『三千円の使いかた』利重剛「寡黙だった和彦に何が起きたのか、楽しみにしていてください」

公開: 更新: フジテレビュー!!
『三千円の使いかた』利重剛「寡黙だった和彦に何が起きたのか、楽しみにしていてください」

三千円の使いかた』より、利重剛さんのコメントが到着しました。

葵わかなさん主演の土ドラ『三千円の使いかた』(東海テレビ・フジテレビ系)は、姉妹、母、祖母という御厨(みくりや)家の三世代の女性たちが、結婚や出産、育児、そして離婚など、それぞれ直面する人生の悩みに正面から向き合い、コツコツ節約をして貯金をし、その夢をかなえるために奮闘する姿を描きます。

原田ひ香さんの原作小説は、2022年の年間ベストセラー第1位(トーハン調べ・文庫総合部門)で、現在81万3千部を突破。

第6話では、美帆(葵わかな)の両親である和彦(利重剛)と智子(森尾由美)に離婚の危機が。それを知った御厨家の面々が「和彦改造大作戦」に乗り出します。

『三千円の使いかた』のシーン 御厨家の面々

無口な父親・和彦を演じる利重剛さんに、第6話の見どころを聞きました。

<利重剛 コメント>

『三千円の使いかた』のシーン 御厨和彦(利重剛)

――和彦という役を、どう捉えていますか?

和彦は、これまで演じてきた中でも最も無口な役ですね。特にドラマの序盤では、本当に寡黙(笑)。

ただ、今回のようなセリフのない役のほうが意外と難しくて。喋らない分、「どのように伝えようか」等、考えることは多いと思います。

そこで心がけているのは「顔で説明をしない」というか、わかりやすい表情を作らないこと。でも、現場の雰囲気が明るいので、ついついそっちに引っ張られそうになるんですよね。

――同年代として、和彦さんに共感できる部分はありますか?

私も妻と娘という女性に囲まれて暮らしているんですが、全員がよく喋る家庭なので…。

でも、二人が喋っていると、確かに言葉少なになるときもありますね。家族が楽しそうだと、黙っていても心地いいんです。

和彦もそうなんじゃないのかな。家族の楽しげな雰囲気を見ていて、よかれと思って口を出さないでいたら、話に加わるタイミングを逸したまま数十年が経過して…本人も困っているんじゃないでしょうか。

――利重さんの「お金との付き合いかた」を教えてください。

年を重ねると、夫婦二人の老後の資金もそうだし、子どもをちゃんと社会に出してあげるためのお金もそうだし、若いころと違っていろいろとお金について考えますよね。

だからというわけではないですが、自然と倹約するようにもなりました。煙草も吸わなくなったし、お酒もそれほど飲まなくなったし…。

高価なモノを買うこともそれほどないけれど、妻と娘が楽しそうに話しているのを見ると、これで十分だなって思えるんです。

ドラマのタイトルではありませんが、「三千円で何日分くらいの食費になるのかな」なんてチャレンジを考えたりするのも、結構楽しいですね。

『三千円の使いかた』のシーン 左から)御厨智子(森尾由美)、御厨和彦(利重剛)

――第6話の見どころを教えてください。

私も若いころは「お金なんて、ないならないでいいじゃん」と思っていたのですが、家族が増えればそうもいかないし、いろいろと考えることも出てきます。

このドラマでは、そんな我々世代や上の世代、下の世代それぞれの、お金に対する考えかたが描かれています。どれも「自分とは違うな」ではなく、「どの人の気持ちもわかる」という内容になっていると思います。

第6話では、和彦がそれまでと打って変わって喋るようになります。それまでの喋らない役柄に慣れてきたところだったから、私も台本を読んでビックリしました。

彼に何が起きたのか、寡黙だった和彦が何を考えてきたのかがわかる回なので、ぜひ楽しみにしていてください。

『三千円の使いかた』のシーン 左から)井戸太陽(堀井新太)、小森安生(橋本淳)、御厨和彦(利重剛)

土ドラ『三千円の使いかた』第6話は、2月11日(土)23時40分より、東海テレビ・フジテレビ系で放送されます。

<第6話あらすじ>

美帆(葵わかな)が御厨家に帰ってからも、ほとんど会話らしい会話をしてこなかった父・和彦(利重剛)。母・智子(森尾由美)との関係も冷えきっていた。

親友の千さと(とよた真帆)の離婚をきっかけに、自身も離婚について真剣に考え貯金を始めていた智子は、間もなくやって来る和彦の定年退職の日を、離婚を切り出すXデーと定めていた。

それを知った美帆、真帆(山崎紘菜)、琴子(中尾ミエ)は、和彦を「理解のある夫」に仕立てようとするが、和彦のやることすべてが裏目に出てしまい…。

これまでの生活を揺るがす安生の大ピンチに、美帆は…。

『三千円の使いかた』のシーン 左から)真帆(山崎紘菜)、美帆(葵わかな)、琴子(中尾ミエ

公式HP:https://www.tokai-tv.com/3000yennotsukaikata/

公式Twitter:https://twitter.com/tokaitv_dodra/

PICK UP