山田涼介主演!金9ドラマ『ビリオン×スクール』登場人物・キャスト一覧

公開: 更新: めざましmedia
山田涼介主演!金9ドラマ『ビリオン×スクール』登場人物・キャスト一覧

金9ドラマ『ビリオン×スクール』は、日本一の財閥系企業のトップであり、“億万長者=ビリオネア”である主人公が、ある目的のために身分を隠して教師となり、さまざまな問題に直面しながら生徒とともに成長していく姿を描く学園コメディ。

ここでは、本作の登場人物を紹介していきます。

加賀美零/山田涼介
芹沢一花/木南晴夏

西谷翔/水沢林太郎
紺野直斗/松田元太
東堂雪美/大原梓
竹中天珠/山下幸輝
城島佑/奥野壮
鈴木司/柏木悠
梅野ひめ香/上坂樹里
松下リナ/倉沢杏菜
大杉美波/小宮山莉渚

光井ひかる/志田未来
溝口信雄/坂口涼太郎
土橋淳平/永野宗典
堺宮子/MEGUMI

ティーチ/安達祐実
東堂真紀子/水野美紀
加賀美治/市村正親

TVerにて、予告が公開中>

加賀美零(かがみ・れい)/山田涼介

加賀美グループCEO/私立絵都学園3年0組担任

日本最大の財閥グループ企業「加賀美グループ」のCEOで、億万長者。

その天才的な頭脳で革命的な開発をしてきた発明家でもあり、現在は高精度なAI開発の研究をしている。

幼い頃は好奇心旺盛で人にも優しい子どもだったが、成長するにつれて好奇心はそのままに、自己中心的な性格が目立つように。絵都学園には“ある目的”のため、正体を隠して赴任。

感覚も庶民とは大きくズレていて、教師として絵都学園に赴任するにあたり、秘書・芹沢一花から「加賀美零であることはバレないように」ときつく言われているにも関わらず、度々“CEO感”や“富豪感”が出てしまい秘書に突っ込まれることもしばしば。

経営者としては優秀でも庶民にとっての普通が理解できないため教師としては全然ダメで、生徒や同僚の教師たちとは軋轢を生んでしまう。

芹沢一花(せりざわ・いちか)/木南晴夏

加賀美零の秘書兼ボディーガード/私立絵都学園3年0組副担任

幼い頃から加賀美家に仕えてきた秘書で、加賀美零が絵都学園へ赴任するにあたり、副担任として“ゼロ組”に潜入する。

毎度ズレた発言をする加賀美に対して毒舌気味に訂正、突っ込みを入れる。その態度から加賀美をなめているようにも見えるが、加賀美の本当の良さを理解し、加賀美を守るためなら何でもする頼れる存在。

その胸の内にはある思いを抱えていて…。

西谷翔(にしたに・しょう)/水沢林太郎

私立絵都学園3年0組生徒

ある理由から学業がおろそかになり、ゼロ組に転落してしまう。

かつては快活な少年で“自分のいる場所を一番楽しい場所にしたい”と、学級委員やクラス行事に積極的なタイプだったが、ゼロ組落ちにより、「どうでもいい」と達観するように。

紺野直斗(こんの・なおと)/松田元太

私立絵都学園3年0組生徒

九九が言えないほどの成績不良のためゼロ組落ちした、ゼロ組の偏差値番付でも最下層の生徒。

城島佑らに誘われた合コンに人数合わせで参加したのをきっかけにゼロ組内で、夢の“スクールカースト1軍”入りを果たし、身なりにも気を遣うように。

女子からモテたいと思っているが、モテ方が分からない。

東堂雪美(とうどう・ゆきみ)/大原梓

私立絵都学園3年0組生徒

絵都学園の校長・東堂真紀子の一人娘。

ゼロ組の仲間たち複数人で“教師を信用しない”という思いで結託している。

同じクラスの梅野ひめ香をいじめるグループの主犯格。

竹中天珠(たけなか・てんじゅ)/山下幸輝

私立絵都学園3年0組生徒

特待生徒として絵都学園に入学。すべての模試で1位をとる秀才。

幼い頃から天才扱いされてきたため、態度が大きいが、現在はある理由で不登校になっているようで…。

城島佑(じょうしま・ゆう)/奥野壮

私立絵都学園3年0組生徒

“ゼロ組”で東堂雪美たちとつるんでいる。

ある理由で暴力事件を起こし、ゼロ組へ転落。

鈴木司(すずき・つかさ)/柏木悠

私立絵都学園3年0組生徒

映画オタク。

引きこもりがちだった中学時代の唯一の楽しみが家での映画鑑賞だったため、映画はつらい現実から逃避し、人を救う力があると思っている。

かつて文化祭で問題を起こし、ゼロ組落ちした。

梅野ひめ香(うめの・ひめか)/上坂樹里

私立絵都学園3年0組生徒

おとなしい性格で自分の考えを主張することが苦手。

別クラスでいじめにあっていたため、その場から逃げるために自ら進んでゼロ組に転落することを選ぶ。

しかし、避難先のゼロ組でもいじめのターゲットになってしまい…。

松下リナ(まつした・りな)/倉沢杏菜

私立絵都学園3年0組生徒

“スクールカースト1軍女子”。

学校外の交友関係も広く、ちょっと悪い他校の先輩たちやバイト先の大学生ともつるんでいる。

東堂雪美と仲良くなり、“1軍”として行動を共にするように。

大杉美波(おおすぎ・みなみ)/小宮山莉渚

私立絵都学園3年0組生徒

おしゃれ好きな陽キャ。

欲しい物のために夜バイトをしているが、バイトは校則違反のためゼロ組落ち。

何か秘密を抱えているようで…。

光井ひかる(みつい・ひかる)/志田未来

私立絵都学園・英語教師

生徒に対して愛を持って接する真面目な教師で、生徒は皆対等という考えを持っている。

溝口信雄(みぞぐち・のぶお)/坂口涼太郎

私立絵都学園・国語教師

光井ひかるとは反対に、ゼロ組のことを問題児ばかりを集めた底辺クラスだと考え、極力関わりたくないと思っている。

土橋淳平(どばし・じゅんぺい)/永野宗典

私立絵都学園・教頭

長期海外赴任中の校長・東堂真紀子に代わり、学校の運営を任されているため、学校内で問題が起こるのを何としてでも避けたいと思っている。

堺宮子(さかい・みやこ)/MEGUMI

私立絵都学園・養護教諭

生徒思いで熱い性格だが、時折口が悪くなることも。

ティーチ/安達祐実

超高精度動的教育用AIプログラム

加賀美零の、将来的にAIが教師に成り代われるという考えのもと開発された超高精度動的教育用AIプログラムが搭載されている。

東堂真紀子(とうどう・まきこ)/水野美紀

私立絵都学園・校長

現在は長期海外赴任中で、教頭以下に学校の運営を任せている。

容姿端麗、物腰も柔らかで生徒や教師陣からの信頼も厚いが、時折冷たい空気をのぞかせる謎多き人物。

加賀美零が絵都学園に赴任してくることを知ってから、加賀美を追い出そうとあの手この手で妨害工作をしていて…。

加賀美治(かがみ・おさむ)/市村正親

加賀美グループ・会長

加賀美零の父。有無を言わせない迫力と底なしの体力で加賀美グループを引っ張ってきた剛腕の経営者。

零には幼い頃から厳しく接してきた。零にとっては畏怖の対象だが、治の厳しさは期待や愛情の裏返しでもある。

治は誰も知らない零のある秘密に関わっており…。

<番組概要>

『ビリオン×スクール』

放送日時:毎週金曜21時~(初回15分拡大)

出演:
山田涼介、木南晴夏
水沢林太郎、松田元太、大原梓、山下幸輝、奥野壮、柏木悠(超特急)、上坂樹里、倉沢杏菜
志田未来、坂口涼太郎、永野宗典、MEGUMI
安達祐実、水野美紀、市村正親 ほか

脚本:我人祥太(『潜入捜査官 松下洸平』ほか) ほか

主題歌:Ado『ルル』(ユニバーサルミュージック)

プロデュース:江花松樹(『うちの弁護士は手がかかる』『クライムファミリー』ほか)

演出:
瑠東東一郎(『うちの弁護士は手がかかる』『Gメン』『極主夫道』『おっさんずラブ』シリーズほか)
西岡和宏(『元彼の遺言状』『親愛なる僕へ殺意をこめて』ほか)

(敬称略)

制作協力:ファインエンターテイメント

制作著作:フジテレビジョン

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/billion_t_school/
公式X:https://twitter.com/billion_t_sc
公式Instagram:https://www.instagram.com/fuji_kin9_7/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@billion_t_sc