水野美紀が約4年半ぶりフジ制作連ドラ出演!『ビリオン×スクール』

公開: 更新: カンテレTIMES
水野美紀が約4年半ぶりフジ制作連ドラ出演!『ビリオン×スクール』

ビリオン×スクール』に水野美紀の出演が決定!

フジテレビ系では、7月5日(金)スタートの“金9”ドラマ(毎週金曜・午後9時~9時58分)にて、山田涼介が主演を務める『ビリオン×スクール』を放送する。本作は、日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公が、身分を隠して学校の教師となり、さまざまな問題に直面しながらも生徒とともに成長していく姿を描く学園コメディー。そしてこの度、本作に水野美紀の出演が決定した。私立絵都学園で「やる気ゼロ、才能ゼロ、将来性ゼロ」の生徒が集められた3年0組に新しい担任がやってくる。通称“ゼロ組”と呼ばれ、バカにされてきた底辺クラスに赴任してきたのは、容姿端麗だが、どこかクセのある教師・加賀美零(かがみ・れい/山田涼介)。学校の常識が全く通用しない、資産も行動力も“ケタ外れ”なこの教師。その正体はなんと、日本を代表する財閥系グループを継いだCEOで、まさかの“億万長者=ビリオネア”だったのだ。時代は変われど、思春期の子どもたちが抱える問題の根底は変わらない。それなのに、教育現場は変わる一方。怒ってはいけない、何かを強制してはいけない、呼び捨てにしてはいけない、生徒に踏み込み過ぎてはいけない…。「このAI時代に、教師は必要か?」と嘆かれる昨今、そんな常識をぶち壊す、ニューヒーロー=“新しい学校のリーダー”が現れる!

水野美紀が絵都学園の校長で謎多き人物を演じる!

水野が演じるのは、私立絵都学園で校長を務める東堂真紀子(とうどう・まきこ)。現在は長期海外赴任中で、教頭以下に学校の運営を任せている。容姿端麗、物腰も柔らかで生徒や教師陣からの信頼も厚いが、時折冷たい空気をのぞかせる謎多き人物。加賀美が絵都学園に赴任してくることを知ってから、加賀美を追い出そうとあの手この手で妨害工作をしてくる。一体、なぜ加賀美を敵対視するのか?加賀美とどんな関係があるのか…。水野がフジテレビ制作の連続ドラマへ出演するのは『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(2020年1月クール/フジテレビ系)以来約4年半ぶりで、“金9”ドラマへの出演はこれが初となる。水野は今年、『となりのナースエイド』(2024年1月クール/日本テレビ系)、『離婚しない男-サレ夫と悪嫁の騙し愛-』(2024年1月クール/テレビ朝日系)、『パーセント』(2024年5月~/NHK総合・NHK BSプレミアム4K)とすでに3作立て続けに出演し、早くも本作が今年4作目のドラマ出演に。幅広いジャンルの役を変幻自在に演じ分け、唯一無二の存在感を発揮する水野が、本作でどのようなキャラクターを演じるのかに期待がかかる。そして、主要キャストの続報についても楽しみにお待ちいただきたい。完璧な容姿、完璧な頭脳、完璧な経営手腕を持つ加賀美。そんな完璧な加賀美は現代の子どもたちが抱える問題をギュッっと凝縮したようなクラスにどう立ち向かうのか。そして、生徒たちは加賀美から何を学ぶのか。ここから、加賀美と“ゼロ組”=「常勝一族の頂上教師×負け組底辺クラス」の未知の交流が始まる!加賀美と生徒たちの予測不可能な化学反応に思わず笑って泣けて感動すること間違いなしの山田涼介主演のドラマ『ビリオン×スクール』に、ぜひご期待いただきたい!“億万長者=ビリオネア”の教鞭(きょうべん)――、開始のチャイムが今、鳴り響く!

【コメント】

水野美紀

◆本作への出演が決まったときの思いをお聞かせください。「瑠東(東一郎)監督とは今まで何度もご一緒させていただいているので、また監督と一緒に作品を作れることが本当にうれしいなと思いました」◆『ビリオン×スクール』という作品の印象はいかがですか?「めちゃくちゃ面白いです。愉快な面白さと、スカッとする心地よさ、キャラクターの面白さ、そしてテーマ性もしっかりあって物語に深みもあり、じっくり噛み締められる面白さも兼ね備えている作品だと思います。一粒で二度三度おいしい作品だなと思いました」◆主演を務める山田さんの印象は?「前に映画で拝見したときに、アクションもできてビジュアルもよく、雰囲気もあってなんてすてきな役者さんなのだろうというのが最初の印象でした。これが5、6年前の話で、今回まだ現場でお会いできていないのですが、歳を重ねて今どのように脂が乗っているのかお会いするのがとても楽しみです」◆これまでも瑠東東一郎監督の作品に多数出演されておりますが、瑠東監督の印象は?「瑠東監督はとにかく現場の空気作りを全力でしてくださる方です。役者がのびのびとやれる環境を整えてくれるとてもありがたい監督で、とても真面目な方ですが、現場では突っ込まれる存在でもあって(笑)。偉そうな監督ではなく、その真逆でみんなが“監督のために頑張りたい”と自然と思わせてくれる方です。そういう方はなかなかいないので、瑠東監督のすごいところだと思います」◆最後に放送を楽しみにしている視聴者やファンの皆さんへメッセージをお願いします。「見ごたえたっぷりの楽しくて面白い作品になっていると思います。ぜひお楽しみに」

【番組概要】

『ビリオン×スクール』

<放送日時>

7月5日(金)スタート 毎週(金)午後9時~9時58分 ※初回15分拡大

<出演>

山田涼介

木南晴夏水野美紀

<脚本>

我人祥太(『潜入捜査官 松下洸平』 など)

<プロデュース>

江花松樹(『うちの弁護士は手がかかる』、『クライムファミリー』 など)

<演出>

瑠東東一郎(『うちの弁護士は手がかかる』、『Gメン』、『極主夫道』、『おっさんずラブ』シリーズ など)

西岡和宏(『元彼の遺言状』、『親愛なる僕へ殺意をこめて』 など)他

<制作協力>

ファインエンターテイメント

<制作著作>

フジテレビジョン

<オフィシャルサイト>

https://www.fujitv.co.jp/billion_t_school/

<公式X

https://twitter.com/billion_t_sc

<公式Instagram

https://www.instagram.com/fuji_kin9_7

<公式Tik Tok

https://www.tiktok.com/@billion_t_sc