お取り寄せ可能!龍馬が愛したシャモの旨味たっぷり鍋に所さんホクホク「食が進む!」

公開: 更新: MBSコラム

例年よりも一段と寒さ厳しいこの冬は、お家にいながら絶品鍋であったまりたい!1月28日放送の「所さん、お届けモノです!」は、そんな願いをかなえてくれる「冬に食べたい全国絶品お取り寄せ鍋SP」。広島の牡蠣を味わう鍋や高知の美味が詰まった絶品おだし、さらには名店の味まで、お取り寄せ可能なイチ押し鍋がドドド~ンと登場しました!

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!※2月4日(土)7:29まで

■第3位:牡蠣の旨味引き出す広島の新定番!

全国30種類のお取り寄せ可能なご当地鍋から、所さんを唸らせた3品をランキング形式で紹介した今回。第3位は田中さんの地元・広島の特産品、牡蠣とレモンを掛け合わせた"れもん鍋"。

東京・銀座のひろしまブランドショップ「TAU」で手に入る「広島れもん鍋」(432円)のスープを使い、お好みで牡蠣やネギ、水菜、豚肉などとレモンの輪切りを入れれば、シンプルにおいしくてヘルシー、爽やかなれもん鍋の完成!

さらに、「TAU」で販売している新鮮な「広島名産 生かき」(500円※店頭販売のみ)もゲットすれば、本場・広島のれもん鍋を味わえちゃうんです。

試食した所さんは「牡蠣ウマい!!」と大絶賛。「俺だったらコブミカンの葉とレモングラスを入れてベトナム・タイ風にしちゃうね」とアレンジも提案し、広島の新定番鍋をすっかり気に入ったようです。

■第2位:タイの風かおる新定番エスニック

第2位は、東京・自由が丘にあるオリジナルのごちそうレトルト専門店「NISHIKIYA KITCHEN」自慢の味「トムカーガイ 鍋の素」(420円)。

ジャパン・フード・セレクションのグランプリを受賞した「レモンクリームチキンカレー」(450円)など、レトルトとは思えない味を100種類以上提供するこちらのお店が目をつけたのは、トムヤムクンと並ぶタイの2大定番スープ"トムカーガイ"。ココナッツミルクのまろやかな甘みに青唐辛子がピリッと効いた、エスニックな味わいです。

この鍋の素に、お好みで鶏肉やパクチー、ライム、白菜、ミニトマトなどを入れていただきます。エスニック好きの所さん、一口食べて「いいよね~、東南アジア!あらおいしい!効いてるね、いろんなものが効いてて美味しい!」とこちらも大絶賛!

■第1位:坂本龍馬が愛した食材も!高知のオールスターだし

所さんが唸ったお取り寄せ可能な絶品ご当地鍋、第1位は"高知のオールスターだし"と言われる絶品スープで作った鍋。

東京・銀座にあるアンテナショップ「まるごと高知」ではカツオの絶品「龍馬タタキ」(1,620円)や「土佐山村のゆずぽん酢」(308円)など地元の美味が多数並びますが、中でも熱い視線を集めているのが「謹製土佐だし 4袋入り」(864円)。オンラインショップでも購入可能です。

坂本龍馬が愛した「シャモ」、ご当地ブランド鶏の「四万十鶏」、カツオの「宗田(そうだ)節」、そして高知が生産量1位を誇る「生姜」を合わせてとった深みのあるおだし。こちらに、お取り寄せも可能な「四万十鶏もも」(200g 478円)と、お好みで千切り生姜や生姜入りつくね、ゴボウ、白ネギを入れれば、生姜の香りに食欲をそそられる鍋の完成です。

所さんも、生姜の香りに食欲を刺激されたか一口目から「あらおいしい!食が進む!生姜いいね~!」と大喜び!

■新井ちゃん&田中さんのイチ押しお取り寄せ鍋は?

番組では、田中さん&新井ちゃんが本気でハマるお取り寄せ鍋のプレゼン対決も行われました。

新井ちゃんのイチ押しは、京都・丸太町の鶏料理の名店・八起庵の「京の水炊き」(2人前 1万2,960円)。7時間じっくり煮込んだスープと大山がいな鶏、野菜が入って、お店と同じ味が楽しめるセットです。

対する田中さんは、広島牡蠣料理の名店・かなわの「簡単土手鍋セット」(2~3人前5,400円)。こちらも特製味噌と牡蠣と野菜の詰め合わせで、自宅でお店の味を楽しめるセット。どちらもECサイトにて購入可能です。

どちらも試食した所さん、「両方美味しい!両方お取り寄せして食べ比べるのが面白いですよ」とにんまり。皆さんもご当地鍋の冬の味、この機会にチェックしてみては?

※商品情報・各店舗&オンラインショップ情報は番組公式HPでも確認できます!

所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
公式HPはこちら。
TVerでも無料見逃し配信中!
1月28日放送回のTVerはこちらから!※2月4日(土)7:29まで