自宅であつあつの絶品グルメが簡単に...所さんも「驚きの仕上がり!」と大興奮のアイデア家電とは?

公開: 更新: MBSコラム

12月9日放送の「所さんお届けモノです!」は、軽トラでクリスマスプレゼントを集める4週連続企画の第2弾で、テーマは“冬にぴったりのアイデア家電”!本格ホールパイが15分で焼き上がるパイメーカーに、肉汁たっぷり球体ハンバーグが上手に焼けるアイテムなど、年末の視聴者プレゼント[応募方法は12/23放送回でご紹介!] に登場予定のアイデア家電をさっそくチェック!

■所さん大喜び!15分で本格ホールパイ焼き上がり

プレゼントを紹介してくれる最初の"送り主"は、東京・秋葉原のアイデア家電メーカー「サンコー」。ご飯を炊くときの蒸気でおかずも一緒に作れるどんぶり型炊飯器「炊き立て丼」(5,980円)、どこでも足湯が楽しめる「あし~ゆ」(7,980円)など、ユニークかつ実用的なアイデア家電を続々と生み出している企業です。本日のスタジオゲストで家電に詳しい土田晃之さんも「面白い家電をいっぱい作ってる会社ですよ」と注目する同社から、ヒーターを搭載したはんてん「ほかてん」(8,980円)をさっそくプレゼント用にゲット!

そんなサンコーさんからのもう一つのプレゼントは、その名も「パイメーカー」(6,280円)。オーブンで焼くと手間がかかるホールパイが15分ほどで簡単に焼ける便利アイテムです。

作り方は簡単。市販のパイシートを付属の型抜きで丸く切り抜いてパイメーカーにセットしたら、あとはお好みの具材を入れてスイッチオン。フタを閉じて15分待つだけで、あつあつの本格ホールパイが簡単に完成しちゃうんです!

所さんたちもスタジオで実践!調理と言ってもリンゴやバナナ、チョコなどパイに入れたい具材をどんどん載せていくだけ。所さんも「楽しいなこれ!子供とか孫とやったら楽しいぜ」とワクワク顔でパイづくりに挑戦し、いい色に焼き上がって「15分で驚きの仕上がり!開けた時に家族の驚きがあるのがいいね!」と大喜び!土田さんも「本当にアップルパイですよ」、前田ちゃんも「ちゃんと具材に火が通ってトロットロ!」と、見た目にもお味にも大満足!

■ジューシーな"まん丸ハンバーグ"焼き器登場!

続いての"送り主"は、大坂に本社を置く家電メーカー「ライソン」。遊び心満載の家電を生み出している会社です。
そんな同社からの一つめのプレゼントは、足元をピンポイントに温めてくれる「巻くコタツ くるみ」(1万1,000円)。足裏と側面をぐるりと取り囲むようにパネルをセットすると、これがヒーター構造になっていて、ひざ下を全方位から暖めてくれるんです。部屋全体を温めると頭がボーっとしてしまったり、お肌の乾燥も気になる...そんなお悩みを解決してくれるアイデア家電に、所さんも「オフィスで足が冷える女子にいいよね」と興味津々!

そしてスタジオに登場したもう一つのプレゼントが、ライソン×格之進「まん丸ハンバーグ焼き器」(1万780円)。こちら、熟成肉ブームの仕掛人として知られる"肉おじさん"・千葉祐士さん率いる肉料理の名店「格之進」と共同開発したコラボ家電です。

肉汁を逃さないため、なるべく表面積の小さい形で...と考え出された格之進の球体ハンバーグですが、表面を焦がすことなく中まで火を通すのは至難の業。火力や円の大きさに工夫を凝らした「まん丸ハンバーグ焼き器」があれば、プロのようなジューシーハンバーグを自宅で楽しむことができるんです。きれいについた焼き色と中までジューシー、肉汁たっぷりのまん丸ハンバーグに、所さんも「ツヤツヤしてる!」と大盛り上がり!

番組では、今回を含め4週連続でご紹介するアイテムを視聴者プレゼント!応募方法は12月23日放送回で発表予定です。


次回、12月16日(土)の放送は...
【4週連続プレゼント企画第3弾!】日本全国から集めた究極の"ご飯のお供"セット!
※商品情報・各店舗情報は番組公式HPでも確認できます

「所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
公式HPはこちら
12月9日放送回はTVerで!※12月16日(土)7時29分まで