R-1王者・街裏ぴんく初登場!念願の街ブラに「夢が叶ってうれしい!」しかし…円広志とケンカ勃発!?

公開: 更新: カンテレTIMES
R-1王者・街裏ぴんく初登場!念願の街ブラに「夢が叶ってうれしい!」しかし…円広志とケンカ勃発!?

関西の朝の顔としておなじみの情報番組『よ~いドン!』(月曜~金曜 あさ950分から放送中)。

617日(月)・18日(火)放送の<となりの人間国宝さん>には、圧巻のファンタジー漫談で“R-1グランプリ2024”王者に輝いた街裏ぴんくが初登場!大阪府堺市出身の街裏にとって、地元近くにあたる泉ケ丘駅周辺を円広志と共に巡る。

 

カメラがまわるなり「R-1グランプリチャンピオンの“円広美”で~す!」と登場した街裏。あまりの調子の良さに「何言うてんねん!いきなりおもろないな!その格好もなんやねん!街ブラやで?」と円から厳しいツッコミが。それでもめげずに「両親に人間国宝さんのロケ出ることになったって言ったら、“今後円さんからあんたに代わんのか!?”って言われましたわ!」と訴えかけると、その勢いにやられた円は「もうそれくらいでいいです…」とあきれた様子で笑った。

そんな2人のロケは、泉ケ丘駅前からスタート。しかし、ある出来事をめぐって開始早々言い合いを始めてしまう。互いにいじり合いケンカをしながらも、なんだか仲の良さそうな雰囲気の2人は、その後も歩みを進め、自然豊かな“大蓮公園”に到着。すると円が、岡持ちを運ぶ女性の姿を発見。声をかけて話を聞いてみると、なんと団地の一室でお店を営んでいるそう。興味をそそられた2人は案内してもらうことに。女性が自らDIYしたというオシャレな店内で、低価格ながらに栄養たっぷりの人気ランチを堪能。同じくリノベーションしたというご自宅にもお邪魔すると、街裏は「こういう家が理想!」と絶賛。少子高齢化で住人が激減した団地の再生に奮闘する、彼女の思いに迫る。

女性に別れを告げ2人が歩みを進めると、大音量の音楽が外まで聞こえてくる謎のお店が。向かってみると、そこは昼間から多くの人が集うカラオケバーだった。せっかくなので、18年前にEXILEのボーカルオーディションを受けていたという街裏が1曲披露することに!まさかの美声に円もお客さんも大盛り上がり!このお店を始めて10年のママも笑顔で楽しんでいたが、話を聞いてみると何やら波乱万丈な人生を送ってきたそうで…。

R-1グランプリ優勝前から街ぶらロケに出てみたいと話していた街裏。「ほんまに夢が叶ってめっちゃうれしいです!しかもそれが、僕が実家に住んでいた時からずっと両親が見ていたすごい番組で。人間国宝さんのロケに出られたのはとんでもなく感慨深いですね」としみじみ。続けて「大阪でのロケは初めてでしたが、ロケ終わりにお姉さま5人くらいに囲まれて、もう“ザ・大阪ですごかったです(笑)。みんな同時に喋りかけてくるから、何に対して返答してるのかわからんくなるくらい。ほんまに聖徳太子みたいになってました」と笑った。

しかし、そんな街裏もロケが始まるまでは緊張していたようで「正直、経験値がないからどう転ぶんやろうって不安でした。でも、R-1優勝してからいろいろなところに出させてもらう中で、緊張していいこと1つもなかったんですよ。だから今回も緊張をかき消すかのように、“楽しく楽しく!”“円さんは優しい円さんは優しい!”って念じて(笑)。そうしたらほんまに楽しかったし、ほんまに優しかったです!」と安堵した。その円については「やっぱりすごいなって思いました。最初は街の人に警戒されていたとしても、10秒~20秒喋っただけで、魔術にかかったみたいに自分からいろんな話をしたくなっていて。大物のロケキングの技を真横で見て、かなり勉強させてもらいました」と感心し「今日はもうひっつき虫のように横につかせてもらいました。“まず正解を横で見なさい”っていう研修生みたいな気持ちでしたね(笑)」と振り返った。尊敬の念を込めて語る街裏だが、ロケでは円と言い合う場面も。「僕みたいな初心者が言えることじゃないですが、円さんとケンカをしてみたら面白いだろうなって(笑)。もう二度とできないかもしれないし後悔はしたくなかったので、僭越ながら自分がやりたいことをやらせてもらいました。できていないところも絶対あったはずやのに、ずっと笑顔で、背中で教えてくれはりましたね。円さんは相手が若手であろうが、リスペクトしてくれるんやなと。すごく話を振ってくれたし“あんたよう喋るな!”って言うてくれたのもめっちゃうれしかったです!」と笑顔を見せた。

最後に「オープニングからどれくらい円さんとお近づきになれたのか、僕自身もロケを通して成長できていると思うので、そこに注目して見てほしいです!」とアピール。続けて「今日のロケを通してとにかく一貫して言えるのは“人間っていいな”ということです。やっぱり人は、思いやりや繋がりがあってこそで、1人じゃ生きていけないんだなということを強く感じました。僕もR-1優勝してからいろいろなお仕事をやらせてもらって、いいことばかりではなく浮き沈みしながらやってきたんですけど、この間の独演会に来てくれたお客さんの顔を見た時に“助けられてるな”ってすごく思いました。だから僕も誰かのためにこの仕事をやれたらいいなと。周りに感謝しながらやっていきたいと思います。視聴者の皆さんの中には誰かとケンカしている最中の人もいるかもしれませんが、このVTRを見て、ぜひ“許してあげよう”と思ってほしいですね(笑)」と語りかけた。

街裏ぴんくが円広志と共に地元付近をぶらり歩きする<となりの人間国宝さん>は、617日(月)・18日(火)の2日間にわたって『よ~いドン!』(あさ950分~)で放送。さらに、17日(月)はスタジオにも生出演予定!どうぞお見逃しなく!

 街裏ぴんく プロフィール 

生年月日:198526

血液型:B

出身地:大阪府堺市

特技:全ての有名人を街中で目撃したことがあるので、その目撃談を話せます

主な受賞歴:【R-1グランプリ2024】優勝、【Be-1グランプリ2022】優勝

 

 番組情報 

『よ~いドン!』(関西ローカル)

617日(月)あさ950分~1115分(関西ローカル)

 出演:円広志、未知やすえ、ミルクボーイ、谷元星奈アナウンサー(カンテレ)

 アシスタント:女と男

ゲスト:街裏ぴんく

 

618日(火)あさ950分~1119分(関西ローカル)

 出演:円広志、松本伊代、田村裕(麒麟)、渋谷凪咲、谷元星奈アナウンサー(カンテレ)

 ゲスト:内藤秀一郎


≪番組公式ホームページ≫ https://www.ktv.jp/yo-idon/

≪カンテレ公式X≫ https://twitter.com/kantele