志村けんとの名作“夫婦”コントの「ご、ご、ご、5時!?」は、いしのようこ発案だった!誕生秘話に芸人たちが興味津々

公開: 更新: めざましmedia
いしのようこ
いしのようこ

いしのようこさんや大悟さんが語った、志村けんさんとのコント秘話、思い出話で、一同大盛り上がりとなりました。

千鳥(大悟さん、ノブさん)、いしのようこさん、石原良純さん、小籔千豊さん、谷まりあさん、野田クリスタル(マヂカルラブリー)さんが出演した、7月5日放送の『酒のツマミになる話』。

いしのようこ 志村けんとのコントは自分の“間”でいっていた!

いしのさんは、「『あれは褒められたんだな』って、あとになってわかることありませんか?」と問いかけ、『志村けんのだいじょうぶだぁ』(フジテレビ)など、「夫婦コント」で何度も共演した、志村けんさんとの秘話を語りました。

いしのようこいしのようこ

志村さんと柄本明さんが芸者に扮するコントをしたときのこと。

いしのさんは「2人(志村さん&柄本さん)がずーっと、くっちゃべってて。そこに最後、(私が)ガラッと入っていって、一言言ってスッと消えるだけ」の役を演じたそう。

すると、志村さんから「おまえ、よくあそこのタイミングで入ってくるな」と言われたといいます。

いしのさんからすると「ここしかないじゃん!」と、普通のことをしたつもりが、志村さんからは「だから、“間”って教えられないんだよな。おまえは、それを知ってるっていうだけで、それ以上でもそれ以下でもないんだ」と言われたと、明かしました。

いしの:(当時)私は、まだ20歳くらいで。「何を言ってんだか、よくわかんないな」と思って…。

一同:あはははは。

大悟:このおじさんは…って(笑)。

小籔:芸人で20歳でも、その意味わからないと思います。すごいわ!

いしの:それが、のちのちにね。「あ、あれは褒められたんだ」っていう。

一同:あぁーー!

いしの:私は、自分の感覚でやっていただけなんですけど。

ノブ:それって、ディレクターさんから「はい、ここ」とか、(きっかけ)ないんですか?

いしの:ないです。なんにもないです。

一同:こわーっ!

野田:自分判断ですか!?

谷:すごーい!

谷まりあ谷まりあ

このエピソードに芸人からは「うわぁ!」(ノブ)、「それ、入れんで」(大悟)、「20歳でいってんの、すごいわ」(小籔)と感嘆の声があがりました。

ノブノブ

これを受けて、大悟さんも、志村さんと「ひとみばあさん」のコントをしたときのエピソードを披露。

志村さんからは「台本読むな」「(過去に放送されたコントを)あえて見るな」「子どものころに見た感覚でいい」「大悟で来て」と言われたといいます。

さらに、終わり方についても「ケツ叩いたら終わりな」「好きなだけやって、ケツ叩いたら『もう帰れ!』って言ってくれ」というやり方だったことを明かすと、「かっこいい!」(野田)、「ほんとガチでやるんだ」(ノブ)と、みなうなりました。

大悟大悟

名作“夫婦コント”の「ご、ご、ご、5時!?」誕生秘話

そんななか、小籔さんがいしのさんに「ダメ出しや、怒られることはないんですか?」と聞くと…。

小籔千豊小籔千豊

いしの:怒られることはなかったです。どっちかっていうと、私の方が怒ってました。もうふざけすぎるから。

一同:あはははは。

いしの:「ちょっと、ちょっと(と、志村さんを手招きするジェスチャーで)。あのさ、ちゃんと仕事して!」って(と、再現)。

大悟:コントの雰囲気も、そんな感じでしたよね。志村さんに、あれだけいけるっていうのが、見てて面白かったですよね。

石原:うん。

石原良純石原良純

いしの:そうかもしれないですね。遠慮がなかったので。

小籔:すげーよ!だから!

大悟:夫婦のコントとか、テンポがすごかったもん。

小籔:「ご、ご、ご、5時!?」は、何回言うたか!

いしの:(街で)指差して「5時!?5時!?」とか、よく言われました。

(※)就寝前の夫(志村さん)が「明日、5時起きなんだよ」と言うと、寝ようとした妻(いしのさん)が「ご、ご、ご、5時!?」と何度も聞き返して、そこからさまざまなかけ合いが展開する名作“夫婦”コント。

そこから、いしのさんは「もともと、私の思い出話から膨らませたんです」と言って、当時大人気だったコントの知られざるエピソードを明かしました。

いしのさんが、離れて暮らす姉(石野真子)のところに、夏休みや冬休みに遊びに行ったときのこと。次の日が楽しみで眠れなかったそうで…。

いしの:「明日は何時ね。じゃあ、もう寝よう」って言っても、ウキウキが止まらないから。「あ!明日、あそこに行くんだったら、お姉ちゃんの白いワンピース借りてもいい?」とか言って。「いいよ。いいから寝て」「うん、わかった」って言って。でも「あ、でもあれ着るんだったら、あの靴がいいよ」とか言って…。

小籔:えー!?それからですか!?すげー(と言って、大興奮)!

いしの:そう。「それを、1回(コントで)やらせて」って言って。

ノブ:え、やらせてって!?

野田:自分でですか?

大悟:「私の話を、1回コントでやらせて」!?

野田:バケモンだ。

野田クリスタル野田クリスタル

ノブ:ネタ作ってたんだ!?

初めて聞く名作コントの誕生秘話に、芸人たちは興味津々。

いしのさんが「タライが落ちたり、変なメイクしたりとか、大爆笑はとれないかもしれないけど、日常にありがちな…そういうのをやりたい!」とお願いすると、志村さんは「じゃあ、やってみるか」と受け入れてくれたそう。

いしのさんは「やったら意外とウケて、レギュラー化していったんです」と名作コント誕生秘話を語り、大悟さんは「そんな裏話が!」と、うれしそうに聞いていました。

左から時計回りに)谷まりあ、いしのようこ、ノブ、大悟、小籔千豊、石原良純、野田クリスタル左から時計回りに)谷まりあ、いしのようこ、ノブ、大悟、小籔千豊、石原良純、野田クリスタル

『酒のツマミになる話』(フジテレビ)2024年7月5日放送より

最新放送回は、 TVerFODで無料配信中!

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/SAKE_NO_TSUMAMI/

公式X:https://twitter.com/cxsakenotsumami