未来のヒット商品発見!燕三条の職人技光るナイフに所さん「これはニュースじゃないか!?」

公開: 更新: MBSコラム

6月10日の「所さん お届けモノです!」は、業界関係者に向けて新作をお披露目する“巨大展示会”で未来のヒット商品を発掘する人気企画の第25弾を放送!所さんも「この先10年出ないねこんな商品は!」と絶賛する、“超気持ちいい”キッチングッズが登場しました!

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!
TVerで見逃し配信中!ここをクリック!※6月17日(土)7時29分まで

■燕三条の職人技が作り出した奇跡のパンナイフ

番組が今回潜入したのは、今年4月に東京ビッグサイトで行われた「第6回ライフスタイルWeek【春】」&「第10回ファッション ワールド東京【春】」。最新のファッションや発売前の便利グッズ、生活雑貨がそろう展示会です。今年は久しぶりに海外メーカーも参戦し、1000以上の企業が大集結!

以前もこの企画で紹介した新潟県三条市「アーネスト」のブースには、今回もさらに進化したキッチングッズがありました。家庭でも業務用でも使えるキャベツ千切りマシーン「キャベックシェフ」(1万6,500円)は月300台売れているという人気商品。体験したスタッフも思わず「うわぁコレ気持ちイイ!」と絶叫する切れ味の良さが魅力です。

スタジオへの最初のお届けモノは、すでに生産が追いつかない人気という「アーネスト」の「つばめのパンナイフ」(5,500円)。医療メスにも使われる特殊素材を燕三条の職人が一本一本手作業で研ぎ、硬いパンでも簡単に切れる優れものです。

さっそくカリッカリのバゲットに刃を入れた所さん。「なぁにコレ!?欧米が驚くわ!」と、切れ味の良さにビックリ!やわらかい食パンで作ったサンドイッチの13段切りも難なく成功し、「この先10年出ないね、こんな商品は!これはニュースじゃないか!?今日の夕方のニュースで入れた方がいい」と大興奮!

■肩車専用キャリアも!海外でバズったアイテム登場

会場には、海外でバズったアイテムもたくさん! 実は今、韓国では駄菓子がブーム。韓国のお菓子を販売する「マイウェイ」のブースでは、SNS映えしそうなカラフルなお菓子がずらりと並び、日本でも流行りそうな雰囲気たっぷり!

おススメは、済州島のみかんを使った「済州島スティックグミ」(302円)。韓国の人気YouTuberが動画で取り上げたのをきっかけに人気に火がつき、日本には今年4月に上陸したばかりなんだそう。

「エムエスジャパン」が輸入・販売するのは、子育て先進国ノルウェー生まれの"肩車専用"ベビーキャリア「ミニマイスG4」(3万800円)。肩に乗せる形で背負ったキャリアの上に赤ちゃんを座らせ、赤ちゃんの両足とウエストでしっかり固定。肩車するパパ・ママの負担がグッと軽減でき、世界ではすでに30万個を売り上げている人気商品です。

スタジオでは、新婚の田中さんもさっそく体験。「おー!いい!すげえ!(赤ちゃんの)体重が肩の一点にかからないから。腰への負担を考えたら」と、その使い勝手に興味津々!

■大人が楽しめる!新感覚の積み木でスタジオ大盛り上がり

個性派雑貨などが集まるエリアでは、新感覚のおもちゃ「ココロの積み木 ストーン」(3,828円)を発見!

これは、個性派積み木をプロデュースする「グッドマン」のアイデア商品。天然の石を積み上げる神業アート"ロックバランシング"のスペシャリスト・石花ちとくさん監修のもと作られた、インテリアにもなる"大人の脳トレ積み木"です。

形が非対称で重心がズレている大小15個の積み木は、ただ積み上げるだけでもひと苦労...。そんな"大人の脳トレ積み木"に、スタジオでも所さん、新井ちゃん、ゲストの井森美幸さんがチャレンジ!

真っすぐ縦に積み上げていく"名人級"に挑んだ3人。たった一人チャレンジに成功したのはいったい誰!? スタジオメンバーも大盛り上がりだった「ココロの積み木」はストーンのほかにも5種類を展開中。見た目もキュートで、ブーム到来の予感です!


次回、6月17日(土)の放送は...

【裏名物シリーズ最新作】スカイツリー周辺の住人が本当は教えたくない裏名物、徹底調査!
※商品情報・各店舗情報は番組公式HPでも確認できます!


所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
公式HPはこちら。
TVerでも無料見逃し配信中!
6月10日放送回のTVerはこちらから!※6月17日(土)7時29分まで