前原滉主演、松井愛莉出演スペシャルドラマ『3年VR組』の放送が決定!

公開: 更新: カンテレTIMES
前原滉主演、松井愛莉出演スペシャルドラマ『3年VR組』の放送が決定!

前原滉主演、松井愛莉出演のスペシャルドラマ『3年VR組』が、3月26日(日)深夜1時からカンテレで放送されることが決定した。本作は、近年話題となっている「メタバース(=仮想空間)」をテーマにした、完全オリジナル作品で、前原演じる主人公“隼斗”がメタバースで変身する、イケメン高校生“ハヤト”役は、犬飼貴丈が演じる。

ゲーム雑誌のライターをしている主人公・内田隼斗は、昔から容姿に自信がなく、妻・みちるとの会話も減り、離婚間近。ある日、隼斗のもとに最新ゲーム「3年VR組」のレビュー記事の執筆依頼がくる。このゲームは、メタバース上に開校した高校が舞台で、「性別・容姿・年齢」すべてを自由に変えて仮想現実の高校生活を楽しむことが出来るというもの。隼斗も17歳のイケメン“道明寺ハヤト”として仮想の高校生活をスタートさせるが、そこでなんと17歳の“みちる”と出会う。彼女は名前も姿も、現実世界の妻・みちると全く同じ。そしてあろうことか、ハヤトは17歳のみちるから一目惚れされてしまう。「妻が自分に恋をしている?けれどそれは本来の自分ではなく、イケメンの自分。でもなんだかときめいてしまう…!」と隼斗の心は揺れるが、一方で現実に戻れば倦怠期の妻が笑顔ひとつ見せずに家に帰ってくる…。そうするうちに、「3年VR組」の高校生活の中では、みちるとの距離はどんどん縮まっていくばかり。果たして彼女は妻なのか?それとも赤の他人なのか?付き合ってほしくはないけど、付き合いたい!複雑な新感覚ラブストーリーが始まる。

このほどクランクアップを迎えた、主人公・内田隼斗役の前原滉、隼斗の妻・内田みちると、仮想現実内に登場する17歳の町野みちるの一人二役を務める松井愛莉、隼斗がメタバースで変身するイケメン高校生・道明寺ハヤト役の犬飼貴丈から、コメントが到着した。

【メインキャストインタビュー】

Q.脚本を読んだ感想はいかがでしたか?

前原滉(内田隼斗 役)

この世界をどういう風に映像にしていくのかとてもワクワクしたのと、目まぐるしく話が展開していくなぁと思いました。自分がゲーム好きなのでこんなゲームがいつしか出来たらいいのに!そしたら“隼斗”と同じようにめちゃくちゃ男前になって仮想空間で生きたいなぁとも思いました。

松井愛莉(内田みちる 役/町野みちる役)

面白い!と素直に思いました。仮想現実では恋をしてときめいていて、現実世界では冷めている夫婦。行ったり来たりして演じるのが楽しみでした。VRで高校生に戻れて青春をやり直せるとしたら、自分はどんなことするかなと考えたりしてワクワクしていました。

犬飼貴丈(道明寺ハヤト 役)

最初は普通に楽しんで読んでしまったのですが、のちのち難しさに気づきました。“内田隼斗”と“道明寺ハヤト”は同じ人物なのに違う役者が演じるわけですが、全く違う人物になったらダメだな、バランスを崩しちゃいけないなという使命感はあるなと思いました。

Q.それぞれ役を演じるにあたって、難しさなどはありましたか?

前原

短い時間の中で、とにかく速いテンポで色んなことが押し寄せてくるので、そこの整理をつけるのが難しかったです。ただ、なんとなく似ている部分もあったので寄り添える部分もたくさんありました!

松井

ガサツで女っ気があまりない“みちる“と、高校生に戻った“みちる”(の時)は、恋をして少し女子っぽさを意識して演じました。女っ気がない女子はあまり演じた事がなかったのですが、気負わずに素に近い感じで演じられたかな?と思っています!

犬飼

以前出演した特撮ドラマの時は、スーツアクターさんが演じたものに声入れをする一方で、変身していないときは自分で演じていました。でも全く違う1人の人物を2人で演じることは今までなかったので、そこの難しさはありました。でも、前原さんから「好きにやってください」という言葉をいただいたおかげで、自分の中でイメージした“ハヤト”を演じることに専念できました。

Q.視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

前原

仮想空間がどのように表現されているのか、自分自身もまだ見ていないため、どういう風に仕上がっているか楽しみです。皆さんも一緒にどうなっているか、楽しみにしてください!() そして“隼斗”と“みちる”は、どうなっていくのか!どうなってしまうのか?ぜひ最後まで見届けてもらえたらうれしいです!

松井

私が演じる“みちる”は、ある思いを抱えてVR組に入学します。仮想現実と本当の現実、どっちもリアルなのか果たして現実だけがリアルなのか。とても面白い作品になっていると思うので楽しみにしていて下さい!

番組概要

<番組タイトル>3年VR

<放送日時>2023年3月26日(日)深夜1時~2時放送 ※関西ローカル 見逃し配信あり

<キャスト>

前原滉 松井愛莉

古川毅 小栗有以(AKB48) 吉田ウーロン太 中村舞(STU48)

今井隆文 五十嵐めぐみ 犬飼貴丈 

<スタッフ>

脚本:中村允俊

音楽:有田尚史

主題歌:SPRINGMAN「カポック」(TALTO / murffin discs)

プロデューサー:田中耕司

演出・プロデューサー:的場政行

制作協力:ファインエンターテイメント

制作著作:関西テレビ放送

<番組HPhttps://www.ktv.jp/3nenvr