【甲州街道旅、完結!】長野のソウルフード"牛乳パン"が大変身!所さん絶賛「待ってました!」

公開: 更新: MBSコラム

5月6日放送の「所さんお届けモノです!」は“江戸のグルメ街道”甲州街道 新名物探しの旅の完結編!所さんの「おいしい」が聞きたくて、旅人・チャンカワイが“長野のソウルフード”に起こした革命とは!? さらに、4月に入籍を発表した新井ちゃんの結婚報告も!

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!※5月13日(土)7時29分まで

■前代未聞!牛乳パンがまさかのガチガチハード系に!?

2022年5月にスタートした<甲州街道で発見!宿場町ならではの新名物を探す旅>が今回、ついに最終目的地のある長野県諏訪市に到達!

いま再ブーム到来中の長野のソウルフード"牛乳パン"の情報をキャッチしたチャンはさっそく、ブームの火付け役といわれる創業から107年の老舗「太養パン」へ。こちらの「牛乳パン」(200円)は、自家製天然酵母と霧ヶ峰の水で焼き上げたふわふわパンに、ミルク風味のバタークリームを挟んだやさしい味わいが人気です。

チャンも「バターの香り、牛乳の香りがとろけますね」とうっとり。でも...所さんは、口の中がケガするほどガッチガチに固い"ハード系パン"が大好き。果たして、ふんわりやさしい牛乳パンを気に入ってくれるのか!? この旅を締めくくるお届けモノだけに、チャンにも力が入ります。すると「太養パン」3代目ご主人・奥村透さんが「僕も固いパンが好きなので」と粋な計らいを...!

スタジオに届いたのはなんと、固いパンを薄くカリカリに焼いた太養パン特製「ハード系牛乳パン」。

老舗パン屋さんが試行錯誤の末に作り出した驚きの新食感に、所さんもカリッと食べて「イイね!うまいよ!めっちゃくちゃ小麦の香りする。これだよパンは!待ってました!」と大興奮!う~ん、気になるハード系牛乳パン!「太養パン」にて数量限定(1個200円)で販売中です!

■ついに"甲州街道の旅"完結!チャンは次なる旅へ...

そして、総距離214㎞、44の宿場町を訪ね歩いた甲州街道旅もいよいよラスト。"街道シリーズ"をきっかけに神社にハマり、書籍『神様が惚れてまう48のポイント』も出版したチャンが、いざ「諏訪大社」四社巡りをしつつゴール「春宮」へ!

「前宮」の"御柱(おんばしら)"で自然の力強さに圧倒され、「本宮」では徳川家康の命で作られたとされる四脚門に歴史を感じ、「秋宮」では約800キロという大しめ縄に感動し...それぞれの魅力を味わい、「春宮」に到達。甲州街道、完全制覇です!

この先、チャンを待つのは"街道シリーズ"ラストを飾る、奥州街道への旅。「五街道目めざせるってめちゃくちゃ嬉しい!」と新たな旅にやる気満々のチャン。次なる街道では、どんな出会いが待ち受けているんでしょうか?

■所さんから新井ちゃんへ..."夫婦円満"のアドバイスとは?

この日は、番組レギュラー・新井ちゃんの結婚報告も。
所さんに「これだけは聞きたいんですけど...所さんのように円満な夫婦生活を送っていく秘訣は?」と質問した新井ちゃん。人生の大先輩・所さんの答えは「カミさんとは全然価値観違うからね。全然違う価値観の人がいた方が面白いわけ、"人生2つ遊べる"みたいな」。価値観が違うふたりだからこそ"違い"を楽しめる――"遊びの天才"所さんらしい、ステキなアドバイスですね。新井ちゃん、お幸せに!

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!※5月13日(土)7時29分まで


次回、5月13日(土)の放送は...
リポーター・前田亜美が現地で調査し観光客には辿り着けない"裏名物"をお届け!
「有名観光地の住人が本当は教えたくない裏名物in浅草」
※商品情報・各店舗情報は番組公式HPでチェック!


「所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
公式HPはこちら。
TVerでも無料見逃し配信中!
5月6日放送回のTVerはこちらから!※5月13日(土)7時29分まで