「最後まで戦い続ける」晴原(山下智久)らSDMメンバーが命の重みを背負い、命を守る<『ブルーモーメント』最終話完全版>

公開: 更新: めざましmedia
「最後まで戦い続ける」晴原(山下智久)らSDMメンバーが命の重みを背負い、命を守る<『ブルーモーメント』最終話完全版>

ブルーモーメント』最終話あらすじ完全版

<山下智久主演!水10ドラマ『ブルーモーメント』登場人物・キャスト一覧>

観測史上最強クラスの台風が東日本に迫っている影響で、遠隔豪雨が埼玉で発生。道路で大規模な陥没が起こった。

晴原柑九朗(山下智久)の解析と共に、園部優吾(水上恒司)らが救助に全力を注ぐが、巻き込まれた一般の避難者が次々に心肺停止に。

さらに別の場所で誘導をしていた沢渡満(橋本じゅん)の避難経路の先でも陥没が発生。

晴原と雲田彩(出口夏希)は山形広暉(岡部大)と共に再度浸水猶予時間を見直し、解析にあたった。

優吾の必死の救助活動の末、3名の救出に成功。そして汐見早霧(夏帆)たち、医療班に命のバトンが渡される。運ばれてきた2名の状態は安定していたが、1名が心肺停止。早霧が必死の蘇生処置を行ったが、死亡が確認された。

陥没事故により4名の死者が出てしまい、SDMとして初めての一般人の死者となった。

「チーム全員の力で抗う。最後まで戦い続ける」。そう覚悟を決めた晴原たちは、台風が迫っている東京へ向かう。

東京では“風台風”の影響で甚大な被害が起きる可能性が高く、暴風に対しての注意喚起をメディアやSNS、無線で呼びかけるよう動いた。

しかし停電や通信障害によって対応ができず、彩と丸山ひかる(仁村紗和)が現地へ向かうことに。

避難所では早霧が手に怪我をした優吾の応急処置をしていた。2人は救えなかった命を背負い、改めて命を守ることを誓い東京へ。

一方、園部肇一(舘ひろし)は死者を4名出してしまったことを記者に問われるが、命を救えなかったことの重みをSDMのメンバーと背負うことを伝えた。

彩たちが一軒一軒、マンションの管理人に注意喚起を呼びかけるなか、自主避難をしている人の目撃情報が入ってくる。

彩とひかるは、自主避難をしている人の緊急保護に向かい、避難者との合流に成功。避難者は住んでいたマンションの3階にバイクが窓を突き破って飛んできたことから、隣人と共に自主避難を決行していた。

合流直後、彩は吹いている風の違和感に気がつき、建物に避難するよう誘導する。

ひかると一部の避難者は建物の中へ逃げるが、焦って転倒した小学生の中西舞と、そこへ駆け寄った兄・亘とともに咄嗟に指揮車両に逃げた彩。その指揮車両が暴風によってビルに向かって吹き飛ばされ、激しい衝撃音が鳴り響いた。

ひかるの視線の先には指揮車両がビルまで飛ばされ、崩落したビルの姿が。さらに暴風の影響で、指揮車両に取り残された子どもたちの他に、1名が重症、1名が行方不明になってしまった。

指揮車両の中にいた兄妹は無事だったが、2人を守った彩が負傷。身動きが取れない彩に、晴原は無線で必ず助けると誓う。

晴原は覚悟を決め、雨も風も止んでいる“台風の目”の中に入り、その流れと共にヘリで救助に向かうことを決意。

台風の進行を読むというかなり難しい解析で危険が伴うが、皆はその作戦を信じ、晴原と優吾、そして早霧がヘリに同乗し、山形が指揮車両からバックアップ、一緒に彩たちを助けることを決める。

そして、元消防班統括責任者の佐竹尚人(音尾琢真)も合流。晴原たちは台風の目にあるヘリポートへ向かった。

そんななか、彩は子どもたちに「明日、何がしたい?いつも通りの朝を迎えたら」と語りかける。「家族でご飯を食べたい」と答える亘と舞。

彩は「SDMのみんなと、また一緒に、命を守るために戦いたい」と話し、仲間たちが自分たちのもとに向かっている無線を聞きながら、助けを待った。

晴原たちが現場に到着。早霧は重傷者の処置を、優吾たちは彩たちの元へ駆けつけ救助に当たる。

そして晴原は行方不明となっていた亘と舞の母を発見し、それぞれ救出に成功。残された彩も必死の救助の末、なんとか救出するが、危険な状態にあった。

台風の動きにより搬送先の変更を余儀なくされながらも、チーム全員で連携し、彩をなんとか病院へ送り届けるSDM。

みんなが必死で命のバトンを繋いでいき、全員の命を守った。そして、さらなる命を守るため、最後まで全力で抗うのだった。

数ヵ月後。

立花藍(真矢みき)により、SDMの正式運用が決まったことが告げられたが、晴原はそれを辞退。晴原は園部灯(本田翼)のことを思いながら、試験運用を続けて試行錯誤を繰り返し、常に国民から是非を問われるなかで、あるべき組織を作り上げる選択をしたのだった。

夜明け前、SDMメンバー全員がブルーモーメントを眺める。それぞれがこのチームに希望を持ちながら、いつも通りの朝を眺めるのだった。

そしてさらなる命を守るため、SDMは出動していく…。

<最新放送回は、TVerFODで無料配信中!>

<【毎週更新】水10ドラマ『ブルーモーメント』あらすじ完全版まとめ>