"1日3杯のコーヒーサブスク"も!明日から絶対使いたくなる最新駅ナカサービスまとめ

公開: 更新: MBSコラム

毎日の通勤通学でおなじみの駅が、驚きの進化を遂げていたーー!8月21日放送の「日曜日の初耳学」の人気コーナー<初耳トレンディ>では、最新の駅ナカサービスを一挙紹介した。“駅ナカ”としては日本初という超便利施設に、毎日使いたいお得なサブスクリプションなど、気になる超便利サービスの中身とは!?

■獲れたての魚を新幹線で輸送!

JR東日本では、オンライン化に伴って続々と姿を消しつつある「みどりの窓口」跡地を利用して、新業態のショップが進出している。回転寿司チェーンのテイクアウト専門店「スシロー ToGo 亀有駅店」やスーパーの紀伊国屋が運営する「KINOKUNIYA Sutto(JR目白駅)」、さらには、アプリで購入した食材を受け取れる「クックパッドマート」マートステーションの生鮮宅配ボックスも進出中だ。

駅ナカの利便性を最大限に活用するショップも。JR東京駅構内では、当日朝までに獲れたばかりの魚を新幹線で取り寄せる鮮魚店「sakana baccaグランスタ東京店」が営業中。都内では出回らないノドグロなど珍しい魚も並ぶなど、魚好きには見逃せない駅ナカスポットだ。また、京成電鉄では、千葉県佐倉市周辺で採れた新鮮な野菜を京成スカイライナーで上野駅まで輸送し改札前で販売する取り組みを行っている。

■日本初!駅ホームにクリニック

今までにない施設も駅ナカに出現し始めている。JR西国分寺駅のホームには、コンビニ跡地を利用した日本初の駅ホーム上クリニック「あおいクリニックー駅ホーム西国分寺-」が登場。

内科や耳鼻科、婦人科などさまざまな診療に対応し、事前予約をしておけば待ち時間もゼロで出勤途中などにスムーズに受診することができる。平日は夜9時まで営業しているので、帰宅ついでに立ち寄れる気軽さもありがたい。

東京・千代田区の地下鉄大手町駅の最新駅ナカサービスは、フィットネスジム「SPA 大手町 FITNES CLUB」。最新マシンを備えるほか、ホットヨガなど無理なく体を動かしたい女性に向けたトレーニングも用意。20mプールや、地下1,500メートルから湧きあがる天然温泉「大手町温泉」を併設しているのも嬉しいポイントだ。

■世界最高峰のコーヒーを駅ナカで

今年3月にJR新橋駅に誕生した「エキュートエディション新橋」には、数々のコンテストで金賞をとったクラフトビールが味わえる「伊勢角屋麦酒」や、北海道の旬の魚と根室の地酒が楽しめる「立ち食い寿司 根室花まる」など終電近くまで絶品グルメが楽しめる店舗が並ぶ(※営業時間は店舗により異なります)。

中でも話題を呼んでいるのが、茨城県に本店を構える「サザコーヒー」。茨城出身の磯山さやかが目をつけたのは、パナマ産の豆を使った「パナマゲイシャ エスメラルダ マリオ」(1杯3,000円)。"幻のコーヒー"とも言われる世界最高峰の一杯が駅ナカで味わえる名店だ。

■これは便利!広がる"駅のサブスク"

駅ナカ事情に詳しい「鉄道新聞」編集長の福岡誠さんが明かしたのが「今、鉄道会社が目をつけているのが"駅ナカのサブスク"です」という新情報。

「定期券も言ってみればサブスクの元祖ですし、駅は毎日利用する場所なので、もともとサブスクと相性がいいんです」と福岡さんが話す通り、定額制で利用できる"サブスクリプション"サービスが今熱い注目を集めているという。

JR東日本が展開するサブスクサービス「JREパスポート」は、登録するとプランごとに喫茶店やラーメン店などさまざまなサービスを月額制で利用できる。たとえば「ベックスコーヒープラン」(3,500円/月)なら1日3杯までコーヒーが飲み放題。月額3,240円で駅構内の対象ショップから毎日1つパンが選べるプランもある。

昔から駅ナカにあるコインロッカーも、サブスク化したことで利用者が急増中。現在JR東京駅・秋葉原駅・品川駅に設置されている「駅Myロッカー」というサービスで、30日間4,000円で一つのロッカー(Sサイズ)を自分専用で利用することができ、会社帰りに習いごとや趣味に通う時など荷物を置いておくことができる。毎日借り続けるよりも最大8,000円お得という嬉しいサービスだ。

急激な進化を遂げつつある"駅ナカ"サービスの最新事情。スタジオメンバーからも「いいじゃん!」「便利だね!」と驚きの声が上がっていた。

8月21日放送「日曜日の初耳学」より、駅ナカサービス最新事情を特集した<初耳トレンディ>、そして永野芽郁が自身のこれまでや女優としての思いを語った<インタビュアー林修>がそれぞれTVerで見逃し配信中!
<初耳トレンディ>のTVerはここをクリック!※8月28日(日)21:59終了予定
<インタビュアー林修>のTVerはここをクリック! ※8月28日(日)21:59終了予定

また、動画再生回数300万回超を記録したイェール大学助教授・成田悠輔氏出演の<インタビュアー林修>(2022年4月放送)をTVerにてプレイバック公開中!
成田悠輔<インタビュアー林修>のTVerは ここをクリック!※8月28日(日)21:59終了予定

「日曜日の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
公式HPはこちら。