家中に張り巡らされたテープを境に、テリトリーを分けて生活している奇妙な家族を軸にしたミステリードラマ「そんな家族なら捨てちゃえば?」
母と娘は会話を交わし、温かい料理を食べているのに、父は一言も発さずに冷たい安売り弁当を食べる…。
クイズが趣味の主人公・一花(乃木坂46岩本蓮加)は18歳の誕生日を迎えるのを機に、この生活の“秘密”に迫ることを決意します。テープが張られることになったきっかけは何か、どうして父・令太郎(竹財輝之助)と母・和美(片山萌美)は会話もせず生活空間も分けたうえで離婚せずに同じ家で暮らしているのか…
家では話すことを禁じられているため、朝家を出たタイミングを見計らって声をかける一花。久々の会話に少しうれしそうな令太郎だが、このことがとんでもない悲劇につながります。
一花との会話をきっかけに和美と話をすることにした令太郎は、帰宅後思い切って和美に声をかけるのですが、その際テープを踏んでいたことで和美が激昂。
思い切り突き飛ばされてしまい、話にもなりません。令太郎の驚く顔が切ない…一花はめげずに両親に対話をさせれば良いのでは?と画策し、それぞれに連絡し、鉢合わせさせる作戦に出るのですが…
さらに最悪の事態に。
またしても激昂した和美の手で、ジュース丸被りの刑に処される令太郎。これを目の当たりにした一花は、「もう家族の修復は無理」だと悟るのですが、それでもテープの理由だけは突き止めると決意します。
和美と令太郎の会話から、テープが張られることになったきっかけは「令太郎に言われたひどいこと」が理由だと判明。
しかし、令太郎は「あんなことがあったから覚えていない」そうで…。
一体ここまでこじれてしまった理由とは何なのだろうか…。
視聴者も、一花と一緒に謎を解いていくことができる、楽しみのあるストーリーとなっています。
■そんな家族なら捨てちゃえば?■
番組HP
TVer:見逃し配信