『FNS27時間テレビ』のMC陣が、世に問いたい2択で大激論を交わします。
今回の『ホンマでっか!?TV』(7月19日放送/フジテレビ)は、ゲストに『FNS27時間テレビ』のMCを務める、千鳥(大悟さん、ノブさん)、ダイアン(ユースケさん、津田篤宏さん)、かまいたち(山内健司さん、濱家隆一さん)が登場。
「ホンマでっか!?どっち派討論会!」が放送されます。

下段左から)ユースケ、津田篤宏、山内健司、濱家隆一、大悟、ノブ
彼らが世の人たちに問いたいという2択を『ホンマでっか!?』メンバーに投げかけ、大激論を交わします。
焼き肉をよく焼く派は傲慢の傾向あり!?
濱家さんからは、「焼き肉で肉はよく焼く?焼かない?」と、お肉の焼き加減についての質問が。
濱家さん自身は「鮮度がいい肉で、『半生でいい』っていうものがあるけど、それでも焼きたい」と“焼く派”だそう。

明石家さんまさんも「(生肉は)食中毒になりそう」と焼く派につきますが、大悟さんは「焼き肉行ったら、焼く派の人が勝手によく焼いちゃう。傲慢(ごうまん)なのでは?」と、いきなり議論をふっかけます。
ノブさんは、「分厚い肉は、焼かないとぬるい!」と、味の面が気になるといいますが、山内さんは「焼けば焼くほど、肉の鮮度が消えていく!」と議論は平行線に。
すると評論家から、「こういう議論で、焼くって言いきる人は傲慢です!」と驚きの見解が。さらに、「焼かない人は妥協案を考えたり議論ができたりする人」という分析を聞くと、“焼かない派”のメンバーは大喜びしてしまいます。
続いて、大悟さんからは「合コンのとき、気になる相手の隣に座る?座らない?」という質問が。
“座らない派”のさんまさんが「いきなりは座れないから、徐々に近づいていく」と戦略的な答えを出すと、“座る派” の大悟さんは「それはカッコ悪い!」と反論。

すると、思いきりが良さそうに思える“座る派”の意見に、山内さんが「まず正面で結果を出してから(横に)行きたい。座る派は(結果を出せる)自信がないのでは?」と、鋭く斬り込みます。
それに対して、吉田敬さんが「横にいた方が顔を見られないからいい!」と意見が真っ二つに。
評論家によると、合コンで口説くには有利なポジションがあるといいますが…!?

「パートナーにイラッとしたら注意する?」の質問で、相方への不満が爆発!?
ユースケさんからは、「パートナーにイラッとしたとき、注意する派?しない派?」という質問が。
ユースケさんは「気になったことを溜(た)めて注意している」そうで、津田さんが楽屋でいつも大きいソファを占領していることに不満を持っているんだとか。

すると、濱家さんも相方について「タクシー乗るときに、僕がいつも奥に座るんですけど、(それがクセになって)山内さんが先に入れるときですら俺のこと待っていて、それは違くないですか!?」とクレームを入れます。
これを皮切りに、なぜか相方の“タクシーでの振る舞いクレーム”が次々と出てくることに…。
ユースケさんに注意された津田さんは、「ユースケは先に扉側に座っちゃうから、僕は車道側で車をよけながら入らないといけなくなっている!」と猛クレーム。
山内さんも、「濱家は会計する前に急にウトウトし始めて、『Quick Pay!』って音が鳴った瞬間に目を覚ます」と怒りを露にします。
“タクシーエピソード”は、レギュラーメンバーにもあるようで、りんたろー。さんや吉田さんもついついイラッとしてしまった相方の振る舞いを明かします。

討論会のはずが、まさかのクレーム合戦に発展してしまうなか、評論家からは「パートナーを注意するときのちょっとしたテクニック」のアドバイスがあって…。
『ホンマでっか!?TV』は、7月19 日(水)21時より、フジテレビで放送されます。
<出演者紹介>
MC:明石家さんま
進行:井上清華(フジテレビアナウンサー)
ゲスト:
千鳥(大悟、ノブ)
ダイアン(ユースケ、津田篤宏)
かまいたち(山内健司、濱家隆一)
パネラー:
評論家:
池田清彦(生物学)
植木理恵(心理)
澤口俊之(脳科学)
(敬称略)