第1シーズンは、中務裕太、宮近海斗、谷口太一、RANが出演!ダンスバトルエンターテインメント『R4 STREET DANCE』放送

公開: 更新: めざましmedia
左から)谷口太一、中務裕太、宮近海斗、RAN
左から)谷口太一、中務裕太、宮近海斗、RAN

日本初となる、ダンスバトルエンターテインメントショー番組『R4 STREET DANCE』が放送されます。

『R4 STREET DANCE』は、日本のトップアーティスト・ダンサーが集結し、クルーを結成。3ヵ月(1シーズン)を通してダンスバトルを繰り広げ、No.1クルーを決定します。

今シーズンは、異なる事務所に所属する4組のボーイズグループから、ダンスに定評のあるメンバーがRep.(代表者)として集結。

世界初のプロダンスリーグ「D.LEAGUE」に所属するDリーガーから、自分のクルーに引き入れたいメンバーをドラフト形式で選抜し、6人組のクルーを結成。

結成された4つのクルーは、番組から課されるさまざまなテーマに沿って、複数のショーケース・ダンスバトルを繰り広げ、最終的にNo.1クルーを決定します。

1シーズン目では、中務裕太(GENERATIONS)さん、宮近海斗(Travis Japan)さん、谷口太一(DXTEEN)さん、RAN(MAZZEL)さんの4人がRep.として登場!

トップアーティストとして活躍し、それぞれ異なるルーツでダンスに定評のある4人が理想のクルーを追い求める模様をドキュメント形式で放送します。

左から)谷口太一、中務裕太、宮近海斗、RAN左から)谷口太一、中務裕太、宮近海斗、RAN

地上波(関東ローカル)での放送に加え、放送直後からFOD・TVerで1年間の無料配信予定。いつ視聴を始めても、最初のエピソードから番組を楽しむことができます。さらに、FOD Premium限定のオリジナルエピソードも多数配信予定です。

『R4 STREET DANCE』(関東ローカル)は、7月15日(月)25時15分~スタート!毎週月曜24時55分より、フジテレビで放送されます。

<中務裕太&宮近海斗&谷口太一&RAN コメント>

左から) 谷口太一、中務裕太、宮近海斗、RAN左から) 谷口太一、中務裕太、宮近海斗、RAN

――オファーを聞いたときは、どう思いましたか?

中務:待ってました!って感じです(笑)。日本でも、海外のようにダンス番組があればいいなと思っていたので、やっと来たなって感じです。

宮近:小さいころからダンスとともに生きてきたので、こうやってダンスの番組に呼んでいただけたのは、すごくうれしいです。なにより「ダンスを盛り上げよう!」というコンセプトの番組に呼んでいただけたことが光栄ですし、よりダンスに向き合うきっかけになりました。自分自身、すごく楽しみです。

谷口:デビューしてから、このような経験がなかったのでびっくりしました!この番組を通して、自分も成長できるなと思いますし、緊張はありますが今はやりきるしかないなという気持ちです!

RAN:素直に、すごくうれしかったです!ダンスにフォーカスする番組は、あまりなかったので、このようなお仕事をさせていただけるということで、楽しみたいなと思います。

――Rep.に任命されましたが、どんな基準でメンバーをドラフトしましたか?

中務:基本は、僕がスキルアップしたいっていう思いもあるので、僕に持っていないものを持っているメンバーを選ばせていただきました。みなさんから、良いところを盗んでいければなと思います。

宮近:実力のある方から選べるという贅沢(ぜいたく)なことなんですけど、自分のスタイルに似ている方や、自分にできないことを持っているかたをバランスを見て選ばせていただきました。ドラフトのため取り合い合戦もあったので、流れに身を任せることになりました(笑)。

谷口:僕の好みもありつつ、全体のバランスをみて、決めさせていただきました。

RAN:まずは、自分が一緒に踊りたいメンバーを選びました。そこからバランスなどを重視して考えていきました。

――バトルに向けた意気込みを聞かせてください。

中務:バトルとは言いつつも、リスペクトはしっかり持って挑みたいと思います。でも、勝ちにこだわっていきたいと思います!

宮近:熱いパフォーマンスだったり、熱い気持ちで臨んでいます。なによりダンスってすごいものだ、楽しいものだと伝えられることが一番なので、楽しみたいと思います。

谷口:バトルということで勝敗は出るので、僕たちのチームらしく勝ちにこだわりたいと思います!また、自分もこの番組を通してステップアップできればと思います!

RAN:自分が今まで培ってきたものだったり、経験値を活かしつつ、しっかりと胸を張ってパフォーマンスできるように頑張りたいと思います。

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

中務:最近、ダンスは日本でも盛り上がってきているので、この番組を通して、よりダンスの魅力が伝わればなと思います。ダンスっていろんなジャンルがありますし、いろんな表情があるので、この番組を通して楽しんでいただきたいです!

宮近:熱いプロジェクトが始まります!見ないと損します!ぜひ、この番組を通してダンスを好きになっていただきたいなと思います!

谷口:この番組でしか見られないダンスや緊張感があるかと思います。なかなか、このような番組はなかったと思うので、見ていただけたらあっと驚くパフォーマンスをお見せできると思います。ぜひ、ご期待ください!

RAN:この番組を通して、ダンスの楽しさを知っていただけるはずです!これを見てダンスをやりたいと思ったら、一緒に踊りましょう!

<番組概要>

『R4 STREET DANCE』

放送日時:

7月15日(月)25時15分~スタート!

毎週月曜24時55分~(関東ローカル)

※番組終了後には、FOD・TVer(AVOD1年間)で配信

公式SNS:最新情報や舞台裏を公式instagramやTikTokで随時更新

Rep.:

中務裕太(GENERATIONS)、宮近海斗(Travis Japan)、谷口太一(DXTEEN)、RAN(MAZZEL)

Dリーガー:calin(LIFULL ALT-RHYTHM)、JUMPEI(avex ROYALBRATS)、TAKI(SEGA SAMMY LUX)、TAKUMI(CyberAgent Legit)ほか計20人

MC:堤礼実(フジテレビアナウンサー)

天の声・ナレーション:TAIGA

企画・編成:小関悠介 

チーフプロデューサー:清水泰貴 

プロデューサー:宇賀神裕子 

総合演出:浜崎綾 

演出:阪本玲以 

ディレクター:松本絵理、小野瀬瑞貴、小板航、鈴木雄也 

(敬称略)

制作協力:株式会社イースト 

制作著作:株式会社フジテレビジョン