きに、あんをかけていただきます。料亭で出てくるような上品なたこ焼きアレンジは、ミシュラン一つ星を10回取得した日本料理店の実力を感じずにはいられない!

 (6499)
 (6491)

そんなプロの料理人のセンスがさく裂するたこ焼きアレンジに挑戦するツードライブは、“ポーション的なもの”をたこ焼きに入れ込む作戦で勝負。待って、ポーションとは一体…?!どうやら、たこ焼きの中にひと口サイズの料理を包み入れるという作戦なのだとか。2日間で試作を繰り返した結果、出来上がったのは豚の角煮ポーション入りのたこ焼き。豚の角煮とごはん、からしをライスペーパーで包み、ポーション仕立てにしてたこ焼きで包みます。さらに花椒(ホアジャオ)を添えてパンチ力をアップ。

 (6501)
 (6492)

初戦から「全然戦える!」(濱家)と高い評価を得ながらも、事前に試食したスタジオ観覧者の一般審査によって勝利は「老松 喜多川」がアレンジしたたこ焼き「ゆず香る笠雲あんかけ」に決定。わずか1票差で優勝を逃したツートライブのアレンジレシピ、ぜひご家庭でためしてみてくださいね!

2回目のアレンジ料理対決は、棒ラーメン。前回ポーション作戦で挑んだツートライブでしたが、今回は、ジョイント作戦で勝負。棒ラーメンに“あるもの”をジョイントして「マルタイララーメン」に。「あなたたち好き♡」(渋谷)と絶賛されるも勝利ならず。それでも奇想天外なツートライブの発想は、毎回プロの料理人たちがうなるほど。毎回何品も試作を繰り返すひたむきな姿勢に、なんだか応援したくなってくるのです。

 (6493)
 (6496)

最下位だった3回目のマルちゃん焼きそば対決を経て、4回目の対決はマロニーちゃん。10種類もの試作の末に、何かが「降りてきた」周平魂(ツートライブ)が考案したのは「キム・マロニぎり」。チャプチェを混ぜご飯にして韓国のりで巻いたおにぎりは、イタリアンと中華のシェフを相手にぶっちぎり!大量得点の末、念願の勝利を果たしました…!毎回おいしそうなレシピを考案しながらも、なかなか勝てなかっただけあって「うるっとした」(渋谷)と感情移入したのも納得です!

 (6494)
 (6502)

優勝したレシピはこちら👉https://miyoca.jp/eat/651

スタジオには、王者ツートライブが登場!前回のマロニーちゃんの勝負で負けてしまったシェフたちからリベンジの依頼があり、リベンジマッチが決定!チャンピオンとして連覇するツートライブの姿を見てみたい!これからも楽しませてくださいね♪

見逃し配信はこちら(TVer)
見逃し配信はこちら(カンテレドーガ)

06/15(土)『かまいたちの机上の空論城』放送分より
文・桐生奈奈子
神奈川県在住、バラエティ大好きライター。大手女性向けメディアCREA、FUDGE、ananなどで執筆を行う。「とにかくやってみる」がモットー。