『R-1グランプリ2023』決勝進出者7名が決定!3月4日(土)午後7時から生放送!

公開: 更新: カンテレTIMES
『R-1グランプリ2023』決勝進出者7名が決定!3月4日(土)午後7時から生放送!

 本日2月11日、東京・有楽町朝日ホールにて『R-1グランプリ2023』決勝進出者発表会見が行われました。大会は今回で21回目。参加資格は芸歴10年以内のプロと同大会への出場が今回で10回目以内のアマチュアとなっています。エントリー数は昨年を上回る3,537名。この中から見事決勝に進出したのは、

コットン きょん(吉本興業 東京)

ラパルフェ 都留(ワタナベエンターテインメント)

カベポスター 永見(吉本興業 大阪)

田津原理音(吉本興業 大阪)

サツマカワRPG(ケイダッシュステージ)             

寺田寛明(マセキ芸能社)

Yes!アキト(サンミュージックプロダクション)

エントリー番号順

の7名です。

 

会見前に行われた準決勝は配信も実施。出場者は30名。出場者の中には昨年のR-1ファイナリスト、賞レースの優勝者やファイナリスト、メディアで活躍中の芸人ら実力者たちが多数顔をそろえる中、芸歴2年目のニューカマーたちの姿も。コントや漫談のみならず、楽器、ボイスパーカッションなどを駆使した音ネタや、本格的な大道芸を取り入れたネタなど、決勝の舞台に上がるためおのおのが磨き上げたこん身のネタを披露しました。

準決勝の審査員には、昨年の王者・お見送り芸人しんいち、2年連続準優勝のZAZY2020年まで5年連続決勝進出のおいでやす小田が参加。オープニングでは、お見送り芸人しんいちが「チャンピオンになった数時間後には人生変わってました」と、仕事が急増したエピソードを披露。ZAZYも昨年はCM6本に出演、小田は俳優としてドラマに出演するなど、夢のある話を繰り広げました。

そして、今年の決勝には、寺田寛明が3年連続、サツマカワRPGが2年連続の決勝進出。Yes!アキトは昨年復活ステージからの決勝進出でしたが、今回はストレートでの決勝進出となりました。なお、Yes!アキト、コットン きょん、サツマカワRPGがラストイヤーとなります。

決勝前日の3月4日(金)、東京・時事通信ホールにて行われる「復活ステージ」には、本日の準決勝で敗れた23名が出場予定。復活ステージの模様は、TVerスペシャルライブで生配信し、視聴者からのインターネット投票により決勝進出者が決定します。決勝は、復活ステージを勝ち抜いた1名が加わり、計8名で1stステージを戦います。1stステージは、審査員5名による500点満点の得点審査。上位2名がFinalステージで、もう1ネタ披露し、点数ではなく、審査員5名の決戦投票で優勝者が決定します。優勝賞金は500万円。

 

決勝進出者発表記者会見はTVerで生配信。MCアインシュタインとカンテレアナウンサー・谷元星奈が務めました。心境を聞かれたきょんは、昨年の「キングオブコント」に続く決勝進出ということで「キテるなって」と勢いを自覚。「R-1にもずっと挑戦してるので、優勝してR-1には夢があるんだぞって証明します!」と意気込みを見せました。都留も昨年「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」(フジテレビ系)で優勝しており、「僕も完全に勢いがある。出せるものを全部出したい」と気合い十分。昨年「M-1グランプリ」にも初の決勝進出を果たした永見は「R-1の準決勝は3回目で、これまで悔しい思いをしてきたので、やっと決勝まで行けてうれしい」と喜びのコメントを。田津原は「今日やったネタを劇場で3カ月間やり続けた。1人で作ったネタじゃない」と周囲の協力に感謝。サツマカワRPGは「路頭に迷っている先輩芸人たちのために、俺が優勝してラストイヤー制度廃止します!」と反旗を翻します。寺田はトーク力がないことを嘆き「R-1しかないと思っているので、優勝だけさせてください」と切に懇願。Yes!アキトは昨年の大会を振り返り「復活ステージは翌日の発表まで気が気じゃない」とメンタル的に辛い思いをしたことを明かしました。

決勝戦のネタ順を決める抽選の結果、1番となったYes!アキトは笑いながら「最悪ですよー!」と大声で嘆き節。MCのアインシュタイン・河合が「トップバッターで大会のカラーが決まるから、全体としてはむちゃくちゃいい」と励ますも、「M-1」でトップバッターだった永見からは「テレビの賞レースのトップバッターは終わりです!」と宣言されてしまいました。決勝進出者発表記者会見は2月12日(日)19時まで「R-1グランプリ」TVerスペシャルライブ配信ページ(https://tver.jp/live/special/le52dzb4yl)で視聴できます。(ライブ終了後の視聴にはTVerIDでのログインが必要となります。)

 

決勝戦は3月4日(土)午後7時から、カンテレ・フジテレビ系にて全国ネット生放送(一部地域を除く)。MCは霜降り明星と広瀬アリス。審査員は後日発表予定です。昨年優勝のお見送り芸人しんいちは、この1年、数多くのメディアに登場。果たして今年は誰がその栄光を手に入れるのか。ぜひご期待ください。