アート系アイドル金村美玖、消しゴムはんこで一発昇格「わぁ!嬉しいです!」

公開: 更新: MBSコラム

7月13日放送の「プレバト!!」では、消しゴムはんこ初挑戦の日向坂46・金村美玖がアートの才能を遺憾なく発揮し、満点を獲得。田口奈津子先生も「素晴らしい!才能アリです!」と太鼓判を押す実力で、一気に特待生に昇格する快挙を成し遂げた!

金村美玖、消しゴムはんこで躍進!

「消しゴムはんこ才能ランキング」、今回のテーマは「夏」。小倉優子が30点満点中14点、バラエティ初登場の結城モエが10点と渋い展開が続き、最後はアート自慢のきょん(コットン)と金村の一騎打ちに。みごと才能アリ1位を勝ち取ったのは、難易度の高い似顔絵イラストにトライした金村だった。

★才能アリ1位!金村美玖の作品「トゥースな夏になりそうだ!」30点満点★

「いつもお世話になっているオードリーさんに」と、バラエティで共演するオードリーの似顔絵をテーマに選んだ金村。「ビビットカラーでぱきっとわかりやすい感じで(消しゴムはんこを)押したのがポイントです」という通り、オレンジと青の配色が鮮やかな夏らしい作品に仕上がった。

田口先生も、ひと目見て「オードリーさんですか?素晴らしいと思います。才能アリです」と絶賛。その後も「色の選び方がいい」「似顔絵がお上手。顔のラインとか」とべた褒めで、「初めての挑戦でこの作品ができるのは、特待生でいいと思います」と、満点査定で特待生昇格を決めた。

番組初登場時にはスプレーアートでいきなり才能アリ1位査定を獲得した金村が、今回もその才能を遺憾なく発揮。今回の特待生昇格にも「わぁ!初めて!嬉しいです!」と飛び上がって喜び、笑顔を振りまいた。

■凡人査定...きょんがっかり「できるかー!」

きょんは、「夏を盛り上げてくれるのはギャル」と、ギャルに人気のアイテム"フラミンゴの浮き輪"をモチーフに制作。自信満々のはずが、まさかの凡人査定!

★凡人2位・きょんの作品「夏の必須アイテム」 22点★

「誰ともかぶらないテーマを持ってきたいと思って、これを選びました」ときょん。だが田口先生は「可愛らしくて夏らしいっていうのは伝わってきたんですけど、う~ん...」と微妙な反応。「声が聞こえるような人なり、アイテムなりを入れると意図が伝わるかな」とアドバイスしつつ、はしゃぐギャルたちまでイキイキ描き込まれたお手本を作り上げた。

お手本は、浜田雅功も「これはもう、やりすぎやな」と苦笑いするほどの完成度。きょんも「できるかー!」とツッコむのが精一杯!

■飛び級査定で"光の道子"歓喜!
特待生5級の田中道子は、初の昇格試験に挑戦した。水彩画査定で名人10段に上り詰めた実力者だけに消しゴムはんこの新作にも注目が集まったが、田中が作り上げたのはその期待のさらに上を行く傑作だった!

★2ランク昇格!特待生5級→3級・田中道子の作品「君と見た夏」★

7種類の消しゴムはんこを巧みに使い、美しく上がる花火を描いた。「華やかな色を使って彫りました。水面はグラデーションがわかるように反射した光をちゃんと描きました」と光に気を配るあたりは、さすが"光の道子"だ。

田口先生も、「完成度高いです。すごいと思います」「色んな種類の花火があるので非常に見ごたえがある作品」と大絶賛。水面に映る色とりどりの光の表現にも「このひと手間がすごくニクいなって思います。素晴らしいと思います」と賛辞が止まらず、一気に2ランクアップの特待生3級に昇格!「順調~!ありがとうございます、めっちゃ嬉しい!」と満面スマイルで飛び級を喜んだ。

7月13日放送回はTVerでチェック※7月20日(木)18時59分まで

芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!
才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。