『元彼の遺言状』駿河太郎と石垣佑磨が犬猿の仲の兄弟役で出演!

公開: 更新: フジテレビュー!!

綾瀬はるかさん主演、月9ドラマ『元彼の遺言状』第8話に、駿河太郎さん、石垣佑磨さんが出演します。

元彼の遺言状』は、綾瀬さんと大泉洋さんがバディを組み、数々のミステリーを解いていくリーガルミステリードラマ。

宝島社主催の2021年第19回「このミステリーがすごい!」大賞で大賞を受賞した新川帆立さんによる同名小説を原作に、奇妙な遺言状に導かれた敏腕弁護士・剣持麗子(綾瀬)と作家志望の謎の男・篠田敬太郎(大泉)が数々の不可解な殺人事件を追っていきます。

<【関連記事】新川帆立「まさか!」2期連続で月9に作品が起用され驚き>

第6話で、篠田はまったくの別人ですでに死亡し、もうこの世にいないことが判明。第7話以降、篠田の本名やバックグランドなど彼を巡るエピソードが一気に加速していきます。

第8話で、駿河さんが演じるのは、西園寺製鉄の社長・西園寺一蔵(金田明夫)の長男・西園寺渉(さいおんじ・わたる)。

大きな屋敷で一蔵と同居しており、風呂場で一蔵が亡くなっているのを発見します。鑑識によれば、死亡推定時刻は12時間ほど前だといいますが、麗子が一蔵から直々に弁護依頼の電話を受けたのは、3時間前のこと。不可解な事象を巡って麗子たちが真相を追います。

駿河さんの月9ドラマへの出演は、『ラヴソング』(2016年)以来、6年ぶり2回目のこと。

石垣さんが演じるのは、一蔵の次男・西園寺恭介(さいおんじ・きょうすけ)。

かつて家を飛び出し一蔵に勘当されていますが、父の遺産を目当てに屋敷に近づきます。兄の渉は「父さんの世話をしてたのは俺だ!遺産は一つも譲らないからな!」と恭介に対し強く突っかかります。

一方の恭介も「俺だってもらう権利はあるだろう!」と引き下がらず大ケンカが勃発。

石垣さんの月9ドラマへの出演は、『トレース~科捜研の男~』(2019年)第5話にゲスト出演して以来、3年ぶりです。

左から)駿河太郎、石垣佑磨

第1話から第7話までをTVerとFODで一挙見逃し配信

また、最終章を目前に控え、これまで放送された第1話から第7話までをTVerとFODにて一挙見逃し配信することが決定!

配信期間は、第7話放送終了後から第8話放送直前までの1週間を予定。

刑事の橘(勝村政信)と松田(古屋呂敏)が登場するシーンには、篠田はまったく姿を見せていないなど、もう一度見ると新たな発見があるかも!?

『元彼の遺言状』第8話は、5月30日(月)21時より、フジテレビで放送されます。

<駿河太郎 コメント>

――台本を読んだ感想をお聞かせください。

大泉さん(演じる篠田)のエピソードがいよいよ動き出して、ここからどんどん面白くなっていく空気感が台本からも伝わってきました。

――共演者のみなさんについてはいかがですか?

(石垣)佑磨とは映画や舞台で長い時間過ごしてきた仲なので、今回も楽しかったです。律儀な男なので、共演が決まった時は「お願いします!」と連絡をいただきました。

綾瀬(はるか)さんは今回初めて共演させていただきましたが、以前からお芝居をご一緒したいと思っていた方だったので、オファーをいただいた時は「もちろんやります」とお返事しました。

大泉(洋)さんは『龍馬伝』(2010年、NHK)の時大変良くしていただきましたし、勝村(政信)さんは大好きな先輩ですので、こういった先輩方とまたご一緒できて本当にうれしいです。

――視聴者の方へメッセージをお願いします。

ここからどんどん面白くなっていきますので、第8話が視聴者の皆様にとってワクワクする回になればいいなと思います。我々もこの作品の一つのスパイスになれたらうれしいです。

<石垣佑磨 コメント>

連続ドラマにゲスト出演させていただく時は独特の緊張があるのですが、駿河太郎さんと兄弟役なのでとても楽しかったです。レギュラーの役者さんもスタッフさんも明るく、参加しやすい現場でしたので感謝しています。

兄弟、家族、そして遺産。人間関係を大切に表現できればと思っています。駿河さんとは何度も共演させていただいていますので、その関係がドラマにとっていいスパイスになればいいと思っています。

最新放送回は、TVerFODで無料配信中!

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/motokare/

公式Twitter:https://twitter.com/motokare_cx_

公式Instagram:https://www.instagram.com/motokare_cx_/

PICK UP