スパイ疑惑の高まる仲野太賀に対し、小籔千豊が“信念”の行動に出て大波乱!日本の犬といえば「狆(ちん)」で一同騒然!!

公開: 更新: めざましmedia
左から)仲野太賀、小籔千豊
左から)仲野太賀、小籔千豊

終盤までスパイだと疑われていた仲野太賀さんに、最後の最後でまさかの展開!小籔千豊さんが“信念”の行動で、一同を驚かせました。

仲野太賀さん、小籔千豊さんが『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』(7月9日/カンテレ・フジテレビ系)で「スパイ7分の1」に挑戦。

博多華丸さん、博多大吉さん、千鳥(大悟さん、ノブさん)、山内健司(かまいたち)さんを含めた7人のうち1人は、事前にくじ引きで決定した“スパイ”で、ほかのメンバーにバレないようにゲームを失敗させようとします。

進行は、濱家隆一(かまいたち)さんが務めました。

仲野太賀 「顔つきが変わった」「首が赤い」と疑われまくり!

まずは、くじ引きでスパイを決定。

早速、仲野さんが「顔つき変わった」(大悟)、「めっちゃ違和感。首が赤いし。確定やと思う」(小籔)と、疑われまくり。

山内さんは、小籔さんのことを「見渡さなかった。自分(がスパイ)やから、周りの顔色をうかがう必要がない」と言い、みな疑心暗鬼になりながら、スタートしました。

左から)濱家隆一、博多華丸、博多大吉、仲野太賀、小籔千豊、大悟、ノブ、山内健司左から)濱家隆一、博多華丸、博多大吉、仲野太賀、小籔千豊、大悟、ノブ、山内健司

1stチャレンジは「ブルブル缶積みタワー」

振動する椅子に座りながら、回転するテーブルの上に、順番に缶を積んでいきます。制限時間以内に、全員で合計7個積めればチャレンジ成功です。

ここでは、仲野さんが、体とともに手の揺れが激しかったことが疑われましたが、大吉さんは、成功目前に一同が興奮していたのに小籔さんだけ「一言も発していなかった」ことを指摘しました。

仲野太賀仲野太賀

仲野:本来チームプレーのはずなのに、(小籔さんは)個人プレーに走ってる感じが…。

小籔:個人プレーなんか、しましたか?いつしましたか?どういう条件で?言ってください。

仲野:…。

小籔:(だんだんと早口で)みんなが責めてるからって、一緒に石投げたら、自分の匿名性が上がると思わんといてくださいね。それフランス革命と一緒ですよ(と、詰める)。

仲野:めちゃめちゃ怖いんですけど!

小籔さんの息継ぎなしのガン詰めに、仲野さんが戸惑うなか、「イヤなやつやなぁ」(ノブ)、「自分の意見を言っただけやんな」(大悟)と、フォローの声があがりました。

左から)小籔千豊、大悟左から)小籔千豊、大悟

天然?スパイ?ルール勘違いを主張し仲野は赤面&ノブは土下座

2ndチャレンジは「文字とりしりとり」。

ボードにある70個のひらがなを組み合わせ、しりとりを行います。一人1文字ずつ貼って一つの単語(文字数指定あり)を作るため、意図を探り合うことが大切。

4人1組で2回行い、合計7個の言葉を完成させたら成功です。

1組目は、仲野さん、大悟さん、ノブさん、山内さん。2組目は、仲野さん、小籔さん、華丸さん、大吉さんが挑戦しました(仲野さんは、疑いを晴らすため両組に参加)。

1組目の挑戦では、天然なのかスパイ行為なのか怪しい行動をする人が続出。

「す」「い」と続いてノブさんの番になると、「か」を手にしたノブさんは3文字目に置こうとしたり、元あったところに戻したり、あたふたして…。

これには「何してんの!?」「急に怪しい!」とみな困惑。終了後、ノブさんは(ゲームのルールを忘れ)勘違いしていたことを認め、深々と土下座で平謝りしました。

仲野さんは、「か」で始まる3文字の枠に対して、「に」を置いて平然と終了。

2文字の「かに」でOKと思ったようですが、「3文字よ?」「ちょっと!」とツッコミが入ると、「あ…!」と、手を口に当てて赤面。

こちらも「ルールの勘違いミスで!」とあわてた仲野さんに、小籔さんは「枠3つあるのに、2文字だと思うって…。そんなんするわけなくない!?」と、再び仲野さんを追い込みました。

2組目の挑戦では、「お」「く」に続く言葉として、仲野さんが「て」を置いて「おくて(奥手)」という言葉を完成&チャレンジ成功!

ファインプレーで成功に導いた仲野さんは「さっきまで『容疑者、容疑者』言われたけど…。今ちゃんと結果出しました!」と、やっと疑いが晴れると胸を張りましたが…。

小籔さんは「俺のアシストもあって疑いが晴れたのに。感謝するんかなと思ったのに、ディスってきたから…。怖っ!」と、いちゃもん。

またしても小籔さんに詰められて、仲野さんは「ええっ!?」笑うしかありませんでした。

小籔千豊の回答に騒然!「日本の犬」といえば…「狆(ちん)」??

Finalチャレンジは「7人で答えを合わせましょう!」。

お題となるワードが提示されます。代表者1人が、その前につく3つの選択肢(形容詞など)の中から全員一致しそうなものをチョイス。

7人は、そこから連想するものをフリップに書き、全員一致が3回で成功です。

左から)仲野太賀、小籔千豊左から)仲野太賀、小籔千豊

「白と黒の動物」では、みなが「パンダ」と答えるなか、一人だけ仲野さんが「シマウマ」と答えてスパイ容疑者に再浮上するも、このあと、一気に風向きが変わる展開が待っていました。

「芸人界の姉妹」では、ほかのメンバーが「海原やすよ ともこ」「阿佐ヶ谷姉妹」とえるなか、小籔さんだけ「海原千里・万里」(※)と答えて、一同は騒然。

(※)海原千里さんは、現在の上沼恵美子さん。

さらに、「日本の犬」では、ほかのメンバーが「柴犬」と答えるなか、小籔さんだけ「狆(ちん)」と書いて、一同は驚愕(きょうがく)!

小籔さんは、日本犬として初めて世界で公認された犬種が狆(ちん)であると主張。

小籔:(真剣な表情で)スパイ、スパイじゃないとかの前に、正しい情報を届けたい。今、TikTokとかで切り取られるんですよ。(「柴犬」と書いたら)先祖に申し訳ない!いつ切り取られてもいいように、悪いけど、「狆」いかしてくれ。日本人として。日本の犬は狆です!!

小籔さんが信念をもって流暢に弁解すると、ノブさんは「やめてくれよ、こんな人をブッキングするの…」と、あきれてしまいました。

そして、迎えた投票タイム。

最後の最後で、「海原千里・万里」「狆(ちん)」と解答の小籔さんに6票が入り、スパイ最終容疑者に決定。

濱家さんが「スパイは、誰だったのでしょうか?」と呼びかけると、小籔さんは無言で手を挙げて、堂々と一歩前進。

小籔さんがスパイだったとわかると、「そりゃそうでしょ」「当然です!」という声があがりました。

小籔:スパイってバレるかもわからへんけど、「狆」っていくしかない。

大悟:スパイじゃなくても「狆」って書いてたってこと?

小籔:(食い気味に)はいっ!

小籔さんがバキバキの目をしながら返事をすると、みな「ヤバいやん」と言って大笑いしました。

『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』(カンテレ・フジテレビ系)2024年7月9日放送より

最新放送回は、カンテレドーガTVerで見逃し配信中!

公式HP:https://www.ktv.jp/hanadai-chidori/

公式X:https://twitter.com/hanadai_chidori

公式Instagram:https://www.instagram.com/hanadai_chidori/

公式TikTok:https://www.tiktok.com/@hanadai_chidori?_t=8gbttvETFVh&_r=1