山梨の人気お土産「桔梗信玄餅」から嬉しい続報到来!超意外なネーミングに所さん「乗っけてくねぇこの番組を!」

公開: 更新: MBSコラム

2022年5月からチャンカワイが辿ってきた“江戸のグルメ街道”甲州街道の新名物探しの旅もいよいよゴール目前!そこで4月29日放送の「所さんお届けモノです!」は、これまで紹介しきれなかった未公開の新名物情報を大放出する「ゴール直前SP!」を放送しました。山梨銘菓「桔梗信玄餅」の重大発表には、所さんもスタジオメンバーも大興奮!

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!※5月6日(土)7時29分まで

■本陣でまさか!ユニークすぎる新名物

山梨県大月市の花咲宿では、国指定重要文化財「花咲本陣 星野家住宅」を訪ねたチャンカワイをユニークすぎる新名物が待ち受けていました。

300年以上前に建てられたこの本陣は、大名が参勤交代の折に宿泊した貴重な建物。明治天皇をお迎えしたこともあり、徳川家から拝領したお宝や、"今なら小さい家が一軒建つぐらい"という超高級ペルシャ絨毯も保管されています。

そんな格式ある場所でチャンが見つけたのは、なんと"納豆"。実は花咲本陣では、敷地の一角で納豆工場「富士納豆製造所」を営んでいるんです!

農作物を育てにくい土地柄もあり、85年前に始まったという納豆製造。富士山麓産の大豆と水を使用した「富士納豆ひきわり」(172円)のほか、山梨の名産品・桃のエキスを使った"桃しょうゆだれ"がクセになる「桃太郎納豆桃味」(219円)も。パッケージにも遊び心があふれ、味はもちろん絶品。チャンも「なんでなん!?」とツッコまずにいられない個性強めの新名物です!

■午前中で完売も!もちもち伸び~る超人気ご当地和菓子

チャンと助っ人ゲストの宮下草薙・草薙がボロボロになりながら笹子峠越えを完遂し感動を呼んだ山梨県大月市・黒野田宿。その少し先には、幻の和スイーツ「うらじろまんじゅう」がありました。

「うらじろまんじゅう」(6個入り650円)は、山梨県甲府市の人気スポット「道の駅 甲斐大和」でしか手に入らない超レア名物。地元で"ウラジロ"と呼ばれる高山植物・オヤマボクチを練り込んだ生地で粒あんをくるんだ餅まんじゅうで、お店の方いわく「ご予約いただかないと午前中には売り切れてしまう」という人気ぶり!

見た目は草餅に似ていますが、想像以上にもちもち伸び~る新食感!頬張ったチャン&草薙も「(餅生地の)もちもち、(つぶあんの)ゴロゴロっていう、このインパクトの違い!」「あんこがしょっぱめで、餅生地とめちゃめちゃ合います」と驚いた、幻の逸品です。

■「桔梗信玄餅」がまたも神対応!商品名は...

さらに今回は、甲州街道旅のお届けモノで所さんが最も気に入った新名物の続報も!山梨県笛吹市・栗原宿で出会った菓子の老舗・ききょうやが手掛ける山梨人気ナンバーワン銘菓「桔梗信玄餅」の進化系新名物です。

ことし2月18日に栗原宿の旅を放送した際、所さんの「(桔梗信玄餅は)食べにくい」という発言を受け、ききょうや社長・中丸純さんみずから新製品開発に着手。黒蜜ときな粉のあんを餅生地で包んだ可愛らしいお団子をスタジオに届けてくれたのですが、今回その続報が到着!

お団子を試食した所さんからの新たなリクエストを受け、餅生地を紅白に&白いほうのお団子にはケシの実をトッピング。「スゴく上品。かわいい!」(新井ちゃん)とスタジオ陣も大興奮の試作品2号を完成させていたのです!

なんとこのお団子、「桔梗信玄お届け団子」の名前で今年夏~秋ごろに発売されることがほぼ決定!(※商品名は期間限定) 所さんからのリクエストをすべて叶えた中丸社長の神対応ぶり、番組とのコラボ感あふれるネーミングに、所さんも「『桔梗信玄お届け団子』!?乗っけてくねぇこの番組を!」とニッコニコ!旅がきっかけで結ばれた、なんとも素敵な出会いです。

このほか、旅人・チャンカワイが体を張って撮影したものの"お蔵入り"となった爆笑チャレンジの数々も紹介された今回の「ゴール直前SP」。新名物発掘だけでなく、新名物誕生にも一役買った<甲州街道旅>はいよいよ次回、感動のゴールを迎えます!


次回、5月6日(土)の放送は...
「~甲州街道新名物探しの旅・完結編~」
所さんが長野のソウルフードを変える!?驚きの新名物が登場します!
※商品情報・各店舗情報は番組公式HPでチェック!

「所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
公式HPはこちら。
TVerでも無料見逃し配信中!
4月29日放送回のTVerはこちらから!※5月6日(土)7時29分まで