大谷亮平が初登場!地元近くで街ブラロケ!「人生を楽しむ姿にすごくエネルギーを感じました」

公開: 更新: カンテレTIMES
大谷亮平が初登場!地元近くで街ブラロケ!「人生を楽しむ姿にすごくエネルギーを感じました」

関西の朝の顔としておなじみの情報番組『よ~いドン!』(平日あさ950分~放送中)。

125日(木)・26日(金)放送の<となりの人間国宝さん>に、俳優・大谷亮平が初登場!大阪・緑地公園駅周辺を月亭八光と共に巡る。

 

まず2人は、甲子園球場約33個分の広さを誇る府下最大級の公園【服部緑地】をぶらり。行き交う人、赤ちゃんや犬にも「男前見て行ってください!」と声をかける八光に、大谷は終始照れ笑い。次々と街の人をとりこにする“男前”をうらやむ八光に、通りがかったおばさまが「八光さんはタイプの違うイケメンやから!」とフォローを入れ、笑いが起こる一幕も。

公園を抜けて2人が見つけたのは、どこか懐かしさを感じさせる純喫茶。店を営むのは、共通の趣味で出会ったという仲良しな2人のおばさまたち。常連のお客さんで賑わう店内で、大谷と八光は名物メニュー“ドラム定食”を堪能する。

お腹を満たした2人が住宅街を歩いていると、何やら英語で書かれた看板を発見。その場所は、日本が大好きだというアメリカ出身のご主人と日本人の奥さまが手作りで立ち上げた“子ども食堂”だった。地域の子どもたちに無償でハンバーガーを提供しながら、大人たちも集まる交流の場としても人気を誇る、秘密基地のようなオープンスペース。大谷と八光は、ご主人お手製の絶品ハンバーガーを試食し、夫婦の話を聞かせてもらうことに。アメリカから移住してきたご主人の意外な経歴、そしてその陽気な人柄に隠された熱い思いとは?

 さらに2人が歩みを進めると、ビルの前に掲げられた特徴的な看板を見つける。早速訪ねてみると、そこには眺望抜群のおしゃれな個室サロンが!隠れ家のような美容室を経営するのは、パワフルなお母さんと華やかな娘さん。共に働く母娘は2人そろって“美容師”と“あること”の二刀流を極めているそうで…。好きなことを追求する68歳のお母さんの次なる夢や、娘が母に抱く本音に迫る。

大阪府吹田市出身の大谷にとって、地元付近の街ブラとなった今回のロケ。「休みで大阪に帰ってきた時、本当は家の近くの懐かしい場所をゆっくり歩きたいんですけど、僕が1人で思い出に浸っていたらこいつなに懐かしがってんだよ”“懐かしむにはまだ早いだろ”って変に思われそうなので、あまり外を歩かないようにしています(笑)。1人ではできない“地元を歩く”体験をさせてもらえてすごく楽しかったです!」と笑顔を見せた。また「仕事でインタビューを受けることは多くても、地元の知らない方たちがどういう風に生活して、どういう思いで生きているかを僕から聞く機会はなかったので、すごく新鮮でした」と明かした。

共に街を歩いた八光には「あのトーク力は経験とセンスの賜物だと思います。自分が学びきれるものではなかったです」と絶賛。「僕もぶらぶらするのは好きなので、普段は静かに景色を見て考えごとをしながら歩いているんですけど、もちろんいきなり人に話しかけることはしないので(笑)。僕にとってハードルが高いことも、八光さんはさらさらとやってのけたので、改めて噺家さんはすごいなと思いました。八光さんのおかげで、普段話すことのない方に声をかけられてうれしかったです」とロケを満喫した様子を見せた。

今回、緑地公園駅周辺のさまざまなスポットを巡った大谷。最初に訪れた【服部緑地】が特に気に入ったようで「本当に素晴らしかったです!近くに住んでいた時から気になっていたので、天気の良い日に初めて行くことができてうれしかったです。緑が多い公園はあっても、あそこまで整備されていて清潔感のあるところはなかなかないと思います。果てしない広さで開放感があって、気持ちが洗われるような場所でした」と振り返った。

続けて「子ども食堂を立ち上げたご主人の波乱万丈な人生も面白かったです。良いことも悪いこともすべて経験してきたからこそ話せることばかりで、次から次へと体験談が出てくるんですけど、その陽気な人柄の奥にネガティブなところも見え隠れしていて。人生を楽しむ姿からすごくエネルギーを感じましたし、本当にうらやましいなと思いました」と刺激を受けた様子。

さらに「美容室の母娘も印象的でした。僕はおそらく娘さんと年齢が近いんですけど、お母さんが趣味に没頭して楽しんでいることがすごくうれしいとおっしゃっていました」と話し「日常生活で人が持つ情熱を垣間見ることはあまりないですが、今日出会った方たちは皆さんそれを持っていてすごく素敵に見えたので、自分も、自分の母もそうであってほしいと思いました。好きなことに対する情熱を持っている人は、やっぱり若々しいですし、確実に人生を豊かにしていると実感したロケでした」と締めくくった。

 大谷亮平が月亭八光と共に地元付近をぶらり歩きする<となりの人間国宝さん>は、125日(木)・26日(金)の2日間にわたって『よ~いドン!』(あさ950分~)で放送。さらに、25日(木)はスタジオにも生出演!どうぞお見逃しなく!

 大谷亮平 プロフィール 

生年月日:1980101

出身地:大阪府

血液型:O

特技:バレーボール・乗馬

2003年、韓国の【ダンキンドーナツ】のCMをきっかけに韓国でモデル・俳優として活動し、数々の出演映画が大ヒット。ドラマ『朝鮮ガンマン』で【韓国ドラマアワード2014】“グローバル俳優賞”を受賞する。

2016年より、日本でも活動を開始。

2024119日(金)公開の映画『ゴールデンカムイ』に出演。

同年2月から4月にかけて東京・山形・大阪で上演のミュージカル『ボディガード』にも出演予定。

 

 番組情報 

番組名:『よ~いドン!』

放送日時:平日あさ950分~1115

 

125日(木)】

出演:円広志、ハイヒールリンゴ、月亭八方、月亭八光、酒井藍、谷元星奈アナウンサー(カンテレ)

   ゲスト:大谷亮平

 

126日(木)】

出演:円広志、羽野晶紀、銀シャリ(鰻和弘・橋本直)、月亭八光、谷元星奈アナウンサー(カンテレ)

   ゲスト:増田明美

 

≪番組公式ホームページ≫ https://www.ktv.jp/yo-idon/

≪カンテレ公式X(旧Twitter)≫ https://twitter.com/kantele