因縁の相手・EXILE TAKAHIROのソロツアーに潜入!【R-1グランプリ 街裏ぴんく優勝特番】

公開: 更新: カンテレTIMES
因縁の相手・EXILE TAKAHIROのソロツアーに潜入!【R-1グランプリ 街裏ぴんく優勝特番】

今年39日(土)に開催された、史上最大のピン芸日本一決定戦『明治プロビオヨーグルトR-1presents R-1グランプリ2024』。過去最多のエントリー数5457人の中から頂点に立ち22代目の王者に輝いたのは、決勝初進出・芸歴20年目(大会当時)の街裏ぴんく。そんな街裏の優勝を記念した特別番組『R-1グランプリ2024優勝者特番 街裏ぴんくの職業・漫談家 絶対おもろいって言わせたんねん!』が、623日(日)2510分から、カンテレ・フジテレビ系全国ネットにて放送される。

 

自身を象徴する“ファンタジー漫談”で栄冠を手にし、芸人仲間からは文句なしの優勝と祝福されたが、一部の視聴者にはその面白さが伝わらなかったという街裏。当番組では、そんな街裏が視聴者の皆さんに漫談の面白さや可能性をアピールする場を3つ用意。それぞれの豪華なシチュエーションで、ここでしか見られないオリジナル漫談を披露する。

最初に挑戦するのは、漫談家と同様にマイク1本でお客さんを楽しませるバスガイド!70年以上の歴史を持つはとバスに乗って、街裏が乗客のマダムたちを漫談でおもてなしする“ぴんくバスツアー”を敢行!超強力な助っ人・カズレーザー(メイプル超合金)の力を借りながら、浅草や東京スカイツリー®などの名所を巡り、各地でファンタジーうんちくを披露!街裏流漫談バスガイドで、観光ツアー好きのマダムたちを笑わせることはできるのか!?

続いての舞台は、街裏の母校・上宮太子高等学校(大阪府)。校舎には優勝を記念した横断幕が飾られ、当時の先生らから“凱旋”を祝福される街裏。全校生徒500人の前で学校をテーマにした漫談を披露するため、『キングオブコント2023』王者のサルゴリラと共に校内でネタ探し。学校イチ元気な生徒やラグビー部のキャプテン、生徒から大人気の食堂のおばちゃんまで、個性豊かな面々が登場!本番までの準備期間はわずか1日。「秘策を用意している」と自信に満ちた街裏は、全校生徒を笑顔にして母校に恩返しすることができるのか!?

最後に街裏が潜入するのは、なんと!EXILETAKAHIROのソロツアー【EXILE TAKAHIRO LIVE TOUR 2024 “FULLTHROTTLE”】!実はTAKAHIROEXILEに加入することになったオーディション【EXILE Vocal Battle Audition 2006 ASIANDREAM~】にエントリーしていたという街裏。約1万人の挑戦者の中から見事TAKAHIROが新ヴォーカリストの座を勝ち取ったが、もしもあの時、自分が選ばれていたらといまだに因縁を感じているそう。18年越しの悔しさを晴らすため、“Zepp Osaka Bayside”で開催された大阪公演のステージに乱入し、ファンの前でTAKAHIROをテーマにした漫談を披露する。見届け人・村田秀亮(とろサーモン)が見守る中、いざ本番へ!ライブに熱狂する超アウェーの状況で、お客さんの心をつかみ一層盛り上げることはできるのか!?さらに!「今日ちょっとお願いがあって…1曲だけ一緒に歌ってくれませんか?」という街裏の無茶な提案を、TAKAHIROがまさかの快諾!オーディションで不合格となり街裏が歌うことのできなかった課題曲“Lovers Again”のスペシャルデュエットが実現!街裏はEXILEATSUSHIになりきって歌うと張り切った様子だが会場の反応やいかに!?

街裏にとっては地上波で初の冠番組。「もうこれがR-1に夢があることの証明じゃないですか!優勝後に叶う最初の夢!めっちゃうれしいです!」と満面の笑み。「自分の独演会で、コンセプトをもとに漫談をすることがあるんですよ。たとえば、亡くなった元マネージャーさんの告別式で弔辞を読む漫談とか、母校の卒業生に向けて贈る漫談とか。そういうことを打ち合わせで話している時に、じゃあ漫談をいろいろなシチュエーションに落とし込んでみようよっていう提案があって。そこからやってみたいこととか、呼んでみたいゲストをすり合わせて、この番組が実現しました。“漫談以外で叶えたい夢ないんですか?”とも聞かれたんですけど、自分の夢を喋っていたら結局漫談に行きつきましたね」と漫談にかける思いを熱く語った。

因縁の相手・TAKAHIROとの共演については「まさか実現するとは!TAKAHIROさんに漫談を見てもらう日がくるなんて思ってもみませんでした。めっちゃうれしかったです!」と興奮気味に話しTAKAHIROさんとは同い年なので、オーディションを受けていた時もお互い20-21歳くらいで。18年前に一緒の経歴を踏み、そこから全く違う人生を歩んだのにまた交わってこんなやつもおるんやって見てもらえたのが一番うれしかったです!一度は同じ夢を見たやつがTAKAHIROさんに負け、負けた道を歩んだ先で出会うっていうサクセスストーリーですね。めっちゃ楽しかったし面白かったです!」と振り返った。一夜限りのスペシャルデュエットについても聞くと「僕はATSUSHIさんとほぼ同じ歌唱レベルなのでこういうバージョンもあるんか!って皆さんにびっくりしてもらえると思います。いつもとは少し違う歌声でお届けする、ハイパー“Lovers Again”EXILEファンにはたまらないんじゃないですか?」と自信満々に語りかけた。

最後に、街裏はR-1の決勝で披露したネタは勝つためのもので、それだけでは伝えきれなかった漫談の魅力が絶対にあると思うんです。そこでは見せられなかったものを、今回いろいろな形で伝えています。漫談というくくりの中でも、3つの企画すべてが違うタイプで全然違う持ち味を出せているので、どれか1つでも視聴者の方にハマればうれしいです。R-1のネタはちょっと苦手やったなという人にもぜひ見てほしいですね!」とアピールし「職業・漫談家なので。この番組を見て、絶対おもろいって言わせたんねん!」と番組名にかけ力強く意気込んだ。


果たして、街裏は番組を通して漫談の面白さや可能性を証明することができるのか!?『R-1グランプリ2024優勝者特番 街裏ぴんくの職業・漫談家 絶対おもろいって言わせたんねん!』は、623日(日)2510分から、カンテレ・フジテレビ系全国ネットにて放送。どうぞお楽しみに!

 

 街裏ぴんく プロフィール 

生年月日:198526

血液型:B

出身地:大阪府堺市

特技:全ての有名人を街中で目撃したことがあるので、その目撃談を話せます

主な受賞歴:【R-1グランプリ2024】優勝、【Be-1グランプリ2022】優勝

 

≪番組情報≫

番組名:『R-1グランプリ2024優勝者特番 街裏ぴんくの職業・漫談家 絶対おもろいって言わせたんねん!』

放送日時:623日(日)2510分~2610分(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)

出演者:街裏ぴんく、EXILETAKAHIRO、カズレーザー(メイプル超合金)、サルゴリラ、村田秀亮(とろサーモン)

 

≪番組ホームページ≫ https://www.ktv.jp/machiurapink/

≪カンテレ公式X≫ https://x.com/kantele

R-1グランプリ公式X≫ https://x.com/R1GRANDPRIX