FODで独占配信するドラマ『コスメティック・プレイラバー』、『ハッピー・オブ・ジ・エンド』の制作発表が8月5日に行われ、奥野壮さん、豊田裕大さん、沢村玲さん、別府由来さんが登壇しました。
『コスメティック ・プレイラバー』は、コスメの美容部員として働く超真面目でピュアな先輩・間宮棗(奥野)と生意気でクールな後輩・佐橋斗真(豊田)が“溺愛沼”に落ちていく様子を、甘くドキドキな展開で描く王道ラブストーリー。
『ハッピー・オブ・ジ・エンド』は、社会の片隅で生きるミステリアスな美青年・ケイト(沢村)と、家族に見放され全てを失ったどん底男・柏木千紘(別府)、愛に飢えた男たちが、切なくも美しい愛で心を満たしていくラブストーリー。
奥野壮&豊田裕大 お互いが思う役との共通点
まず『コスメティック ・プレイラバー』から奥野さんと豊田さんが登場。
美容部員の役ということでメイクをするシーンも多く、奥野さんは「プロのメイクアップアーティストさんから、 研修を受けさせていただきました。自宅でお兄ちゃんの顔で練習した」と語ります。
豊田さんによれば「奧野くんはいつも冷静なのに、メイクするシーンは、見たことがないくらい緊張していました」とのこと。
一方、普段モデルとしてメイクされることも多い豊田さんは、「実際に筆を持って他人の顔に触れることは、とても緊張しました。いつもは何気なく受けているメイクがこんなに大変だと知って、これからメイクされるときは、寝ずにメイクしやすくなるように心がけたいと思った」 とコメントしました。
奥野さんは、自身が演じる間宮というキャラクターについて「生真面目で仕事熱心。だけど不器用な部分もあって、すごくかわいらしい」と紹介。そんな間宮と奧野さんの共通点について、豊田さんは「かわいさがあるのが共通。奧野くんは普段はクールだけど、ご飯を食べていて目がキュルってなるときがある」とうれしそうに明かす場面も。
豊田さんは佐橋というキャラクターについて、「元モデルで、何でもそつなくこなして、生意気なキャラクター」と説明。自分との共通点を聞かれると、「好きになるとまっすぐなところ、人に対して不器用なところは僕も同じ」と言います。奧野さんからも「裕大くんは、ミステリアスなムードをまとっているのが斗真と同じ」と語りました。
本作はメンズ美容部員のお話ということで、顔を近づけて肌に触れるシーンも多く、ドキドキ必至。どんな甘いキュン台詞が登場するのかに期待が高まります。
この発表会では劇中に登場する印象的な台詞を再現。奧野さんは「ここに棗の気持ちが詰まってる」ということで、「お前が本気になれることって、何なんだよ!」という台詞を感情たっぷりに実演。豊田さんは、「台本を読んだとき、人生で言ったことのない台詞だったので印象に残ってる」として、「これから、覚悟してくださいね」という台詞を実現して記者を沸かせました。
沢村玲&別府由来の“気分転換方法”は?
続いて、『ハッピー・オブ・ジ・エンド』から沢村さんと別府さんが登場。
壮絶な過去を持つケイトについて沢村さんは、「人には言えないひどい仕打ちを受けた過去があり、千紘と出会うことで心を開いて人としての感情を取り戻していく 。凹凸のある役です」と紹介。
さらに「僕は日頃からかなりおしゃべりなのですが、ケイトは感情を表に出せないので役作りが大変だった。同じ笑顔でもそれがどういう笑顔に見えるか、細かいところを監督と詰めていった」とコメント。
千紘を演じる別府さんは、「男性を好きなことで家族から勘当され、恋人に捨てられ、どん底状態から始まる。家も仕事もないので、お金持ちの男のところでヒモ生活を送る。そこでケイトと出会い物語が進んでいく」と説明。
役作りに関しては「原作があったので、それを元に監督と会話しながら、ケイトを第一に愛することを忘れず演じました」と明かしました。
ドラマのタイトル『ハッピー・オブ・ジ・エンド』は、どん底からハッピーを掴もうとする2人が表現 されていて、司会者から「落ち込んだときの対処方法や気分転換方法」を聞かれる場面も。
別府さんは「サウナに入っていれば嫌なことも忘れる」 とおすすめ。沢村さんは「趣味が多すぎて、趣味をやっていたら勝手に嫌なことを忘れられます」と言い、「今日は帰って、汁なし担々麺を作ります」と会場の笑いを誘いました。
印象に残る台詞を再現するコーナーでは、実際の小道具を使用して再現することに。
ケイト:千紘、手出して。
千紘:え?
(ケイトがネックレスを手の平に乗せ)
ケイト:プレゼントだよ。
千紘:ダッセぇ(と言いながら首にかける)。
ケイト:お似合いじゃん(そっと微笑む)
沢村さんは「ケイトは千紘にうしろめたさがあって、でも伝え方がわからない」と語り、このシーンはそんなケイトの心の機微が表れたシーンとのこと。また「このペンダントが、ケイトに惚れるキーポイントになる」と別府さん。物語が展開するうえでの重要シーンを実演してみせました。
パリ五輪真っただ中!4人が好きなスポーツは?
改めて4人揃って登壇し、作品への意気込みやドラマ出演に対する周囲の反響を語りました。
奧野さんは「やっと結ばれる役が来たねって(笑)」。豊田さんは「今流行ってるBLに出られるのは『うらやましい』『いいな』って言われます。電車や駅の広告の写真を『見たよ』って送られてきたり」。沢村さんはONE N' ONLYのメンバーから「僕とはギャップのある役なので『大丈夫ですか?』って(笑)」。別府さんは、情報解禁の関係で金髪だったことを明かせなかったそう。 「今日やっと情報が解禁されて、金髪になった理由を言えて良かったです」と、いずれも周囲からは好反応だったそう。
最後には、熱く盛り上がっているパリ五輪にも話がおよび、4人は好きなスポーツをポーズつきで回答。
豊田さんは、シュートのポーズをして「学生時代はバスケしかやっていませんでした。高校時代、全国大会に出たことが思い出」と。沢村さんは「砲丸投げ」という意外な答えに会場に笑いが。陸上競技をよく見るそうで、「ライアン・クラウザー選手がパリ五輪で三連覇した瞬間に感動して」選んだそう。
別府さんは卓球のスマッシュポーズで、「小学生のとき児童館の館長に負けたのが悔しくて卓球を練習しました。でも結局モテたくてサッカー部入ったけど」と笑い、ある時のクリスマスプレゼントが“卓球のラケット”だったことを明かします。
そして奧野さんはゴルフのポーズを。「今どハマり中!」とのことですが、司会者からスコアを聞かれると「聞かないでください!」と返して笑いを誘いました。
<作品概要>
『コスメティック・プレイラバー』
2024年8月5日(月)スタート!毎週月曜26時55分~
FODにて独占配信、TVerにて見逃し配信
https://www.nbcuni.co.jp/jcon/cosmeticplaylover/
『ハッピー・オブ・ジ・エンド』
2024年9月2日(月)スタート!毎週月曜26時55分~
FODにて独占配信、TVerにて見逃し配信
https://www.nbcuni.co.jp/jcon/happyoftheend/
※放送・配信の時間は予定のため、予告なく変更する場合があります。