『チャンハウス』しょうゆ、とんこつ、みそ…ラーメンのレジェンド店主が思わずビックリしMAXした逸品が登場!

公開: 更新: めざましmedia
左から)森本慎太郎、岡田紗佳、南原清隆、近藤春菜、伊藤利尋
左から)森本慎太郎、岡田紗佳、南原清隆、近藤春菜、伊藤利尋

専門学校の同級生として知り合って以来、同じ芸能界、同じ事務所で切磋琢磨(せっさたくま)してきたウッチャンこと内村光良さん、ナンチャンこと南原清隆さん、テッチャンこと出川哲朗さんの3人の“チャン”が週替わりで出演する『チャンハウス』(フジテレビ ※関東ローカル)。

7月6日の放送は、ある料理の老舗や名店のシェフ、「伝説(レジェンド)シェフ」の逸品と、そんな伝説シェフが“ビックリした”一品を紹介する特別新企画「伝説シェフがビックリしMAX」を放送。

ゲストに、岡田紗佳さん、近藤春菜(ハリセンボン)さん、森本慎太郎(SixTONES)さんを迎え、VTRで、松井ケムリ(令和ロマン)さんが出演します。

「伝説シェフがビックリしMAX」のテーマは「ラーメン」

新企画初回のテーマは「ラーメン」。

南原清隆さん、森本慎太郎さん、岡田紗佳さんの3人に好きなラーメンのジャンルを聞き、各ラーメンの伝説店主に取材。ラーメン界でも名高い有名店の店主も思わず“ビックリした”衝撃のラーメンが続々登場します

ラーメンは奥深くて選ぶのが難しい!と悩んだ南原さんが今回選んだのは「しょうゆラーメン」。

番組が今回しょうゆラーメンの伝説店主として取材するのは、現在食べログに登録されている38000軒以上のラーメン店の中で、長らく1位を保持する超名店「らぁ麺 飯田商店」の飯田将太さん。

予約を受け付けると瞬時に埋まる、日本一予約がとれないといわれるほど超人気店の店主です。

「らぁ麺 飯田商店」のしょうゆらぁ麺は、厳選した豚と鶏をベースに出汁をとったスープに、試行錯誤を重ねたブレンド国産小麦で作られた麺が合わさったトッピングまで、すべてが計算された至極の一杯。

そんな、こだわりのしょうゆラーメンを作る飯田さんが嫉妬したしょうゆラーメンの特徴は、コクとキレが共存したトリプルスープと、こだわり抜かれたチャーシューだといいます。

さらに、食べ続けると味が変化する!?そんな衝撃の一杯に、南原さんも完食!

自宅で寸胴鍋を使ってラーメンのスープを作るほどラーメンが好きだという森本さんが選んだのは「とんこつラーメン」。

番組が今回とんこつラーメンの伝説店主として取材するのは、名店「だるま」2代目店主の河原秀登さん。

海外にも12店舗を展開し、とんこつラーメン文化を世界に広める、まさにレジェンド。そんな河原さんがびっくりした、思わず「やりやがったな」と認めたお店が、東京・高円寺にあるといいます。

実際に行ってみると、大雨の日でも行列が絶えない超人気店!しかも、お店の営業時間はたったの3時間。レジェンドも仕上がっていると太鼓判を押す、とんこつの非常に強いにおいからは想像できない、さらっとしていて旨みがギュッと閉じ込められた味に、森本もうなります。

至極の一杯が食べたいという、ラーメン好きな岡田さんが選んだのは「みそラーメン」。

番組が今回みそラーメンの伝説店主として取材するのは、「味噌麺処・花道庵(はなみちあん)」の垣原康さん。

ラーメン界の数々の賞を総ナメにし、垣原さんのラーメンに魅せられた多くの弟子が垣原さんのもとで修行し、有名店の店主へと成長しています。

そんな垣原さんをも「みそラーメンのラスボス」と言わしめる、みそラーメンがあるといいます。そのみそラーメンは、最後の1滴まで冷めない熱々スープで、凝縮された香ばしい超濃厚みそは、垣原さん曰く食べると、なんと2時間も喉が渇くほど!?

香ばしさの秘訣は、味噌を焼き続け、最上級の香ばしさを実現しているとのこと。超熱々、濃厚みそラーメンをスタジオで実食します。

そんな至極の3杯を、近藤春菜さんが試食…最も驚いた一杯は!?

左から)森本慎太郎、岡田紗佳、南原清隆、近藤春菜、伊藤利尋左から)森本慎太郎、岡田紗佳、南原清隆、近藤春菜、伊藤利尋

土曜RISE!『チャンハウス』(関東ローカル)は、7月6日(土)11時05分より、フジテレビほかで放送されます。

土曜RISE!『チャンハウス』

放送日時:

7月6日(土)11時05分~(関東ローカル)

MC:内村光良、南原清隆、出川哲朗(週替わりで出演)

ゲスト:

岡田紗佳、近藤春菜(ハリセンボン)、森本慎太郎(SixTONES)

VTR: 

松井ケムリ(令和ロマン)

進行:伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)

チーフプロデューサー:堀川香奈

ディレクター:成田真司、大村昂平、川上惇、片岡新己留、間島陸、芝隆一

企画統括:塩谷亮

(敬称略)

制作著作:フジテレビ

最新放送回は、TVerFODで無料配信中!

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/chanhouse/

公式X:https://twitter.com/chanhouse_