錦鯉『今夜はナゾトレ』のシーズンレギュラーに!序盤のつまずきは「あえて、みなさんにハンディをあげて番組を盛り上げた」

公開: 更新: めざましmedia
錦鯉がシーズンレギュラーに決定!
錦鯉がシーズンレギュラーに決定!

今夜はナゾトレ』で、7月2日の放送から、シーズンレギュラーとして、錦鯉(長谷川雅紀さん、渡辺隆さん)が出演します。

『今夜はナゾトレ 世界が感動!日本のスゴい 歴史名所!軍艦島&姫路城に潜入SP』(7月2日/フジテレビ)が放送されます。

MCは、上田晋也(くりぃむしちゅー)さん。レギュラーとして、有田哲平(くりぃむしちゅー)さん、タカアンドトシ(タカさん、トシさん)、柳原可奈子さん、阿部亮平(Snow Man)さん、宇治原史規(ロザン)さんが出演します。

今回のゲストは、齊藤京子さん、タイムマシーン3号(山本浩司さん、関太さん)、名取裕子さん、錦鯉(長谷川雅紀さん、渡辺隆さん/シーズンレギュラー)。

齊藤京子齊藤京子

左から)阿部亮平、山本浩司、関太左から)阿部亮平、山本浩司、関太

VTRで、浮所飛貴(美 少年)さん、ふくらPさん、松丸亮吾さんが出演します。

錦鯉の2人は、過去4回ゲスト出演した『ナゾトレ』ではいまだに優勝未経験。今回も、序盤の常識クイズを1問目から外してしまい、ペアを組む宇治原さんからはハズレ扱い。

さらに、上田さんからは「今までのシーズンレギュラーに比べて、フレッシュさも期待もない」とダメ出し。有田さんからは「最もバカですからね(笑)」と言われてしまいます。

これに、長谷川さんは「最もバカかもしれないですけど、ひらめきとかね…そういうのも…あったりね…」と、たどたどしい反論でスタジオの笑いを誘います。さらに、序盤のつまずきは「あえて、みなさんにハンディをあげて番組を盛り上げた」と豪語。

その言葉通りシーズンレギュラー初の収録で、好成績は残すことはできるのでしょうか。

左から)宇治原史規、渡辺隆、長谷川雅紀左から)宇治原史規、渡辺隆、長谷川雅紀

今回は、日本が世界に誇る観光名所に関する問題がてんこ盛り!軍艦島や姫路城にナゾトレカメラが潜入し、学べるクイズを出題します。

軍艦島に姫路城!日本が誇る世界遺産から常識クイズ

今回は「世界が感動する!日本のスゴイ歴史名所学べるSP」をテーマとして、日本の世界遺産や歴史名所に関する問題を中心に出題。

明治時代から昭和にかけて、日本屈指の石炭採掘場として高度成長期を支えた軍艦島。

最盛期には世界一の人口密度を誇ったといわれる歴史名所の、日本人でも意外と知らない秘密を公開します。「軍艦島の1号棟がどんな施設?」「軍艦島の家庭になかったものは?」など、教科書だけでは学べない内容も。

また、今外国人観光客も殺到している世界遺産・姫路城から学べるクイズを出題!

クイズプレゼンター・ふくらPさん&ゲスト解答者の浮所飛貴さんが城内を巡りながら、姫路城の秘密を学びます。

阿部亮平さん率いるクイズ部の部員ながら、スタジオゲスト登場時はイマイチ本領を発揮できていない浮所さんは「今日は正解たくさんして、スタジオに絶対戻ります」と意気込みバッチリ!「姫路城が白い理由は?」「“平成の修理”で発見した新事実は?」などの学べるクイズに挑みます。

さらに、関西芸人で何度もロケに訪れているはずの宇治原さんすらも知らない、城内の未公開エリアに『ナゾトレ』カメラが潜入。世界から愛される名城の秘密も大公開します。

錦鯉がシーズンレギュラーに決定!錦鯉がシーズンレギュラーに決定!

『今夜はナゾトレ 世界が感動!日本のスゴい 歴史名所!軍艦島&姫路城に潜入SP』は、7月2日(火)19時より、フジテレビで放送されます。

<錦鯉 コメント>

――シーズンレギュラーとして初めての収録はいかがでしたか?

長谷川:過去に4回ほどゲストで出演させていただいたときは、一度も優勝できていない…んでしたっけ?

渡辺:たぶんじゃない、絶対にしてないです。

長谷川:シーズンレギュラー1回目は、しっかり優勝…できるかは、お楽しみです!

渡辺:序盤、けっこう苦戦していたけど、ハンディをあげたの?

長谷川:最初から独走するのではなく、あえて接戦にして面白くしないと。番組を面白くするには、ハラハラドキドキした演出も必要ですからね。

渡辺:尻ぬぐいが大変でしたよ。でも、雅紀さんが積極的に答えていたので、この熱量は邪魔しちゃいけないと。

――宇治原さんからは、錦鯉さんがペアになるのはハズレ扱いされていました。

長谷川:そうなんですよ。でも、心の中で「それはちょっと違うぞ、宇治原」と思っていました。

渡辺:でも、序盤は外れだったんじゃないの?

長谷川:あれは、そのだから…あの…その。

渡辺:何も言い訳出てこないのかよ(ぺし!)

長谷川:後半からグッといこうと考えていたので、すべては演出で計算通り。最初から知識をひけらかしても、芸人としては意味がない、やっぱり笑いを狙っていかないと。

渡辺:あえてって言っても、スベって上田さんに怒られてましたけどね。

長谷川:後半は、笑いも忘れて怒られちゃいました。ただ知識を求められるだけじゃなくて、笑いも必要だから『ナゾトレ』という番組が大好きなんですよ。

渡辺:上田さんに、知識もお笑いに関しても怒られたのはあなただけですよ。でも、どんどん怒られて、どんどん伸びていこうね。どんどん叱っていただきたい。

――最後にシーズンレギュラーとしての意気込みをお願いします!

長谷川:今までのシーズンレギュラー最高優勝回数は、やす子の4回ですよね。これは軽く超えてやりましょう。やす子は、芸人としても同じ事務所としても後輩なので、先輩としての面目をここで保ちたいと思います。

渡辺:それなら、笑いは忘れて最初から全力でいかないとね。(雅紀さんの)出番なくなっちゃわない?

長谷川:そのときは、渡辺さんを大きい声で応援します。

渡辺:めざせ全優勝、そしてスペシャルの収録時は高級お土産も全部持ち帰りたいです!

<番組概要>

『今夜はナゾトレ 世界が感動!日本のスゴい 歴史名所!軍艦島&姫路城に潜入SP』

放送日時:7月2日(火)19時~

MC:上田晋也(くりぃむしちゅー)

出演:有田哲平(くりぃむしちゅー)、タカアンドトシ(タカ、トシ)、柳原可奈子、阿部亮平(Snow Man)、宇治原史規(ロザン)

ゲスト:

齊藤京子、タイムマシーン3号(山本浩司、関太)、名取裕子、錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆/シーズンレギュラー)

VTR出演:

浮所飛貴(美 少年)、ふくらP、松丸亮吾

(敬称略/五十音順)

演出:渡辺修(ViViA)、登内翼斗

チーフプロデューサー:堀川香奈

制作著作:フジテレビ

(敬称略)

最新放送回は、TVerで無料配信中!

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/nazotore/

公式X:https://twitter.com/kayou19ji