八木勇征がクソ男の“幽霊役”に決定! ヒロインのバディとして婚活をサポート『婚活1000本ノック』

公開: 更新: カンテレTIMES
八木勇征がクソ男の“幽霊役”に決定! ヒロインのバディとして婚活をサポート『婚活1000本ノック』

フジテレビ系では、2024年1月17日<毎週水曜・午後10時~10時54分 *初回15分拡大>よりスタートする水10ドラマ『婚活1000本ノック』のヒロイン役を演じる福田麻貴(3時のヒロイン)のバディとして、ヒロインの婚活をサポートする“幽霊”山田クソ男(お)役としてダンス&ボーカルグループFANTASTICSのボーカル・八木勇征が出演することが決定した!本作は、コロナ禍を経て出会い系アプリや婚活アプリなどの普及により婚活戦国時代とも言える昨今において、出会いを求めて婚活に挑むヒロイン・綾子の生き様に共感したり、綾子とバディとなった幽霊・山田が一緒に奮闘する失敗だらけの姿を描く婚活コメディードラマ。原作はこれまで“女子会”や“婚活”といった女性目線の作品を多く手がけ、今冬には小説の文庫化も決定している南綾子の同名小説(新潮社刊。新潮文庫より12月25日発売予定)。

◆ヒロインの婚活バディとなる“幽霊役”に八木勇征!

八木が演じるのは、かつて綾子(福田)と関係を持つも単なる遊びの関係で終わらせ、綾子から「クソ男(おとこ)・オブ・ザ・イヤー2023」の栄冠を与えられたクソ男の“山田クソ男(お)”。山田はそんな不誠実な生活を繰り返した末、他の遊び捨てた女性にナイフで刺されて死亡し成仏できずにいる。成仏するためには死ぬ前に誰かと交わした約束を果たさなくてはならないという使命を受け、幽霊として綾子の前に現れる。自らが成仏するために、かつて綾子と交わした約束を果たすため、彼女のバディとなって婚活をサポートすることになっていく風変わりな役どころを演じる。山田役を演じる八木は、2018年にデビューしたFANTASTICSのメンバーとして活躍中。多くの音楽番組やフェスなどに出演し、その歌声とステージパフォーマンスで人気を集める一方、2021年にダブル主演を務めた『美しい彼』(MBS・TBS系・2021年)では、その高い演技力で俳優として鮮烈な印象を残した。つづく『美しい彼 シーズン2』(MBS・TBS系・2023年2月)、映画『劇場版 美しい彼~eternal~』の出演において若手俳優としての知名度をさらに上げる。今年に入ってからは『<火ドラ★イレブン>ホスト相続しちゃいました』(カンテレ・フジテレビ系・2023年4月)でナンバーワンのホスト役を演じ、現在放送中の『ハイエナ』(テレビ東京系・2023年10月)では新米弁護士役などさまざまな役を演じ分ける。今回は“幽霊役”という新たな役どころに挑戦し、アーティストにとどまらず俳優として活躍の場を広げ続けている。

そんな八木が本作において、その甘いルックスを生かして憎めない“クソ男(お)”役、かつ“幽霊”というユニークな役どころをどのように演じるのか。ヒロイン・綾子(福田)とバディを組み、失敗だらけでもめげることなく愉快な二人三脚で婚活に突き進む姿を是非お楽しみいただきたい!

<あらすじ>

南綾子(みなみ・あやこ/福田麻貴)は、数年彼氏もいない33歳独身。小説家だが小説の仕事1割、アルバイト9割の生活をしている。ある日、自分を遊び捨てた山田クソ男(八木勇征)が幽霊となって突如出現。彼は死ぬ前に果たせなかったとある“約束”を果たさなければ成仏できないということを南に打ち明ける。そんな矢先、同期の売れっ子作家から「いい年して、真剣に南さんのこと好きだって言ってくれる人がいない時点で、実際の見た目に関係なく、ブス確定ですから!」とバッサリ言われてしまう…。それをきっかけに、南は「誰かと一緒にいたい!誰かに愛されたいし、愛したい!」と思いはじめ、結婚に向けて歩み出すことを決意。気付くと傍らに居て、芯を喰ったアドバイスを入れてくる幽霊の山田クソ男と共にあっちこっちへ行ったり来たりの婚活を始めることに―。

【コメント】

◆八木勇征

Q幽霊役への意気込み「この度“山田クソ男”役を演じさせていただきます八木勇征です。名前のインパクト強いですよね?僕もそう思います。初の幽霊役ですが、怖い幽霊ではなく人たらしだけどピュアでどこか憎めない愛嬌のある幽霊を目指していきたいと思ってます!」Q視聴者へのメッセージ「福田さん演じる南さんの婚活をサポートするパートナーとして物語は進んでいきます。南さんの事を遊び捨てて、他の女にも恨み殺されてしまった山田ですが、南さんが奮闘して自分を変えていく姿を見て、死んでから心境が変わっていく様子に注目してほしいです。何よりコメディーなので見てくださる方にはたくさん笑って、たくさん共感して、時には感動して泣いて、色んな感情になってほしいです!感情ジェットコースターに乗ったつもりで楽しんで見てください!」

【番組概要】

『婚活1000本ノック』

<放送日時>

1月17日スタート 午後10時~11時9分 ※初回15分拡大

毎週(水) 午後10時~1054

<出演>

福田麻貴(3時のヒロイン)、八木勇征 他


<スタッフ>

≪原作≫

『婚活1000本ノック』南 綾子(新潮社刊)


≪スタッフ≫

<脚本>

松本美弥子、山岡潤平、ニシオカ・ト・ニール、藤平久子


<プロデュース>

羽鳥健一(『貴族探偵』、『ようこそ、わが家へ』他)

矢ノ口真実(The icon)(映画『推しが武道館いってくれたら死ぬ』他)

髙石明彦(The icon)(『恋なんて、本気でやってどうするの?』他)


<演出>

田中 亮(『コンフィデンスマンJP』シリーズ、『イチケイのカラス』シリーズ他)

西岡和宏(『元彼の遺言状』、『親愛なる僕へ殺意をこめて』他)

吉野 主(『ショジョ恋。』、『DIY!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』他)


<制作協力>

The icon


<制作著作>

フジテレビジョン

<オフィシャルサイト>

https://www.fujitv.co.jp/konkatsu-1000

公式X(旧Twitter

https://twitter.com/konkatsu1000_cx

公式Instagram

https://www.instagram.com/konkatsu1000_cx

公式TikTok

https://www.tiktok.com/@konkatsu1000_cx