ロコディ、エルフら人気芸人が企業の「CM出演できる“かも”権」をかけて熱いプレゼンバトル!

公開: 更新: カンテレTIMES
ロコディ、エルフら人気芸人が企業の「CM出演できる“かも”権」をかけて熱いプレゼンバトル!

 千原ジュニアが社長を務める架空の会社を舞台に、CMに起用したいと思える芸能人を選ぶオーディション形式のバラエティー番組『千原キャスティング株式会社』が1216日(土)にカンテレで放送される。

 2015年から不定期で放送され、第8弾となる今回も今をときめく人気芸人が大集結!「われこそは一流企業のCMにふさわしい!」と、漫才・コント・大喜利で、クライアントの商品の魅力を伝える力を競い合う。判定はクライアント自身が行い、勝者には「CM出演できるかも権」が!?

 今回、企業がPRしたい内容を盛り込んだネタで熱い戦いを見せるのは、ロングコートダディ、からし蓮根、エルフ、ぱーてぃーちゃん、カゲヤマ、や団、西田幸治(笑い飯)、くっきー!(野性爆弾)ヤジマリー。(スカチャン)、の面々。

 “NECパーソナルコンピュータ”対決では、『M-1グランプリ2022』ファイナリストのロングコートダディと、後輩 からし蓮根が対決。商品情報をふんだんに盛り込み、流れるような漫才を披露するロコディと、妙に頭に残る独特なワードを連発し、あと引く笑いで勝負するからし蓮根。クライアントの心をつかんだのは果たして…?

 “年末ジャンボ宝くじ”対決では、『THE W 2023』準優勝のエルフと、ぱーてぃーちゃんの“東西ギャル芸人”対決が実現! エルフ・荒川は 「こんなネタ作りは初めて」と若干不安な表情を見せるも、「今までで一番いいんちゃう!?」とジュニアも太鼓判を押す完成度の新ネタを披露する。対するぱーてぃーちゃんは、ユルさ全開のコントでジワジワと笑いを誘い、両者全く違うテイストのプレゼンに。はたして宝くじ“幸運の女神”の判定は!?

 “森永乳業 アイスクリームピノ”をテーマにしたコント対決では、『キングオブコント2023』準優勝のカゲヤマと、ファイナリスト や団の顔合わせが再び!先攻のカゲヤマは、ファミレスを舞台に“ピノ”の特徴をあらゆるものに例えるネタを披露。後攻のや団も、商品情報を巧みに織り込んだ動きのあるコントで、その実力を見せつける。

 最後のバトルは、住友金属鉱山が開発した太陽光の近赤外線エネルギーを活用する素材SOLAMENT”の魅力をからめたお題で、5組が大喜利に挑戦! 3度目の参戦となる笑い飯・西田が、今回も抜群のセンスで会場の笑いを誘う一方、番組唯一の皆勤出演である野性爆弾・くっきー! は、持ち前のシュールな解答で独自の路線をまっしぐら。今回が初参戦となるロコディ・堂前は、ブラックユーモアを交えた解答で応戦し、同じく初参加のエルフ・荒川、ヤジマリー。も負けじと大奮闘!大盛り上がりとなった大喜利ガチンコバトルの結果は?

 収録を終えた千原ジュニアは、「今回もネタのクオリティがすごいですね。毎回毎回企業の情報を入れて、ネタを作るっていうのはなかなかです。」と、それぞれのネタの完成度の高さに感慨深げ。今回初めてアシスタントを務めたゆうちゃみは、「芸人さんたちプロやなっていうのが1番で、各企業さんたちのPRをしつつ面白くするっていうのが、普通の人はできひんと思います。芸人さんはやっぱりすごい!」と、笑顔で感想を語った。さらに、今回のアシスタント役について「めっちゃ緊張しました! ジュニアさんとこういう形でアシスタントできると思ってなかったんで、“私で大丈夫かな?”って、いつも以上に台本を読んでました(笑)。」と明かし、収録を無事終えてホッとした様子だった。

 また、今回のオーディションで印象に残った場面を聞いてみると「毎回お世話になってる宝くじさんは、情報に“数字”がハッキリとあるんで、それをちゃんと覚えてネタに入れ込むっていう点では、今回が1番クオリティ高かったかもしれないですね。」と、改めてエルフ・ぱーてぃーちゃんの熱戦を振り返ったジュニア。ゆうちゃみも「ギャル対決は“そこ対決してくれんの!?”みたいな(笑)。普通だったら見られへんような対決を見せてもらって、でもどっちも応援してるから選べなかったです(笑)。」と、ギャル芸人の頂上決戦を楽しんでいた。

 最後にジュニアは、「商品を押し付けることなく、スッと(情報が)入ってちゃんと笑いになる、そのバランスが素晴らしい番組だと思います。」と番組をアピールし、ゆうちゃみは「芸人さんたちが面白いっていうのもあるし、ネタには企業のPRも込められていて、見てると私も商品が欲しくなるような番組なので、皆さんにもぜひ見ていただいて、良い年末にしてほしいなって思います。」とみどころを語った。

企業イチ押しのお得な最新情報を、爆笑ネタで楽しみながら知ることができる『千原キャスティング株式会社』。実力者揃いの芸人による「CM出演できるかも権」をかけた熱いバトルをお楽しみに!


【番組概要】

◇タイトル:『千原キャスティング株式会社』

◇放送日時:20231216日(土)午後257分~357分(関西ローカル)

出演者

   MC:千原ジュニア アシスタント:ゆうちゃみ

プレゼンメンバー:ロングコートダディ、からし蓮根、エルフ、ぱーてぃーちゃん、カゲヤマ、や団、

西田幸治(笑い飯)、くっきー!(野性爆弾)、ヤジマリー。(スカチャン)

 ◇ホームページ:https://www.ktv.jp/chihara/