世界に羽ばたく渋谷くん(京本大我)の恋のゆくえは……!?

公開: 更新: みよか
世界に羽ばたく渋谷くん(京本大我)の恋のゆくえは……!?

お迎え渋谷くん』第10話レビュー

前回、過労で倒れてしまった渋谷くん。無事に退院したあと、響子(長谷川京子)から神田(内藤秀一郎)とともに黒石監督(チャンス大城)のオーディションに合格したと知らされます。響子は渋谷くんの体調に配慮し、黒石作品への参加を辞退するようすすめますが、渋谷くんは「世界に行けるチャンスはそうあるものではない」と挑戦を決意します。渋谷くんの「世界の渋谷大海になってみせます」と熱のこもった目がすてきです。

これまでうぶキュンストーリーでたくさんのときめきをくれた『お迎え渋谷くん』ですが、第10話は終盤に近づくにつれて徐々に不穏な空気が漂い始めました。

今回のうぶキュンは、愛花(田辺桃子)に「退院おめでとうのハグ」をねだる渋谷くんのシーンくらいだったのでは。ハグをしようと手を広げる愛花に頭からタックルした渋谷くんに笑ってしまいましたが、そのあと優しくハグしてあげる愛花のあたたかい表情に、幸せな気分になりました。
しかし、その後は世界で活躍するチャンスをつかもうとする渋谷くんと、仕事に家族のことに忙しい渋谷くんの負担になりたくない愛花、二人の思いが重なり合わないもどかしさとつらさを感じる回でした。

 (6177)

職場で愛花が少し元気がない様子に気づいた達也(宮近海斗)は、「愛花は一人で背負い込むくせがあるから」と愛花を気づかいます。前回、神田も「大海は一人で背負い込む」と言っていました。渋谷くんも愛花も、困難を一人で背負ってお互いにわかちあえないとしたら…2人の行く末が不安になります。

お兄ちゃんのことが大好きな音夢(諸林めい)は、忙しい渋谷くんとなかなか一緒に過ごせないことにストレスを抱え、保育園で問題行動を起こしてしまいます。音夢が不安定になってしまったのは、自分が親としてしっかりしていないから、と反省する母の遥(乙葉)に、「音夢のことや家のことは、俺がそうしたいからしてるだけ。負担なんかじゃないよ」と優しい言葉をかける渋谷くん。いちばん甘えていいはずの家族に対して、自分が支えようと気遣う渋谷くんが切ないし、心配になります。家族のためになにかを諦めたり、無理をしてほしくないなぁと、つい親目線で見てしまいました。もしかすると、家族に甘えられない分、渋谷くんは愛花を求めるのかもしれません。

 (6179)

ところが愛花は音夢の件に責任を感じ、「音夢ちゃんにつらい思いをさせてまで幸せになりたくない」と、渋谷くんに距離を置くことを提案します。目に涙をいっぱいにためながらも、自分の本心を明かさないまま部屋を出ていく愛花。「ちがうちがう、そうじゃない〜!」と叫びたくなりました。渋谷くんは優しさで愛花に「会いたい」って言うわけじゃないから! 渋谷くんには愛花の支えが必要なんだって! ちょっと待ってよ、先生〜〜! と渋谷くんの代わりに愛花を引き止めたかったです。2人の思いのすれ違いに、胸がぎゅっとしめつけられるようでした。
X(旧Twitter)では「せっかく両思いになれたのにどうしてこんなことに……」「愛花に拒まれて絶望で瞳を揺らす表情が苦しい」「愛花の言葉を受け止められない表情、見ててつらくなる」と、渋谷くんと愛花に心を寄せる声の数々が。

 (6178)

愛花に「距離を置かせてください」と言われショックを受けた渋谷くんですが、仕事モードに切り替え、黒石監督作品の制作発表に参加します。そして、そのあとの懇親会の場で、共演者の水沢(玉井詩織)が悪質なストーカーに襲われる事件が。そこへ渋谷くんが駆けつけますが、最後の最後で、
衝撃的な展開に……。X(旧Twitter)でも、この展開に「最後、感情を爆発させて闇落ちした渋谷くんの表情が半端ない」「思った以上に胸が苦しくて切なくて、涙した」「渋谷くんには幸せになってほしいのに」「ほのぼのラブコメだと思ってたのに、どーなるの!?」と驚きのコメントが続出していました。最終章へ向け、渋谷くんと愛花の恋はどうなってしまうのでしょうか。

見逃し配信はこちら(TVer)
見逃し配信はこちら(カンテレドーガ)

文:早川奈緒子
川崎市在住のフリーランスライター。10代の子ども3人の母。「たまひよ」など主に子育て系メディアで取材・ライティングを行う。ほんのりオタク気質。

原作者・蜜野まことさん直筆サインプレゼントのお知らせ!

 (6182)

『お迎え渋谷くん』のレビューに感想コメントを寄せてくださった方の中から抽選で1名様に原作者・蜜野まことさんの直筆サインをプレゼントします。

【対象レビュー】第7話から最終話まで
【締め切り】6/25(火)午前10時
※ご応募にはカンテレIDへの登録が必要です
※転売禁止。発見した場合にはしかるべき措置を取らせていただきますのでご注意ください
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます(6/27頃発送予定)

コメントするにはカンテレIDでログイン後、下の「コメントしてみよか」からお願いします。
おひとり様何度でもコメントしていただけますので“リアタイ”と“おかわり”でたくさん感想をお寄せくださいね!