4月3日(月)より『newsランナー』がスタート!吉原功兼アナウンサーがメインキャスターに就任!

公開: 更新: カンテレTIMES
4月3日(月)より『newsランナー』がスタート!吉原功兼アナウンサーがメインキャスターに就任!

 国内外から地元関西のニュース、暮らしに関わる話題まで、視聴者の「今、知りたい」に関西テレビの報道が総力を挙げて応える約2時間の報道番組『newsランナー』が43日(月)夕方445分からスタートすることが決定した。2017年から6年間続いた『報道ランナー』を刷新。番組内の“ニュース枠”を拡大し、専門家や取材記者のスタジオ解説を充実させ、発信者の“顔が見える”、関西で一番信頼されるニュース番組を目指す。

 メインキャスターを務めるのは、今年で入社19年目の吉原功兼アナウンサー。『報道ランナー』では、最新のトレンドや世の中の動きについて取り上げる「Hello!ニューノーマル よのなかラボ」のコーナー進行を担当している。熱血的な競馬実況に定評があり、主な競馬中継としては、2017年と2021年の凱旋門賞、デアリングタクトが史上初の無敗牝馬三冠となった秋華賞(2020年)、ドバイワールドカップ(2022年)がある。2020年阪神ジュベナイルフィリーズの実況で、2021年に「第37回アナウンス大賞」のスポーツ部門・アナウンス賞を受賞。一方、イケメンアナウンサーユニットとして2009年に結成した「KTBOYS」のメンバーとして活動していたという異色の経歴も持っており、『R-1ぐらんぷり2009』に挑戦したり、YouTubeチャンネル「カンテレ競馬」で、『競馬BEAT』の裏側を伝える「はみだし競馬BEAT」の配信を行うなど、マルチエンターテイナーとして広い分野で活躍している。

吉原アナウンサーは「妻と子と暮らし、40歳になりました。子育て対策や光熱費の高騰など、ニュースと生活がつながっていることを日々感じています。視聴者のみなさんの知りたいに応え、ともすれば少し遠い存在のニュースも身近なものに感じていただけるよう、心を込めてお伝えします」と意気込みを語り、番組でやりたいこと、挑戦したいことについて「これまで携わってきたスポーツ中継では、選手や、サラブレッドの栄光の瞬間に、言葉で彩りを加えたいと心血を注いできました。ニュースに向き合い、真摯に、実直に、newsランナーを見てくださる方の心に届く言葉を紡ぎたいです」とコメント。『newsランナー』がどんな番組になるのか聞いたところ5時台は、旬なニュースを現場の臨場感あふれる中継とともに徹底的に掘り下げてお伝えします。6時台は、心に残る特集や企画コーナーをお届けします。新たに関西を代表するあの芸人さんが報道番組初挑戦!ランナーに新しい風を吹き込んでくれます」と明かし、最後に「背伸びはせずに、思いは背負って、445分からは8チャンネル。暮らしのお供にnewsランナー。あなたの知りたいに、吉原功兼がコウケンします!」と視聴者にメッセージを送った。

《コメント》

Q:『newsランナー』のメインキャスターとしての意気込みを教えてください。

私は、人情深い関西の街と、関西テレビの競馬中継に憧れ、関西にやって来ました。熱く、真面目に、親しみやすいアナウンサーを目指して18年、社会人としての私を育んでくれた懐の深いこの土地は、第二の故郷です。

妻と子と暮らし、40歳になりました。子育て対策や光熱費の高騰など、ニュースと生活がつながっていることを日々感じています。視聴者のみなさんの知りたいに応え、ともすれば少し遠い存在のニュースも身近なものに感じていただけるよう、心を込めてお伝えします。

今日がわかれば、明日がかわる。関西の皆さんの暮らしに、吉原功兼がコウケンします。

Qnewsランナーはどんな番組ですか?

17時台は、旬なニュースを現場の臨場感あふれる中継とともに徹底的に掘り下げてお伝えします。

18時台は、心に残る特集や企画コーナーをお届けします。新たに関西を代表するあの芸人さんが報道番組初挑戦!ランナーに新しい風を吹き込んでくれます。

Qnewsランナーでやりたいこと、挑戦したいことはありますか?

これまで携わってきたスポーツ中継では、選手や、サラブレッドの栄光の瞬間に、言葉で彩りを加えたいと心血を注いできました。報道という新しいジャンルでも、ニュースに向き合い、真摯に、実直に、newsランナーを見てくださる方の心に届く言葉を紡ぎたいです。

Q:最後に、視聴者の皆様へのメッセージをお願いいたします。

背伸びはせずに、思いは背負って、445分からは8チャンネル。

暮らしのお供にnewsランナー。あなたの知りたいに、吉原功兼がコウケンします!

 

《プロフィール》


吉原功兼(よしはら・こうけん)

ニックネーム:こうけん、よっしー

血液型:A

身長:176cm

入社年度:2005

出身地:東京都江戸川区

出身大学:早稲田大学

座右の銘:熱く、楽しく、泥臭く、最後まで諦めない。

趣味・特技:子育て、魂の叫び

担当番組:●競馬中継(競馬BEAT、はみだし競馬BEAT

●スポーツ中継(プロ野球中継、大阪国際女子マラソン、大学男女混合駅伝、出雲駅伝、

富士山女子駅伝、ゴルフ中継など)

245分からはスローでイージーなルーティーンで(金曜日、スロイジお出かけビューイング)

●報道ランナー(木曜日、よのなかラボ)

●かまいたちの机上の空論城(芝ソリ1グランプリ、実況)

 

《番組情報》

newsランナー

放送日時:放送時間:毎週 月〜金 夕方 445分〜7時 生放送(関西ローカル)

メインキャスター:(月~金)吉原功兼(カンテレアナウンサー)

情報キャスター:(月・水)竹上萌奈(カンテレアナウンサー)

        (火)橋本和花子(カンテレアナウンサー)※スポーツキャスター兼任

(木・金)谷元星奈(カンテレアナウンサー)

フィールドキャスター:坂元龍斗(カンテレアナウンサー)

解説デスク:神崎博(カンテレ・報道センター)、加藤さゆり(カンテレ・報道センター)

気象予報士:片平敦(気象予報士)

コメンテーター:安部敏樹、犬山紙子、菊地幸夫、崔真淑、鈴木哲夫、田村淳、はるな愛、兵動大樹、藤井聡、安田洋祐 ほか(五十音順)