バイきんぐの小峠の「なんて日だ!」を引き出せ!東京下町ツアーin山谷

公開: 更新: みよか
バイきんぐの小峠の「なんて日だ!」を引き出せ!東京下町ツアーin山谷

テレビウォッチャーライター・櫻宮ヨウがお届けする『アンタッチャブルの早速行ってみた』レビュー!

今回の『アンタッチャブルの早速行ってみた』の行き先は、東京のディープタウン“山谷”。生まれも育ちも関西の筆者は、「山谷ってどこですか!?」と思わず聴いてしまいそうになりましたが、関東では有名なのでしょうか?そしてそんな山谷を案内してくれるのは、「なんて日だ!」でおなじみのお笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二さん。小峠さんは、愉快で奥の深いディープタウン“山谷”の魅力をどうしても伝えたいのだそう。どんな珍道中になるのか興味津々です!

今回の行き先“山谷”。「さんや」と読むことを今回はじめて知った筆者。場所は東京都台東区に位置し、ロケ中にスカイツリーが見えるなどアクセスもよさそう。下町情緒あふれる町並みに、なんだか懐かしい気分になれるかも。何度か山谷に飲みに来たことがあると話す小峠さんによると、“ストリート感のあるタフな街”なのだそう。

まず向かったのは「土手の伊勢屋」さん。大行列必至の絶品天丼は、穴子をはじめとしたでっかい天ぷらが山積みなビジュアルにビックリ。テイクアウトのみの穴子飯は、ザキヤマ氏いわく「冗談抜きで私の歴史上1番!」と太鼓判を押すほどのおいしさ。店主こだわりの穴子料理でお腹を満たしたら、都会のオアシス銭湯へGO!ゆかいな仲良しおじさん3人組が、朝から陽気に露天風呂に入っている姿は、なんかじわじわきます。ザキヤマ氏のひたすら続く“ヒザ”を使った謎クイズも一緒にお楽しみください(笑)。露天風呂で整ったあとは、小峠さん行きつけの「男を磨く店」へ。ブーツマニアの聖地を存分に堪能します。

 (5916)

いよいよ後半戦。山谷のディープグルメスポットの調査スタート!1件目は超ディープな居酒屋「追分」。この手の下町情緒あふれるお店って、どうしてお店の人以外…いわゆる常連さんがボランティアで働いているんでしょうね。「どなたが店員さんですか?」と聞いてもみんな違うし(笑)。ここからは、タレントの井上咲楽ちゃんがロケに合流。可愛らしい女子がディープタウンへと飲み込まれていく!?2件目は「ほぼ路上やん!」と突っ込みたくなる店構えの激渋ガールズバーへ。すでにええ感じに酔いが回っていてみんなご機嫌。小峠さんが謎の民謡を歌いだし、同席したおっちゃんが涙するという謎展開にも注目です。

 (5918)

その後も山谷のディープグルメスポット調査は進行していくのですが、小峠さんとアンタの2人がどんどん酔っ払っていく…!よっぽど楽しいのだなあと思わずにはいられない展開の数々。そしてロケ中に何度も引き出そうとして失敗し続けた小峠さんの「なんて日だ!」を最後の最後にようやく披露させることに成功し、ロケは幕を閉じたのでした。次回は“野毛”で開催希望だそうですよ?野毛ってどこ?となりながら次回に期待しま~す♪

見逃し配信はこちら(カンテレドーガ)
見逃し配信はこちら(TVer)

05/28(火)『アンタッチャブルの早速行ってみた』放送分より
文・櫻宮ヨウ
大阪在住、なにわのおかんライター&TVウォッチャー。大手子育て情報メディアなどで執筆を行う。ドラマ・マンガ・演劇・お笑いとエンタメなんでもござれの楽しいもの好き。