なすなかにしが関西の未来に残したい“人” “食” “技術”などを街ブラ調査!

公開: 更新: カンテレTIMES
なすなかにしが関西の未来に残したい“人” “食” “技術”などを街ブラ調査!

“人”“食” “技術”など関西には未来に残し、引き継ぎたいものがたくさんある!

そんな関西みらい遺産を探しに、なすなかにしの2人が近畿を珍道中する街ブラ番組

『発見!関西みらい遺産 なすなか漫遊記』が、813日(日)あさ6時30分からカンテレで放送。

街ブラをしながら、未来に残したいものを“関西みらい遺産”として、なすなかが勝手に認定し、カメラに収録。後継者に悩むお店があれば番組で募集するなどお手伝いまでしちゃいます!

今回は京都、出町柳界隈から街ブラをスタート。商店街でさまざまなお店の人と交わりながら、関西みらい遺産を探す2人。絶品グルメを味わったり、京都ならではの呉服店を訪ねたり、そして歴史を感じる漢方店からは、創業300年以上の8代目主人が登場。話しを聞いてみると、最近9代目に事業承継したという。その9代目を訪ねると、そこには感動のドラマが…!

収録を終え、なすなかにし・中西は「いろんな人と触れ合うロケが久しぶりで、人の温かさに触れた気がします」と、コメント。なすなかにし・那須は「次は、職人さんのロケもしたい。この番組を見て“後継者いないんや”と知って誰かの引継ぎのスイッチになれば、すばらしいですよね」と語った。ちなみに個人的に未来に残したいものを尋ねると、なすなかにし・中西は「それは、この番組ですよね!」と番組への意気込みを語った。

笑いと温かさあふれる『発見!関西みらい遺産 なすなか漫遊記』をお楽しみに!


 

中西カメラマンが撮る関西みらい遺産

●番組情報

【タイトル】『発見!関西みらい遺産 なすなか漫遊記

【放送日】 2023813日(日)あさ630分~7時 不定期(カンテレ・関西ローカル)

【出演】なすなかにし(中西茂樹 那須晃行)

【配信】TVer・カンテレドーガにて、13日あさ7時より配信開始されます。