世界の炎上騒動を敏腕リサーチャーたちが徹底プレゼン!『ワールドワイドショー 我が生涯最高リサーチ』

公開: 更新: カンテレTIMES
世界の炎上騒動を敏腕リサーチャーたちが徹底プレゼン!『ワールドワイドショー 我が生涯最高リサーチ』

 劇団ひとりと石井亮次がMCを務める特別番組『ワールドワイドショー 我が生涯最高リサーチ』が、1015日(日)ひる1時からカンテレで放送される。(関西ローカル)

 近年、バラエティや情報番組でよく見る“衝撃映像”“デカ盛り店”などの情報は、全て“リサーチャー”と呼ばれる情報収集のプロが探し出したもの。今回は、普段陰でテレビを支えている彼らが主役となって表舞台へ!平成のテレビ史に残るバラエティを支えたリサーチャーや、元芸人という異色の経歴を持つリサーチャーなど、4人の敏腕リサーチャーたちが独自のルートで世界中を調査する。

 今回彼らがリサーチするテーマは、【世界で起きていたケタちがいの炎上騒動】。《炎上主婦》《不倫騒動》《ご近所トラブル》など、日本では掘りつくされたおなじみのテーマも、世界に目を向けるとまだまだスケールの違う情報が眠っていた!コロンビアでは、夫の浮気に気付いた妻がとんでもない行動に!“地獄の凱旋パレード”と称された、日本初公開の衝撃映像とは? さらに番組は、3つの悪行が原因となり全米で大炎上した、12人の子を持つシングルマザー・ヴェロニカさんにリモート取材を敢行。するとそこには、ニュースだけでは分からなかった意外な事実が…。この他にも、SNSの炎上をきっかけに、南アフリカのとあるカップルに巻き起こった奇跡の大逆転エピソードや、メキシコで起きた驚愕(きょうがく)の不倫騒動などを紹介。ただVTRを見るだけではなく、騒動のきっかけやその後の展開も徹底的に深掘りし、伊集院光、なすなかにし(中西茂樹、那須晃行)、川田裕美、佐野晶哉(A! group)といった、そこそこの情報では驚かない猛者ぞろいのゲストらを相手に、リサーチャーたちが我が生涯最高のリサーチを披露する。そして予想外の展開に、スタジオ一同があ然…!一体何が起きたのか!?

 各界のスゴ腕リサーチャーたちが《世界規模》で!《命懸け》で!《独自のルート》で!そして《圧倒的な情熱》で!“生涯最高のリサーチ”を披露する、『ワールドワイドショー 我が生涯最高リサーチ』は、1015日(日)ひる1時からカンテレで放送。ぜひお見逃しなく!

■劇団ひとり、石井亮次 コメント


―海外のさまざまな炎上騒動をご覧いただきましたが、特に印象的なものはありましたか?

劇団ひとり:僕は、ヴェロニカさん。最初は炎上って聞いて、騒動の外側だけだと「あ、なんかひどい母親なのかな?」なんて思ったけど、話を聞いていくとどんどん素敵な人に見えてきたし、やっぱりニュースって、そういう表面だけで判断しちゃいけないんだなって思いましたね。

石井:僕は最後ですわ…あんな大オチみたいなものがね、待ってるというのはわからない(笑)。

劇団ひとり:だって、あの時点でチャンネル変えたら多分人に話しますよね(一同爆笑)。「これ知ってるー?」って(笑)。

石井:だから最後までチャンネルはそのままで(笑)。ネットリテラシーみたいな、そんなところも学べる番組だったんじゃないかと思います。

―番組タイトルの「我が生涯最高」にちなんで、お2人が現時点で思う生涯最高の瞬間は何かありますか?

劇団ひとり:えー、難しいな!大体家族のことになっちゃうけど、それ以外だったら、やっぱり初めてゴルフで100切った時!(一同爆笑)ほんっとに嬉しかった!(笑)100切るってホントに夢だったんで、そのボールはいまだに飾ってます。

石井:僕、実は20年ぐらい前ですかね…名古屋のCBCの番組でドッキリに引っかけられてるんですよ、劇団ひとりさんに。ひとりさんは覚えてはらへんのですけど(笑)

劇団ひとり:覚えてます覚えてます!(笑)

石井:お笑いのネタ番組で楽屋訪問して、僕がブチギレられるみたいな内容で。しかも同い年なんですよ。だから、今回すごい嬉しかったです。ある意味今日この番組が、ほんとに生涯最高の番組…とまでは言いませんけど(一同笑)。なかなか難しいんですよね、2人司会っていうのは。

劇団ひとり:あんまりないですね。

石井:あんまりなくて。でもやっぱりひとりさんはさすがで、一切台本も読んではらへん(一同爆笑)。

劇団ひとり:読みました。読みました!全部石井さんがやってくださるっていうから!(笑)

石井:すごい楽しい、充実した時間でした(笑)。

―ひとりさんは結構独自の視点でコメントしてくださいますよね。

石井:そうそう!スタッフの意図したところにも、パンッ!といきはるんで、「あ、やっぱり天才なんやな」と思いましたね。

―最後に、視聴者の皆さんへ見どころやメッセージをお願いします。

劇団ひとり:やっぱプレゼンじゃないですかね。今までのテレビで見たことないし、いかに普段のテレビが見やすくなってるか、聞きやすくなってるかっていうのがよく分かります(笑)。

石井:確かに。デジタルの時代にアナログな方法でプレゼンを見せて、でもデジタルのことをちょっと考えさせるっていう、不思議な番組です。

劇団ひとり:なんか新鮮でした。やっぱり“人”がやるっていいなって。

石井:そうですね。スタジオで熱を持ってね。(プレゼンの中で)なすなかにしさんも新しいギャグを得たりとか、いろんなお土産もありましたし(笑)楽しかったです。ちょうどお昼ご飯食べ終わったころの放送なので、ご家族で見ていただきたいですね。


【番組概要】

◇タイトル:『ワールドワイドショー 我が生涯最高リサーチ』

◇放送日時:1015日(日)ひる1時~1時59分(関西ローカル)

◇出演者

  MC:劇団ひとり、石井亮次

  ゲスト:伊集院光、なすなかにし(中西茂樹、那須晃行)、川田裕美、佐野晶哉(A! group

 ◇ホームページ:https://www.ktv.jp/wws/

 ◇カンテレ公式X(旧Twitter):https://twitter.com/kantele